So-net無料ブログ作成
検索選択

次女の扱い [育児]

パンの記事には書きませんでしたが、日曜は一応子供の相手をしていました。
一緒に部屋で遊んでいて走り回ってると次女が転んでしまい、壁に頭をぶつけて泣いてしまいました。


えーん、ママー!

まあまあ、パパでもええやん。

えーん、ママが良いー!

あ、絵本読もっか?

えーん、ママー!

あ、お絵描きでもする?

えーん、ママー!

もっかいタッタッターする?(走るの意)

えーん、ママー!

そうそう、ヨーグルト食べる

うん。



二歳を間近に、最近ようやく扱いが上手くなってきました。長女の時も二歳まではなかなかでした。

しん

パン三昧の日曜日 [パン]

先週水曜に東急ハンズの近くで飲み会がありました。前から欲しかったオーブン温度計、やっぱりハンズにはありました。¥1,525也、即買いです。お隣にあったクランベリーもついでに。70g268円。





ドンドンパンオタクへと進化していきます。

土曜日はお客さんが来ていて対応のため出勤。帰宅すると次女が熱とのこと。妻は日曜にワーキングマザーの集まりに行く予定があり、次女はさすがに連れて行けないと。私は急遽お出かけの出来ないお留守番になりました。また、その集まり用に妻が仰せつかった役割はパン購入係。近所のスーパーのパン屋で買って行く予定と言うでは有りませんか。ここでつくらないつ作る!

ということでパンです。
4家族集合ということで、大人用x1セット子供用x1セット、おやつx1セットと3セット焼くことにしました。大人用はクランベリーといちじくのフランスパン、子供用は失敗の無いレーズンバターロール、おやつはこないだ作ってなかなか良かったスナックパンです。

夜にバターロールとフランスパン生地を仕込み、就寝。早起きしてフランスパン生地を冷蔵庫から出し、分割、ベンチ、成形、ホイロ。ロールパン生地を分割、ベンチ、成形、二次発酵。これからスナックパン仕込み開始。余熱スタートしてスナックパン生地仕込み、一次発酵。

37歳二児の父、大忙しです。何のためにこんなに忙しい思いをして自分が食べないパンを焼いているのでしょう。

さて焼成。ここで温度計導入です。220度で余熱完了の音が聞こえます。温度計を見ると200度。ちょっと低いようです。設定温度アップ、240度。4分割なので16分にしました。クープは一本。ぱっくり開きました。私史上最高の見た目です。さすが会社で本番に強いとの評価を勝ち得ているだけのことはあります。4分割してしまったので私の分がありませんが仕方ない。

DSCF7235s.jpg

温度を下げてバターロールは溶き卵塗りにムラがあり、焼き上がりがいまひとつ。ま味は変わらんからいいわ。
しばらく休憩し、スナックパンを焼いて妻と長女を送り出します。

史上最高の焼き上がりに満足した私は次女が一人遊びを始めた隙に夕方のパンを仕込みます。カンパーニュにしようかと思ったもののやっぱり分割しました。今度は全粒粉入り、ぜんぜんべたつきません。もう少し加水すればよかったと後悔しつつあの焼き上がりを目指して焼成しましたがだめでした。やっぱり二度は続きません。4分割したの、一つ置いとけば良かった...パン道は奥が深い。

レシピ
クランベリーといちじくのクッペ
中力粉 250g タイプER
砂糖     2g 0.8%
塩      5g  2%
水    138g  55%
生種    20g  8% (2倍、仕込み時間10時間)
セミドライいちじく 40g
クランベリー 35g

冷蔵発酵 6h
4分割、240度 16分 ハイブリッド石窯

こないだ作ってなかなか良かったスナックパン
強力粉 100g
薄力粉 50g
砂糖 (上白糖)30g
全卵  25g
塩 3g
生種 20g
牛乳 50g
バター 25g

室温発酵2h。バターは後入れ。ちっさく分割して10本分です。180度10分。

失敗の無いレーズンバターロール。
強力粉 250g はるゆたかブレンド
砂糖    15g 6%
塩      4g 1.5%
バター   20g  8%
牛乳    140g  56%
生種    20g 8% (ホシノ天然酵母2倍)
レーズン  40g Coop有機栽培レーズン
溶き卵 少々

室温発酵6h、ちょっと過発酵ぎみ。180度15分。

自分用フランスパン
中力粉 200g タイプER
全粒粉  50g 日清製粉細挽
砂糖     2g 0.8%
塩      5g  2%
水    150g  60%
生種    20g  8% (2倍、仕込み時間10時間)
セミドライいちじく 40g
クランベリー 35g

室温発酵1h、冷蔵発酵5h。2分割、240度25分、石窯+霧吹き、入れる前、入れた
後 ちょっと焼けすぎ感。

しん