So-net無料ブログ作成
検索選択

母似? [育児]

うちは娘二人です。
次女が一歳二ヶ月になり、よく、
「お姉ちゃんとはちょっと顔が違うね」と
言われます。
父としては当然、「イコール父似ってことだろ」
と考えて主張していたのですが、週末に長女の
一歳二ヶ月~2歳の頃のビデオを見たらあらびっくり。
一歳二ヶ月の長女とそっくりで今の長女とちょっと
違っていただけでした。orz

見るんじゃなかったと後悔しました。

しん

家計簿ソフト [家事]

家計簿ソフトを変更しました。

変更って言っても我が家は妻がずっとつけていたので私にとっては初導入。

妻が今年は家計簿やめようかと思ってて、と珍しく弱音を吐きました。
当時使っていたものをちょっと使ってみるとExcelのシートを家計簿風にしたもの。
とても入力しにくくグラフも出ないものでした。
こらあかん、とフリーソフトを数件ダウンロードして比較し、Access的なものに変更しました。
記帳風月ってのです。(反対にExcel的で人気があるのがみんなの家計簿)

データベース的なものはやはりAccess的に処理する方が格段に楽っす。もっとはやく家計簿ソフトを調べておけば妻の時間もストレスも減らせてたかな、と。

妻はすでに使いこなしており、「前のより楽だ」と言ってます。
良かった、変えて。

しん

自転車導入 [育児]

チャリンコ導入しました。
元々私MTB、妻電動アシスト+子供乗せx1 で平和な日々を送っていたのですが、
二人目が大きくなって、電動アシスト+子供乗せx2 になったのです。
私のMTBには子供乗せが付けられません。妻は私のMTBに乗れません。
したがって週末の近所のお出かけは私x1、妻+子x2 。
妻は自転車運転があまり得意でないのでハタから見てると怖い。
元気な自分は助けることも出来ず、上の子がまだ遊びたくても下の子がぐずったら
二人とも帰らないとならず、色々とバランスが悪かったのです。

そこで新車導入。条件は、
・父乗れる
・いざと言うときに交代出来るべし、妻乗れる
・妻が小柄なので小径、20インチ
・変速有り、電動アシスト無し
電動アシストは+約3万円でしたが、そこまで要らんかと見送りました
・今ある子供乗せが付けられる
子供乗せはHAMAXのKISSです。こいつが自転車を選ぶ!

ネットで検索して下記三つを見つけました。(今はもっと色々ある)
ブリヂストン ベガス
モンタナクラシック
・with angel

with angelは販売休止中。モンタナはなんか弱そう+ギアが外装で汚れそう。
ちょっと男っぽいベガスに決まりました。検索して発注した

掃除ロボその後 [家事]

掃除ロボ ルンバのその後です。

導入から約2ヶ月。
メリット
・部屋をルンバが動く前日に片付けるようになった
・ルンバが動く日の朝は片付けて出るようになった
・週末もリビング以外で勝手に掃除させておける
  (ちょっとうるさいけどドアを閉めたら問題ない)
・ルンバ掃除日にルンバが吸ったごみを捨てるのが結構快感
・取ったのを確認してから床のすべり具合を見て満足することができる

デメリット
・出る前の片付け後に娘らに散らかされるとちょっとムカッと...
・座礁していて埃が取れてないと週末に汚くなる
・段差のあるトイレ、脱衣所にはルンバは登れないため掃除しなくてはならない
・ルンバの届かないところは非常に埃が溜まる
・ルンバの掃除にエアブロワを使ってるが、吹き飛ばすところがない
・壁にゴツゴツぶつかるので黒い跡が付いた

総評としては買ってよかった。
週末掃除機担当としては子供と遊ぶ時間を掃除せねばならないのが
苦痛だったのですが、ぐぐっと楽になりました。
妻は「掃除はロボットがするもの」と子供が思うのは教育上良くない、とか
言ってましたが、父親がたまに家に居る時に掃除で遊べない方がよほど
教育上良くない、と思うことにします。

しん

じいじのパンに敗れる [パン]

昨年末に75歳になったじいじに月一のパンの出前を頼みました。
本日が初の出前です。(私は休日出勤)

金曜に注文の電話。
昨日は夕方にちゃんと作ってるか確認の電話。
予想通り夕方にも作ってなかったので夜にちゃんと出来たか再確認の電話。
夜の電話では後五分で焼きあがるとのこと、安心して就寝。

何故パンかというと
・自分で作るのが面倒
・実は自分で二度挑戦して二度とも失敗した
・長女・次女は超がつくパン好き
・この辺のパン屋は高い
・妻が健康マニアで手作り好き
・じいじが趣味のテニスに行けず寂しそう
・ばあばも月に一回くらいは孫と遊びたいよう
・・・

などなどのたくさんの理由からです。

昼過ぎにちょっと心配になって携帯から妻へメール。
「もし失敗してたら次からはクッキーとかも持ってきてもらった方がいいかも」
なんて送ってみたが帰って聞いてみたらなんのなんの。
「めっちゃおいしかったでー」
「おやつも晩御飯も全部パンやってん。ごはん食べへんねん」
「パパにも残ってるよ、そこに」(かじりかけで手のひらに収まるくらいのを指差す)
「一次発酵終わらせた種を持ってきて長女と形作って焼いてん」
「焼きたてがまた最高でさ