So-net無料ブログ作成
検索選択

パパ不足? [育児]

今朝長女が保育園で足にしがみついて離れませんでした。
昨夜はパパと遊びたい~、と言ってた模様。
私の会社は明日から休み、明日は平日にしかできない用事が終わったらたくさん遊んであげましょう!

しん

パンの本 [パン]

良く書いてますが最近の趣味はパン作りです。
このブログも難しいことを書くのはやめて背景もパンに変えました。

私は説明書を熟読してからものを使い始める人なのでまずは勉強です。
また、パンマニアの妻の影響、モロッコ出張時代のフランスパン食を通して主食としてのパン好きなので本物っぽい本を好んで探しています。菓子パンとか具入りのパンなんかは色々買うものが増えて作るのが面倒ってのもありますが。

めぼしい本をmixiコミュニティで調べ、図書館で予約しています。
前回はフィリップビゴのパンでしたが、今回はBread、ジェフリーハメルマンです。

BREAD―パンを愛する人の製パン技術理論と本格レシピ

BREAD―パンを愛する人の製パン技術理論と本格レシピ




図書館の予約って面白くて、本を見ずに名前だけで予約するので時々受け取るときにびっくりします。
この本も出されてちょっとびっくりしました。ハードカバーで全347ページ。大きさは20cmx20cm 厚み4cmくらいあります。百科事典かいな...とすでに絵本を15冊も持っていたので借りるのやめようかと思ってしまいました。
ちょっと読み出したのですが読み応え有りすぎです。副題にあるように内容はレシピだけでなく、技術論やらうんちくまで幅広く、技術については挿絵がたくさん入っています。これを通して読んだらかなりパンについて語れるようになるでしょう。パンについて語る相手なんて妻しかいないのでたぶん最後までは読みませんが...

前回のフィリップビゴのパンは良かったので延長したかったのですが次の予約が入ってるのでダメでした。(神戸市の図書館は次の予約が入っている本は延長できません)レシピを見ながら作るのでパンの本は買わないとだめですね。

そういえば神戸市の図書館は平日午後8時まで開館が延長されていました。仕事帰りにも寄れるようになって、絵本を予約して借り倒している我が家にはちょっとうれしいサービスです。

しん

持ちたがり [育児]

今日は前から約束していた保育園の友達とのお出かけの日でした。
長女、次女と同じクラスに同じく姉妹でいるお友達です。

が、次女がどうも疲れているっぽいので急きょパパは次女とお留守番です。
9時半に出る長女と妻を見送り、おうちで絵本読んだり歌を歌ったり。
10時を回って予約した本が来ている図書館に出かけました。
行きしなは傘です。降ってもないのに傘を持ちたがり、自転車の後部座席で握りしめています。(この傘は持ち歩き&引きずり用で、本体には穴が開いてて使えません)

お留守番のご褒美ということで帰りにケーキを買いました。
小さい箱なので今度はそちらを持ちたがります。
もう傘なんてどうでも良いみたい。
家に着くまでに落とされたら悲しいので後部座席に座らせたあと、膝に載せようといったん持たせたケーキに手をかけると取られると思ったのか、
「イヤ~!イヤ~!」
と大騒ぎ。虐待してると思われるのも恥ずかしいので一生懸命
「膝に載せてくだけやから、ちょっと貸してくれ」
と説明しますが伝わらずさらに大騒ぎ。取らんから心配すな、とつぶやきつつ、
無理やり奪うと一段声のトーンを上げて大騒ぎ。恥ずかしいなあ。

膝の上に載せたら安心して大人しくなりました。しばらく自転車をこいで
おうちに着いたら座席で熟睡。
ケーキは今にも落ちそうな位置に。ああ心を鬼にして載せといて良かった。

しん

長女の名言二選 [育児]

昨日はお出かけでした。
お昼に新しくできた駅前のカレー屋に行きました。
長女は気乗りしないようすだったのをちょっと強引に。
あ、次女は爆睡。
お香をすごくきつめに焚いていて、スパイスの臭いもすごく、長女は鼻をつまんでくさいくさ~いとご機嫌斜めでした。
ま、食べてからお買い物。かなり歩いて疲れたので帰り道はベビーカーに乗りました。
通りがかりに昼のカレー屋を見て、
長女「あそこ、臭かったなー」
父「せやなー」
長女「足の裏まで臭くなったわ~。」

・・・
その臭い、カレー屋ちゃうんちゃう?

ベビーカーを押しながら、
父「ああ、もう四歳で重いからベビーカーはしんどいわ。アンタは楽でエエなー。」
長女「楽してあげてんねん!」

アンタ、何様やねん・・・

プライドと逆ギレ [育児]

ウチの長女はあまり運動神経がよくなさそうです。
こないだ公園へ行った時のこと。
ブランコが3つ並んでて、2つ、同じ位の子供ガンガンこいでました。
長女はうまくこげません。
プライドの高い長女はだんだんイライラしてきた感じでパパに八つ当たりです。
「パパ、押して!」
「押すの疲れるからこげよー」
「や!押して!」
仕方なく軽く押してやってたら突然右手を離して顔をこすりはじめます!
あっと思った途端にドサッとうつ伏せに落ちました。
怪我はしない落ち方だったのでつい笑ってしまい、「手離したらアカンわ~(笑)」と言ったらもうプリプリ怒って。
「だって髪の毛が目に入って、目が痛かったの!もー!エーン!(泣)」
プライドの高い長女はプライドが傷つけられると逆ギレです。
大丈夫かなぁ、こんなんで。

しん

田舎パンリベンジ&初ビゴの店本店 [パン]

本日はマリンピアにお買いものの予定が、金曜からの次女の体調不良によりお出かけ中止にしました。
朝から保久良神社に花見ハイキングに行くか、パンを作るか、どっちが良い?と長女に聞いたら「パンかな」って。ま、言わせたようなもんです。パン作りたかったのだ。

そこで前回失敗した田舎パン再び。
今日の私はちょっと違います。

なぜならもうビゴの弟子だから。

先週図書館で本を借りました。フィリップ・ビゴのパンです。
フィリップ・ビゴのパン―L’Amour du Pain



3400円って…
アマゾンでリンクは貼ったけど値段にびびってしまったので私は図書館で借りました。
借りてるくせに弟子って、とかいうのは無し。

さてレシピ。ビゴさんのレシピはじつはとても時間がかかります。プロなんで当然と言えば当然なのですが。
なので簡易版で前回失敗したところをビゴさんのレシピを参考にちょっといじってみました。
もうなんか中級者くらいの気分です。

強力粉 230g 日清製粉パン専用
全粒粉 170g 細挽き
砂糖 4g
塩 8g
イースト 3g
水 270g

砂糖減、イースト減、塩増、水増。
まずは水と粉だけでこねて休ませます。こね方も変えました本に載ってた首絞め一本です。
で予備発酵。分量内からちょっと水と砂糖を取っておいたのを30℃まで温め、イースト投入。泡が出て来たら綺麗にかき混ぜます。
雲のようになったらOKだそうな。
生地を広げてその上に砂糖塩イーストを広げて丸め込んでこねます。
予備発酵の水が多かったのか、まとまりません。こねながら冷や汗をかきだしたところでまとまりだすとあっという間にいつものようになりました。ホッ。
さて叩きつけに移ります。こちらも本に習ってやり方を変えました。
一次発酵は30℃40分。パンチを加えて30℃20分。
ベンチタイム20分に分割。661gあったのをエイヤっと。
350gと310g、まあ良しとしよう。
二次発酵は30℃20分。時間がなくなってきたので短めに。
ふくらみはいまいちですが焼成へ。220℃45分です。

さてお出かけ。これだけじゃお昼には足りません。
出かける先は芦屋のビゴの店本店。実は私は弟子ですがまだ行ったことがありません。
足りないので追加を買いに行きました。
本に載ってる通りのパンが売っててちょっと感動。
食べたかった天然酵母のパンは高くて断念。おっきいけど780円とかの値札がついてるとちょっと...
数点買って、最後の一個は今までなら絶対買わないバタールです。
ビゴの本を読んでどんな味なのか気になって気になって。

家にダッシュで帰ってみるとすでに焼成が終わっていて、オーブンの中に入りっぱなしだったので
ヒータに近いところが焦げてました。スチームも噴いてみたのですが、クープはさっぱり割れてまへん。
まだまだやな。

さてお昼。
早速田舎パンを。
皮、硬っ!
中身しっとりふんわり!こりゃいける!70点です。

ビゴの店のバタールを食べてみました。

う、うまっ!

私の田舎パン、50点に減点します。

なお、二人の娘はチョーご機嫌で食べまくっていました。
次女が焼きたての私のパンをビゴの店のパンより好んで食べているように見えて
すっかりご満悦のパパでした。


しん

ついに出ました [住宅]

とうとう出てしまいました。

ここに住んで2年...幸せな日々でした、一昨日アイツを見るまでは。

まだ完全な形ではなかったのがまたショック


ああ、ついに出てしまいました、ゴキブリが…

しん