So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

勤続二十周年の五連休にヨーロッパサッカー観戦ツアー! [育児]

勤続二十年のご褒美に五連休をもらいました。

フルタイム正社員の妻、部活で忙しい長女、パパとの海外旅行はしんどいからイヤ!な次女。
残念ながら家族との都合は合わず、同期と2人でオッサンサッカー観戦ツアーに行ってきます。

9日間で6試合、内3試合は全部観れない強行日程ですが、二人とも英語も海外経験も大丈夫なので何とかなるでしょう。

快く?送り出してくれた家族に感謝しつつ楽しんできたいと思います!

お土産買って帰るよ!

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

口が遠慮する [育児]

今朝の次女の名言です。

ミニトマトが一つ、朝ごはんの皿に乗ってました。

パパ、トマト二つに切って〜。

は?口の中でプチュっとつぶしたらええやんか。

なんか嫌やねん。

へ?何で嫌なん?

なんか、口が遠慮する。

…そうか、遠慮するんか…
そらしゃーないな。切ったるわ。

と、包丁を取りに行き、切って、包丁を片付けて座ると。

パパ、牛乳入れて!

おいおい、まとめて言えよ!

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今日は音楽会 [育児]

今日は次女の音楽会。
ひな壇の下でバス木琴だそうです。
一番前でないと見れんぞ、と急かされて並びに来ました。
6:42着14番目。
こりゃ無理やな…
門が開くのは7:30、始まるのは九時?
いやー、先は長い…

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ベランダで [育児]

2017-10-07T14:33:26.JPG日本酒を買いました。
山廃仕込みの純米大吟醸、一升瓶。
なんかムラムラしまして(笑)。

これがめっちゃうまい。一升もあるから無くならず毎日飲んでます。幸せ。

しかし臭いらしい。

次女にガンガン怒られます。

パパ臭い!パパ臭い!

しまいには、キレられてしまいました。

パパ臭すぎ!もう、臭いからベランダで飲んでや!

おいおい、タバコ並みかい…

しん

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

はまってしまった一眼レフ [育児]

一眼レフ、どっぷりハマってしまいました。
まあ、フィルム時代からカメラは好きだったし、好きだったお爺ちゃんがカメラマニアだったし、実家を整理した時に昔の写真を山ほど整理して、
やっぱ写真っていいなーって思ってたしね。
わかっていたけどやっぱりね。

運動会で自分でも結構良いなと思えるものが撮れ、配るのもデータだから無料で、となるとそりゃあね。

で、女バスを撮影したわけです。
いやあ、サイトの情報通り難しい。
カメラを通して見ていると、すごく良い表情をしている時がわかるんです。
これ、切り取りたいな、と。

明るいレンズは高いものなのでなかなか買えないし、ビデオの方が上手くなるための復習には向いてる。一眼レフで撮ってる人はごく少ない。
人に綺麗な写真を撮ってもらえると嬉しいですよね。

三回撮影に行って、やっぱりこっちも要るな、と新しいレンズを買ってしまいました。

次回の撮影が楽しみです。

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

目標のない長女を勉強に駆り立てるには親のプッシュしかない?! [育児]

長女の二学期の中間テスト、一週間前になりました。
なんと直前の土日が大事な試合とかで、練習する、試合にも行くので協力してほしい、と先生からお手紙が来ました。県の大会で中学の部活が集まるのになんでこんな日程になるのか、全く理解出来ません。日本の教育はまだまだですねえ。

長女の話を聞くと、顧問の先生から直近のテストから20点上げろ、と指示が出たそうです。まあそりゃそうですわな。言わんと言い訳してやらんから。

しかし、長女と話していると、全くギアを上げる気がありません。練習は全部行く、習い事も全部やる、勉強時間が減るのは仕方ない。

おいおい、ちゃうやろ。ギアを上げんかい、ギアを。一週間だけやろ。

まあ確かにしんどいのは誰でも嫌です。そこを駆り立てるのは何か?プライドとモチベーションでしょう。彼女にはどちらもありません。(笑)

仕方なく親がプッシュです。猛烈にプッシュしました。当然口答えです。

パパはそんなにやっとったん?

もちろんやってません!

パパはそんなに出来たん?

もちろんできてません!

なんでやらなあかんの?

将来食ってくためだ!お前はバスケで食える自信あんのか?我が家は文武両道で行くが、大事なのは人より遥かにこれが出来るってモノを身につけることだ。バスケで食えないなら勉強するしかないのだ!

てな感じです。
正直めんどくせー。

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

部下、第2世代へ [育児]

2017-09-24T16:15:22.JPG部下が第2世代に突入しました。
4株やります。
もうすぐあれから一年。
早い…

自分は部下ほど成長出来ているか?
常に問い続けたいと思います。
いっぱい作った苗、余りました…

しん

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

長女の体育会でデジタル一眼レフデビュー [育児]

2017-09-18T21:29:24.JPGデジタル一眼レフカメラを買いました。
体育会、つまり運動会のために。ついでにバスケも撮れたらと。近くのカメラマニアに相談したら、運動会なら初心者向けで良いけどバスケ用ならこれくらいは、と言われて調べたらセットではとても買えん値段…キャッシュバックキャンペーンもやってるけど、焼け石に水な…
と言うことで、レンズは中古です。(笑)

で、今日デビューしました。
もうこれが、撮影が、めっちゃ楽しい!
子どもから友達から連写でバシャバシャ200枚以上撮ってしまいました。
特にトラックのすぐそばまで近付けたのは凄い。
しかも解像度がものすごいので、後からズームしても十分かも…
凄いわー。もっと早くデビューすりゃ良かったわー。
一日中撮影して満足です。

しかし、今回は人が多くてあまり近付けなかった。
また、連写しても、ポーズと表情が両方良いのは数えるくらい。山ほど連写しないといけませんね。
来年は開場前に並びます!

しん

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

御墓参り! [育児]

木金休んでヨンレンキュー中です。
5連休、10連休、4連休と夏は連休まみれです。

御墓参りの報告。

8/18に次女と新幹線とタイムズカーで行ってきました。長女は部活、愛する妻とは都合合わず。
朝8時に出て9時半にはお墓着。新幹線速いし楽です。

弟が行くよー、と言ってくれてました。
お墓にはたくさんのお花が供えられ、雑草も無し。やっぱり家長としては一番に行かないといけませんよね(苦笑)。反省しました。

その後、父の知り合いだったと言う野菜屋でスイカを買い、岡山駅前に戻ってランチ。
家に3時半に帰ってきました。

やっぱりお盆は御墓参りしないと。
これでスッキリしました!

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夏休みの振り返り [育児]

さて、夏休みが明けて三日経ちました。
振り返りでも。

今年はプール、北海道四泊五日、オフ、連休計画、御墓参り、ヴィッセル神戸観戦でした。

航空券の高さに負けて北海道を四泊しました。色々あって当初予定とも変わってしまい、ちょっと長過ぎました。長女がすっかりダラけてしまいました。来年は高い航空券に負けず、長くても二泊三日位で帰ってこようと思います。私自身はダラけても良いし、涼しいしでずっと北海道がええんですが(笑)。

御墓参りも最後には行ったのですが、全員行けなかったし、やっぱり順番が違う感有り。私は家長でもあるし、お墓の面倒を見なきゃいけない人筆頭でもあるので、来年は家族の都合と御墓参りを優先して予定を立てたいと思います。

後一点。
長女は部活があるので、次女と一緒に活動しようと努力したのですが、結局御墓参り以外出来なかった。次女と仲の良い友達とはなかなか家族ぐるみの付き合いが出来てません。友達と一緒なら次女も喜んで来るので、これには非常に危機感を持ってるのですが、なかなか上手くいきません。
次女は口ではまず嫌がり、出かけたら楽しむタイプなので、連れ出せれば大丈夫なんですがね。嫌がってるのに無理やり連れてくな、とか言われるのはストレスなんで何とか家族ぐるみで遊べるお友達を作って欲しい…

私も何か出来ないか、考えないといけませんね…

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -