So-net無料ブログ作成
検索選択

お呼ばれ [育児]

今週土曜はお呼ばれです。
詳しくは妻のブログにありますが、長女友人のご両親のお車に便乗して
六甲山に行ったら上り下りともに次女が戻すというエライ事態に。
お車はアルファード。今旬のトヨタの最高級ミニバンです。乗り心地良すぎるんですよね。多分。

こりゃいかんと言う事で贈り物が上手い妻のチョイスビールを送ったら是非ウチで味見しましょうとお誘いが。
良い人ってとことん良い人ですね...

良い人には良い人で対抗ということで明日晩から仕込んでビールのつまみになるグリッシーニを焼く予定。最近勉強が忙しくてパンを焼く時間を取れてなかったので粉が減らなくて...
しかし、奥さんも良い人なのでめっちゃ料理してると思われ、どっさり持ってくと空気が読めない人になってしまうのでちょっとだけの予定。ただ今レシピのチェック中です。

しん

NY [仕事]

一月前ですが。
行ってきました、NY。初アメリカです。
土曜日朝発、木曜日晩帰り。仕事は半日の打ち合わせと1日の車両体験。
急に決まったので下調べ無し。勉強中なので遊び無しと割り切りました。
ひたすら肉を食べてジョギング筋トレに明け暮れました。
初日はいきなり40$からのステーキ屋。450g位あったと思われます。最終日も肉。400g。
USビーフ、最高でした。残念ですが日本の牛肉は偽物ですな。
肉をたらふく食べると食後の筋トレでムキムキになり、アメリカンのガタイの良さに納得しました。
昼は時間がなかったので観光スポットは朝晩のジョギングでまわりました。入ってませんがまあ満足。
英語が通じてカードがどこでも使える国、とても楽でした。
逆に刺激がすくなくて...ま、出張だから良いのか。
今度は言葉の通じない国へ行きたいと思います。

しん

公園での持久力 [育児]

今日は朝からこべっこランド。
昼を食べて帰ってから自転車に空気を入れて公園へ。
公園には同じ5歳のお友達が4人、親はゼロ。父、する事ありまへん。

しばらく椅子でぼーっとしてたら一人の男の子からキャッチボールの誘い。
ようやくする事ができました。

しばらくキャッチボール、それから皆で16:30まで野球して娘が野球から離れたので父も離れ。
帰れるかと思いきや次女の友達登場、また盛り上がる。
17:30までたっぷり遊び、帰ってご飯、風呂でまだ寝ません。
父は体力尽きました。眠い。そろそろ親が持ちませんな。

しかし長女はもうすぐ親と公園行くのも終わり。早いもんです。

しん

クープがひさびさに [パン]

買いました。
クープフェチ、ビビアンのこだわりパンレシピ

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~

  • 作者: 山下 珠緒
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/02/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ブログはこっそりずっとチェックしてました。
本は様子見してたのですがコメントやら他の人のブログでの上手く焼けました報告で我慢出来なくなり、買ってしまいました。
早速フランスパン。
中力粉 200gタイプER
全粒粉 30g 春よ恋石臼挽き
ライ麦粉 20g 北海道産ライ麦全粒粉
水 163g 60%
塩 4g
イースト1gサフ赤
ヘラで混ぜ、20分おきにパンチ、5回。野菜室で24時間
出して2h追加発酵室温20℃、冷蔵庫10分、生地締め。分割、濡れ布巾ベンチ10分。
本通りの成形、かなり細長く気泡重視一回巻き。ホイロ30分
250℃ ハイブリッド石窯で5分。スチーム5分のイメージ
230℃ 20分。

成形で半分一本バゲット4本クープ、半分を4分割してクッペ成形、中にチョコを仕込みました。

どれも綺麗にクープが開きました。すごい効果です。

チョコは失敗。油が多い生チョコだったため、溶け出して天板焦げ焦げ。
大人向けなチョコなため甘味少なくて味もいまいち。

気泡重視の成形だったのに気泡もなし。
本と違うのは粉と水分の割合のはず。クープの開かせ方はわかった気が。気泡はまだまだわかりません。

一歩進んだ感、大事にします。
DSCF0215s.jpg

しん

スプリングフェスティバルに感動! [育児]

今日はスプリングフェスティバルでした。
長女も次女も役をしっかりこなし、成長ぶりに目を見張るばかり。
ビデオも撮ったので北海道に送らないと!

さて、長女は4歳児クラス。来年が年長さんです。
年長さんの出し物も合わせて見たのですが、こちらに感動しました。
みんなで力を合わせて宝探しをする劇でした。
びっくりするほど長くてむつかしいセリフを覚え、入れ替わり立ち代りで皆が少しずつセリフを
話してストーリーを紡いでいきます。
今年一年、クラスであったことをつないだオリジナルのストーリーだと最初に担任の先生が紹介していました。
脚本を書いた先生が非常に上手いのでしょうか。心に響くセリフもあり、ドキドキする展開もあり、
ワクワクしながらストーリーを追っていき、皆で困難を乗り越えて感動のラスト。
最後の合唱も、これから小学校へと上がり、一歩新たな道へ踏み出す子供の気持ちを
歌ったもので、エエ年こいたおっさんなのに感動して涙してしまいました。恥ずかしい。
周りのママさんも涙している人多し。
テープが無かったのですが、撮っておけばよかったなあ。

あと一年で長女もあんな劇ができるようになるとはとても思えません。
大きなイベントは終わってもうすぐ進級、どんどん成長していく子供の成長を
リアルに見れるのは今だけ。
色々と忙しいこともありますが、出来る限り見ておきたいと思います!

明日は六甲山にそり遊び。次女の準備が足りてませんが楽しんできます。
あ、勉強もせな...

しん

JALのマイレージ [友人]

NY出張に行ってきました。
たった5日間の往復で、JALのダブルマイルキャンペーンとかで27000マイルも
貯まってしまいました。調べると国内往復航空券も二人から!おとくdeマイルキャンペーン
とかで北海道往復二人分が17000マイルだそうです。

JAL、ええんかいな・・・

WAONポイントとかにも変えることが出来ますが、ちょうど良いので北海道のおじいちゃんおばあちゃんに
プレゼントしようかと思います。ギリギリ桜も見れるかも。

しん