So-net無料ブログ作成
検索選択

パパ数学塾開講! [育児]

パパ数学塾を始めました。
公式は理解していても少し捻られると間違えたり、公式自体をうろ覚えなところもある長女。
数学はとにかく問題をたくさん解いて公式を体に叩き込むのと同時に、パターンを覚えて体が反応するまでやるのが大事。

問題数を増やすには、塾に行くか家でやるか。習い事が多過ぎて、問題集を与えても家では自分では時間を捻出できない。

なら強制的にやらせるしかない。

と言うことで、火、木の夜に1h問題集を解くのに付き合うことにしました。昨日が3回目だったのですが、ピアノの練習、学校の宿題、準備、と全然追いついておらず、しんどそうです。愛する妻のブログにも書かれています。(→中学のことは忘れて休憩したい)
面倒ですが、スピードを上げれば早く終わるようにやらせ方を考えましょうかね…

こんなことならやっぱり小さいうちに公文に入れとけばよかった…たまたま今は私が時間が取れるので対応出来ますが、仕事が忙しくなるとそうもいかない。激しく後悔しています。
次女ももう公文には遅い。このままだと三年後にまたやらないといけません。
やれやれです。

子どもは低学年のうちに公文や算盤をやらせる。
これが親が将来楽をするためのアクションだったとは知りませんでした…

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0