So-net無料ブログ作成
検索選択

だいじょうぶだいじょうぶ [パパの絵本]

さてまた絵本

今日はだいじょうぶだいじょうぶです。


だいじょうぶ だいじょうぶ (ちいさな絵童話りとる)

だいじょうぶ だいじょうぶ (ちいさな絵童話りとる)




何かのお勧めで借りたのですが、泣ける絵本です。
現実を見ることと周りを思いやる心をこんなに短い話で表現できるってすごいなあ。
絵本作家って素敵な仕事です。

私の評価基準は
①読む前にわくわくする
②読んでて良い気分になれる
③読み終わったあと良い気分になれる

これを全て満たせるものが良い本です。
勝ったり負けたりは世の常で、勝つととても良い気分ですが、勝ち負けを見るのはあまり良い気分ではないので悪役がいたり戦ったりを絵本で見るのは好きではありません。
つまり、子供には大人気で私も複数のキャラクターを描けますがアンパンマンシリーズは良い本には入りません。

ただ、せなけいこさんの絵本は①以外まったく満たさないのに、最後にどうなるのかが楽しみで結構好きです。
妻は嫌いです。
次回に紹介します。

あ、あとパパが活躍するのも好きです。絵本って女性が描いているものが多いのか、ママものが多い気がしますが、中にはパパが活躍するものもあり、それを見つけると結構嬉しい。パパが活躍するものは大抵作者は男性です。当たり前か。

しん


牛乳バターロール [パン]

今日は兄貴の法事
娘二人は熱。流行りの豚インフルエンザではありませんが本日は外出禁止。
ということでパンです。
同じのを焼くのに飽きて来たので、通販国産小麦粉はるゆたかブレンド(2.5kg830円)と白神こだま酵母(50g714円)を買いました。
しかしまだカメリヤが366g、カメリヤドライイーストが10g余っていたのでそれの消費が先。同じレシピではつまらないので牛乳を使いました。
強力粉 450g (カメリヤ366g、はるゆたかブレンド84g)ドライイーストの量に合わせてはるゆたかブレンドを足しました。
牛乳 150cc
水 160cc
無塩バター 45g
砂糖 30g
塩 10g
ドライイースト 10g
全部牛乳にしなかったのは牛乳と水を同量で置き換えて良いかわからなかったため。
予備発酵させてボールで捏ねます。バターだけ後から入れました。
叩きつけも普通に。
一次発酵30℃40分。
パンチしてカット、10分ベンチタイムで成形。成形は長女がメインです。二つ型抜きし、一つ丸め、一つはレーズンをはさんで。余ったのは私が無理やりレーズンを入れて丸め。
二次発酵30℃15分。すっかり膨らんだので早々に焼成へ。かなり適当に成形したら笑える形に仕上がりました。最近二次発酵に成形のあたりが適当で、あまり見た目の良いパンができません。次回はちゃんとしようっと。

しん

ノンタンぶらんこのせて [パパの絵本]

次は妻の本。


ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))

ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))




まず最初に妻の実家の両親から送られてきました。
私はノンタンはあまり記憶にありません。妻とは一個しか年は違わないのになぜかな。

で、これが面白い。いつ来たのかもう忘れましたが、まだ一歳半くらいのころに来たはずで、まだ絵本には早い時期。色んな絵本がことごとく駄目だったのにこれだけはチョーお気に入りで何度も何度も読みました。せりふのリズム感とわかりやすい色使い、立ったキャラクターあたりが人気の秘密かと分析しています。
これ以来、ノンタンの絵本を予約して借り倒し、すぐに制覇してしまいました。どれもこれもお勧めです。

しん

おおきなおおきないも [パパの絵本]

お気に入りの絵本の紹介なんぞをしてみようかと。
我が家は絵本好きです。妻の実家から妻が子供の頃に読んでいた絵本がバンバン届くのですが、それに飽き足らず、図書館に行っては15冊くらいを借りて読み倒す暮らしをしています。
図書館が近所ってサイコー。神戸の図書館もPCで予約できるシステムが出来てチョー便利です。
パパ好みの絵本の紹介ってあまり見当たらないので、じゃ書いてみるかと。
最近次女が絵本好きになってきて、長女が気に入っていたのを思い出しながら借りてるのですが、それの備忘録も兼ねてます。





まずはこれ。
これは自分が子供の頃に読んだ絵本で、すごく好きで何度も何度も読んだ覚えがあり、図書館で見つけた時は興奮してしまいました。
何ページにも渡る大きないも、それを使って色んなことが出来るさま、美味しいおいもを食べて締める。
いも好きの子供にはたまりません。ウチの娘も喜んで聞いていました。

ということでパパが読んでて楽しく、子供にもウケた絵本を主に載せていきたいと思います。

しん

次女初おはよー [育児]

土曜日に次女が先に起きて遊んでたのでおはよー、と声をかけたらちゃんと返ってきました!
ニコッと笑って、
「おはよー」

ちょっと感激です。

しん

プールを嫌がる長女 [育児]

長女がプールを嫌がってます。
潜るのを練習し出したのが怖くてダメらしい。
今日は早起きしてお風呂で練習する約束をしていたのですが 、朝誘ったらイヤ~、と断られました。無理に押しても、と引いてしまいました。
同僚にその話をしたら自分もイヤイヤで無理やり習い事に行かされてたけど、今思えば行ってて良かった、とのこと。
私自身は嫌がる習い事はことごとく止めさせてもらっており、これといった特技はありません。ピアノを弾ける友人♂や書道の出来る友人を羨ましく思うことも多々あり、皆揃って「イヤだったけど続けさせられた」と言ってたのを思い出しました。
嫌がる長女に親が努力してでも行かせようという気にはなかなかならなかったのですが、親の姿勢も大事かも、とちょっと頑張ることにしました。

しん

長時間移動の友、全粒粉入りバターロール [パン]

GWは妻の実家へ帰省しました。
移動中に子供がぐずった時のためのおやつにと移動日の朝早起きしてパン作りです。
あまり深く考えてなかったので失敗しなさそうなバターロールにしました。

強力粉 240g
全粒粉60g
塩 5g
砂糖30g
ドライイースト5g
ぬるま湯150g
卵30g 
バター30g
前回のレシピを1.5倍。ただしオートリーズから。予備発酵用にぬるま湯30g置いといて粉と水を混ぜます。手捏ねスタート。すぐに固まり始めて水分不足な予感。
予備発酵して混ぜ合わせ、捏ねます。明らかに混ざらなくて失敗の予感。出来るだけダマを潰して一次発酵へ。30℃30分。ちゃんとふくらみました。分割してベンチタイム10分、成型。二次発酵30℃30分。
ちゃんと膨らみました。個人的にはパリパリの皮は好みでないので今回は溶き卵塗り無し。焼成は200度10分。
上手く焼けました。ダマダマがどうなるのか不安だったのですが食べてみるとそれほど気にならず、まあOK。味は全粒粉のしっかり感に砂糖バターが効いて良い感じ。また作ろう。
次からはオートリーズ無しにするか一次発酵分の水を少なめにしよっと。

移動中、お昼、ぐずったら、と与え続け、帰省先の空港まで持ちました。泣いてても口に入れたらとりあえず黙ってモグモグ。良かった良かった。

しん

したたかな次女 [育児]

昨夜甘夏を食べました。次女はいたく気に入り、一つを長女とわけわけ、半分をペロリとたいらげて残ってるパパのに目をつけましたがママにダメ出しされました。
当然泣いてアピールです。ママに対して泣いて怒り、なかなか治まりません。
よしよし、とパパが座ったまま抱っこしました。
まず膝、パパの甘夏には背を向けて泣き続けます。
おーよしよし。パパの膝で泣きたいか。
泣き続けます。
おーよしよし。
ちらっ。
あ、パパの甘夏見た。
まだ泣き続けます。
おーよしよし。
ちらっ。
あ、またパパの甘夏見た。
ママ、今見たよな?とママの方をパパが見て話しかけた瞬間。
エーン。ささっ。くるっ。エーン。
あ、甘夏の前に移動した!しかも背中向けてたのに体入れ替えて甘夏の方向いてる!しかもまだ泣いてる!

したたかな次女でしたが善戦むなしく再度ママにダメ出しされ、布団に連行されましたとさ。

コイツは将来の心配は要らんわ。

しん