So-net無料ブログ作成

次女と食欲と排泄欲 [育児]

週末、六アイに行きました。
遊キッズアイランドと言う屋内有料子供用遊び場が目的。
最近暑かったので。
お昼はc.m.h.。
パン屋がやってるレストランです。
子供用にパンバイキング+ジュース400円也があり、子連れでも気兼ねなく。

長女は5つ、次女は4つ持ってきて無言で食べ続けます。

長女がトイレに行きたいと。
トイレは店外です。
次女一人は厳しいと思い、
パ「一緒に行こか」
次女「え?」

パンをモグモグしながら、なんで?と言わんばかり。
心配でしたが仕方なく次女をおいて、長女をダッシュさせてトイレ往復です。

良かった、泣いてなかった!

パ「ゴメンな~」
次女「パパー。」口の周りをパンの粉で真っ白にしながら。
パ「何?」

次女「おしっこ~」
ハイハイ・・・

しん

長女の親離れ [育児]

昨日家で折り紙をしていたときのこと。
長女がおうちを作りました。

長「できたよー、パパのおうち。Jにいちゃん(=パパの弟)とじいじとばあばで住んだらいいわー。」
パ「え?アンタは一緒に住まんの?」
長「ふふーん♪ ま、昔の家族と一緒に住んだらいいやん♪」

なにー。まだ来ないと思ってた親離れ、もう来たのか!?

パ「あら?じゃアンタはどこに住んでるの?」
長「ふふーん♪ ま、時々遊びに行ったげるって♪」

なんじゃそりゃー。

しばらくしてもう一つおうちをつくってパパのおうちとくっつけ、
長「ふふーん。あたしのおうち、パパのにくっつけとくな!」
パ「ああ良かった。おとなりさんやね。」
長「違うの、くっついてるの。」

ああますます良かった。もうちょっと待ってくれよー。

しん

今日は山食 [パン]

今日は山食を。
ついに食パン型を買いました。
動機はこないだのチャイルドクッキング。
チャイルドクッキング後、家でもカツサンドを作りました。
食パンを買いに行ったらベッカーブルシュさんでは一斤330円!
家にパン道具も粉もあるのに型がないがためにたかが一斤に330円とは!
パンマニアとしてショックでした。こんなことではいかん!
そこで早速富澤商店で購入。
今日はお休みなので昨日、朝から遊びに出てて疲れてるのに晩にこねて野菜室で寝かせました。
レシピ。
強力粉 280g はるゆたかブレンド
砂糖    18g  6%
塩      5g  1.5%
バター   20g  8%
牛乳   190g 68%
イースト   2g  0.8% SAF青
卵黄    20g  8%

夜捏ねましたが久しぶりのソフトパン。めちゃきつかった。
40分寝かしてパンチを打って(ほんとは一度出して丸め直しだったけど面倒だったので)野菜室。21時~4時。
すごい良い匂いがします。四つ葉バターとはるブレのおかげですな。
起きて膨らみを確かめてさあ準備。
三分割して30分のベンチタイム、丸め直して型に入れ室温放置。30度はあると思ったのですが一時間では全然ふくらまず、あきらめてオーブンで35度発酵。6時から7時半までかかって、やっと8分目くらい。
時間がないのでここでも諦めて余熱開始。
240度ハイブリッド石窯モード、スチームを効かせて10分。
あまり窯伸びしてません。ショック。
190度に落として20分。

今日は実家に帰ります。うまく焼けたのでお土産にしました。
一部切っておやつに食べさせると子供たちはムハムハと食べます。
やはりハードよりソフトか?しかしまだハードが完結してないのに...

型に塗る油の量が少なすぎて取り出すのが大変でした。
山食、なかなか美味しくてよかったのでまたします。
少なくとも型代1300円の元を取ったと言えるまでは...

DSCF8920s.jpg

しん

次女との一対一 [育児]

週末は長女お泊り保育、妻はママ飲み会。
久しぶりに次女と一対一です。
一対一を避けるべく、パパ飲み会も組んでいたのですが、参加者集まらず、
かつ、お邪魔する予定だったおうちの二人目がお熱でキャンセル。

ついに一対一です。

18時半に帰宅するといきなり仕掛けてきました。まず公園を要求されます。
妻は買い物に行くとウソついて出ます。

ま、まずは軽く抜かせて相手を油断させます。
「おっけー、準備していこか!」
手押し棒付自転車がお気に入りの次女。押して雨上がりの公園に向かいます。
雨上がりだし夕方で子供はパラパラ。当然次女の友達はいません。
しばらくウロウロしてたら飽きたらしく、次の仕掛けです。別の公園を要求されます。
ここも抜かせて油断させます。
「わかったわかった」
次の公園に移動。水溜りだらけでもう19時です。当然誰もいません。
あきらめない次女、また最初の公園を要求します。ここは抜かせてはいかん!
「もう帰ろうやー」
説得すると、妻が買い物に行くと言ってたのを思い出したのか、
「買い物に行く!魚が買いたい!」
と更なる仕掛けで抜きにかかってきます。
抜かせてなるものかと、今魚買っても困るし、とセブイレに行くよう説得します。
「魚無いけどセブイレでいいやん。」
「魚買う!」
「ままま、そう言わんと。セブイレにはアンタの好きなもんがあるやん。」
「好きなもんて何?」
「ほら、アンタの好きなもんや」
「...アイス?」
「正解!」
「じゃ、行く~♪」
軽いモンです。ふふ。

次のガチ勝負は風呂に入る前でした。

「一緒にジャジャン(=シャワーの意)するのママが良い~!」(大泣き)
来た!ここでさっきの勝負が活きる!まずは軽くいなして...
「ままま、そういわんと。ママ帰ってこんし、どこに買い物行ったか知らんし」
「ママが良~い~!」(まだ大泣き)
よし、ここで必殺。
「ままま、ジャジャン終わったらご飯やろ。その後は何がある?」
「・・・」(泣きやや収まる)
よし、ここでたたみかけや!
「ジャジャン終わってー、気持ちよくなってー、ご飯食べてー、その後は?」
「・・・アイス?」(涙止まる)
「正解!!!」
「・・・」
「さっきセブイレで買ったよなー。自分で選んだよなー。ご飯の後は、ア・イ・ス!」
「ジャジャンするー♪」

ふぅ、なんとかかわしたったわ...

しん

かっこいいパパ [育児]

今日ベルトを忘れました。
マンションのエレベーターで気づき、引き返してベルトを締め、長女に聞きました。
「ほら、ベルトしてた方がかっこいいやろ?」
「ううん、どっちでもかっこいい~。」
いつまで言ってくれるかな~。

しん

イクメンの心構え [育児]

神戸市の教育委員会が出したパパの育児参加に関する小冊子が来ました。
一面では授乳以外の育児に関することは全てやる、と豪語するコベルコスティーラーズ大畑選手が二人の娘への育児参加について熱く語ってます。
印象的だったのが記事の最後の締め。

・・・・相手が長女ばかりだと次女がヤキモチを焼くのでは?
「実は、すでに僕の取り合いが始まっています。・・・・」

おお、素晴らしいポジティブシンキング。

私も二人娘がいます。
二人にわぁーっと来られて膝の上で喧嘩されると暑苦しいだけでしたがこれを読んで反省しました。
娘二人の醍醐味はここにある!

スンマセン、ちっさい人間でした。

しん

次女の成長度 [育児]

今朝保育園に送って行ったら部屋にある七夕の飾り付けを見ながら、長女が呼びます。次女のがすごいって。
のっぺらぼうの織姫彦星に3歳児が顔を描いて吊るす、というもの。
3歳児なのでまだ顔になってないのも多いなか、次女のはなかなかの出来でした。
10月産まれのハンデを感じさせない成長ぶりに少し嬉しくなってしまいました。

しん

マフィンに手を出す [スイ-ツ]

今日は子守。
試験に落ちたのとW杯のおかげで少しスローダウン。

大雨です。
お出かけ出来ないのでマフィン作りを。


全粒粉 100g 春よ恋 石臼びき
砂糖   40g 喜界島粗糖
アーモンドパウダー 2g
ベーキングパウダー 小さじ1.5
バター  20g
牛乳   40g
卵     1個
レーズン 20g

ウチにはシリコンのカップがあるのでそれにぴったりの量で。
粉類を合わせて、レーズン入れて。
バターを溶かして卵と牛乳と混ぜて、粉類と合わせてごにゃごにゃとこねる。
娘が二人がかりでやってくれます。
粉合わせをまず長女。次女が変われ変われと。
長女にレーズン入れを頼みます。また次女が変われ変われ。
長女に卵混ぜを頼みます。やはり次女が変われ変われ。
お姉ちゃんがやってることがしたいんですかね。

180度で20分。膨らみがいまいち。
あまりガツガツ食べません。も一つか?もう少し膨らんだ方が美味しいか。
小さいの二つ食べ、大きいの半分食べ、と食べ散らかしてご満足です。

そろそろお菓子用に薄力粉も通販で買おうかねえ。

しん