So-net無料ブログ作成

バターロールと田舎パン [パン]

今日は子守です。
子守と言えばパンです。
今日は基本のキ、バターロールに。8時半から用意スタート。
強力粉 200g
塩 3g
砂糖20g
ドライイースト4g
ぬるま湯100g
卵20g (Mサイズ1個で49gでした)
バター20g
予備発酵出来てから手捏ねスタート。すぐにグルテン生成。成功の予感。
9時半から一次発酵30℃40分。パンパンに。成功の予感。
分割してベンチタイム10分、成形。長女がクッキーの抜き型でミッキーの顔、手を作っていく。
あまったのを集めて丸めて伸ばし、チーズを置いて巻く。
二次発酵30℃30分。パンパンに。成功の予感。
溶き卵が余ってるので塗ります。長女は力を入れ過ぎてペシャンコにしていました。
長女がチーズを入れたのが発酵で巻きがほどけ、チーズが見えてしまっていました。
それを見て「もう一回巻く~!」と騒ぐ長女をなだめてそのまま溶き卵を塗らせ、
焼成へ。200度10分。ちょっと焼き過ぎ感漂う色目に。

そして昼寝中だった次女を起こして昼食。
3人分のパンを焼いたつもりが全く足りません。長女と次女はご機嫌にパンを食べ、
苦労した私は冷凍していたご飯を解凍して食べました。

そして午後。
今度は全粒粉を使った田舎パンに挑戦です。
強力粉 270g
全粒粉 130g
ドライイースト 5g
砂糖 5g
塩 5g
ぬるま湯250cc

イースト予備発酵。粉と塩、砂糖を混ぜ、残りのぬるま湯を再度レンジの温度指定で30℃に
温めてイーストと一緒に入れ、混ぜ出します。
ん?うまくまとまらない。失敗の予感。
ひたすらこねる。グルテンができない。失敗の予感。
さらにこねる。失敗の予感。
諦めて一次発酵。30℃1時間。結構膨れた。
空気を抜いて形をととのえベンチタイム15分、二次発酵。30℃40分、田舎パンっぽくなりました。
クープを入れてごまをふる。あ、余ってた胡桃を入れるのを忘れてた。

現在210度30分で焼成中。うまく焼けたらコーヒー屋さんのサンドイッチでおやつです。

しん

次女のイヤイヤ [育児]

最近とみに次女がパパいや~、になっています。
思い起こせばこのくらいの時は長女もそうでした。
夜泣きでぐずる娘を抱っこであやす妻が疲れているのを見て、
パパんトコおいで~、とひきはがすと大泣き。
で、長女目覚める、更に妻が苛立つ、パパ面目たたず、と悪循環。

妻からはふれあいが足らんからや、と非難されてましたが、ふれあいが
増えたわけでもないのに長女はある時期からパパ大好きになりました。
同じ保育園の一月違いの赤ちゃんのパパも大泣きされていました。

次女のパパいや~もそのうち治まるだろ、と今回は諦めてます。
二人目って精神的に楽です。

※妻は何ゆーとんねん、とおもてるかも。

しん

健康オタクとコーヒー

最近の趣味は健康オタクです。
健康オタク本にコーヒーが体に悪いというエビデンスはなく、良いと言うエビデンスは沢山ある、と書いてありました。
今朝早速通り道のドトールで買いました。

しん

フォカッチャ [パン]

昨日妻から娘二人が調子悪そうだから本日はお出かけなしとメールで連絡を受けました。

会社でそのメールを読んで、「おお、でわ明日はパン作りだ」と決意。
今までにすでに4敗、じぃじは2勝しているので息子の面目にかけても負けられません。
背水の陣です。
今までの失敗の推定原因を排除すべく帰り道にコーナンへ。
ちょっと探しましたがありました、キッチンスケール。
ちょっと薄いの2480円とそうでないの1780円、携帯で同じ商品をネット通販チェック、
ネットより安いことを確認して即購入。
次に疑っていたのは粉。今まではどこにでも売っている日○製粉のカメ●アでしたが
これまた帰り道にあるコーヨーで「パン専用」なる小麦粉を購入。
パン専用は2.5kgパックしかなく、868円だったかな。

そして、本日は朝からパン作りです。
レシピはオーブン付属のマニュアルをベースに1.5倍にしました。
パン専用強力粉 750g
ぬるま湯30℃ 500cc
オリーブオイル 大匙2杯
塩 小さじ1.5杯
ドライイースト 6g
上に乗せる塩漬けオリーブ 冷蔵庫に残ってたの全部

焼く前に塗るので先に合わせる
オリーブオイル 大匙1.5杯
塩 小さじ3/4杯
水 大匙1.5杯

まずはドライイーストを予備発酵。レンジで30℃まで水をあたため、イーストを入れる。
泡立つのを横目に、オイル、塩を合わせておき、粉の計量。
さて真ん中をくぼませて予備発酵させておいたイーストを入れ、ぬるま湯をもう100cc。
半量分だけで先にざくっと混ぜる。
この瞬間に「こ、この粉は違う!」。さすがパン専用です。混ぜ出したらすぐにまとまり始めます。
残りもすぐに混ぜて捏ねるとますます「こ、この粉は違う!!」すぐにまとまってのばしてみると
今まで達成できなかった伸び。今回は行けそうです。

一次発酵も無事終わり、ラップをかけて二次発酵を一つレンジ、残りを窓際でスタートして図書館へ。
帰ってきたらひとつ焼いてくれていました。ふわふわです。ようやく1勝です。
のこり二つを焼こうと準備したら生地がベトベトで発酵の皿にくっついています。
どうも二次発酵のラップがいらなかいのかと。

自動で焼いてみましたがどうも表面が固め。ちょっと焼き過ぎかも。次回は弱め設定でいこうかと。
端っこが「固く焼けすぎてる感じだし。

無事にたくさんでき、家族はニコニコと食べてくれました。

ようやく初勝利です。

しん

長女の一人夜トイレ [育児]

今日、ちょっと仕事を遅くまでしたくて土曜なのに残業しました。
絵で22時半ころにテレビを見ながらご飯を食べてると寝室の
ドアがいきなり開いて、見ると長女が一人。

泣かずに一人で起きてトイレに行くところでした!
最近確かに夜トイレに起こされてなかったけど目の当たりにすると本当にびっくり!
まだ4歳になったばかりなのに。
成長したなあ、としみじみ感じて、じーんときてしまいました。

しん