So-net無料ブログ作成
検索選択

庭の手入れ [住宅]

日曜日、父の日ということで実家に帰りました。
庭のビワの木になってる実を取るついでに枝もはらってくれとの依頼とともに鋸が。
やったことがなかったので安請け合いして切り出すとちっとも切れません。
すぐ諦めて電動鋸を買いに行きました。
バイーンと切りまくって片付け、落とした枝を台車に載せて、できっちり半日。ちょうど良い父の日になったかな。
しかし大変でした。一戸建て育ちなので少し一戸建て願望があったのですが、すっかり萎えました。
家の管理って大変ですな。

しん

面白い次女 [育児]

昨日はW杯オランダ戦でした。
最後まで点が取りにいく姿勢が見えて、ドイツW杯よりゃ見てて面白いチームですね。まあ取れなくて負けるのは今までのW杯と一緒なんですが。

チーズを食べながらテレビ観戦をしていました。パパがテレビを観ていたら寝ないのは当然。
朝から参観日、ピアノレッスン、スイミング教室、とハードスケジュールをこなし、コンディションの落ちていた長女はハーフタイムに促すとさっくり爆睡しましたが、次女は15時から17時までの昼寝をこなしていてコンディションは抜群。後半もきっちり観戦しました。
後半はチーズを食べながら観ていたら次女がすかさず見つけます。

次女「あー、美味しそー」
パパ「歯磨きしたからアカンで」
次女「え?歯磨きしてないよ」
しまった、次女は自分の歯ブラシで長女の靴を洗ってママに怒られ、歯ブラシを捨てられてたんだった。
パパ「もう寝る前やからアカンで」
次女「わかったー」
お、珍しく物分かりがよい。どないしたんや?

しばらく観ててパパがチーズを食べます。ちらっとパパを見てにぃっと笑う次女。
置いてある残りのチーズに顔を近づけて、
次女「あー、なんか良いにおいがするー」
次女「くんくん、くんくん」(鼻を近づけながら)
ちらっとパパを見ます。さっとチーズの方に向き直し、
次女「くんくん、くん」
お、リズム変えた。
さらにちらっとパパを見ます。またさっとチーズの方に向き直して、
次女「くん」  「くん」 「くーん」

はいはい、あげりゃいいんでしょ、あげりゃ。
アンタ、どんだけおねだり上手なんですか。

しん



食べる食べない [育児]

私はあまり好き嫌いがありません。
妻は(私から見ると)たくさん好き嫌いがあります。

最近長女があまりガツガツ食べなくなっています。成長の谷間で食欲が出ないよう。

妻は言います。
「要らないなら食べなくて良い。」
私は無理にでも食べさせます。

自分は母に食べさせられてた(と思う)から食べさせることに抵抗がありません。
好き嫌いを許容するかしないか、互いの親の姿勢の違いが見えて面白い。ちなみに私の母はA型、妻の母はB型です。わかりやすい。(笑)

女の子なんで別に好き嫌いがあってもエエんですが、食べない奴は体力がつかないし、身体も大きくならないという思いから、私は無理にでも食べさせます。

ちなみに、妻は背が低い方です。

女の子なんで別に小さくてもエエんですが・・・

長くなったのでこの辺で。

しん

ベランダ菜園 [育児]

ベランダ菜園始めました。
面白そうと思ってたものの、なかなか腰が重かったのですが、長女が保育園でピーマンをそだてはじめたとかで、行動力のある妻がサクサクと苗と道具を揃えました。
簡単な奴らなのでスクスク育って実も出来始め、朝水をあげるのが子供を起こす理由になるわ、自分も毎朝見るのが楽しいわでなかなかのもんです。
一生懸命水をあげているトマト好きの長女、収穫して喜ぶ姿が楽しみです。

ちなみに次女は離乳食開始直後に酸っぱいプチトマトにやられて以来、あまりトマトが好きではありません。
実がなってもちっとも盛り上がらないのが見てて分かるくらい。多分好きではないトマトのせいでしょう。
これからも余計なトラウマを与えないよう、気を付けねば。
育児って大変。

しん