北米出張終わり [育児]

ようやく明日帰国です。
アメリカ出張中に無線LANでブログを更新できるなんて良い世の中です。1週間、短いようで長い。

まあ出張も大変なところはありますが、一人でホテルなんて英語圏なら楽勝です。
一週間、ずっと一人で娘二人を支えてくれた愛する妻に感謝です。
ありがとう。
これから帰ります。

ステーキ出張 [育児]

今日からステーキ出張です。
丸一週間。
間が悪く、月から金まで会議なため、時差の関係で日曜発日曜帰りに。家族には過酷です。
まあ仕事をしないで育児をするのはイクメンではなくて主夫。
主夫には興味ないのでこれもまた自分の選んだ道。
せっかくなのでたっぷりステーキを食べて帰ってから家族に楽しい報告ができるようがんばります。
しん

長女の身長が111cmになりました [育児]

長女の身長が111cmになりました。
身体測定では107cmが続いてて、ようやく109cmに伸びたのが確か7月末。
まさかと思って3回測り直したけどやっぱり111cm。
最近よく食べるし、お盆の旅行もたくさん食べてたので成長期のようです。
できるだけ食べさせてどこまでいくか頑張ってみます。

牛窓出発 [家事]

今日は早起き。
朝5:30に起床。昨日のうちに近所のエサ屋、牛窓エサセンターに6時前に開けてくれるよう頼んでおいたので5:50に店へ。

開いてません。

あ、軽トラ来た。
おっちゃん降りて来て。
「おお、悪いな、エビ取りにいっとったんや。」
さすが牛窓。

朝早く開けさせた割には青虫を300円分買って防波堤へ。
潮は大潮の干潮が6:38と潮止まりですがさおを垂れて次のにエサを付けてると浮きがない。
さっと上げると10cm位のせいごでした。
それからさくさくと当たりが続いて、小鯛が6匹。
一時間ちょいの釣りでしたがこまいのでも連れてじいじ大満足。
ご飯の時間のちょっと前にばあばから電話があり、娘二人が来たいと。
ご近所なので車で迎えに行き、無事に娘二人に釣果も見せられ、さらにじいじ大満足。

さっと放流して宿でご飯。さっと食べてさっと出発。午前9時発。
神戸着12時過ぎ、お昼を食べて14時に神戸で降ろしてもらって解散でした。

今回のツアーでは次女がトイレを一度も失敗無し。
PAなどで促すとちゃんとトイレに座り、少しでも出し、と素直に言うことを聞いていたし、出発から三日目の朝までウンチが出てなかったのですが、朝食後に自己申告してばあばと一緒に出せました。
長女も同じくウンチが出てませんでしたが、帰りのSAでちゃんと出せました。
いよいよ二人とも手がかからなくなってきました。
この調子でどんどん楽になってくれー。

帰宅後娘二人はハートキャッチプリキュアを歌って踊りまくり。
まだまだ元気です。

今年は大変なことなく、すんなりお墓参りツアーを終えることができました。

盆の墓参り [家事]

今牛窓に来ています。
牛窓の隣の鹿野が父の育った故郷、お墓が裸祭りで有名な西大寺の近くの市民墓地。
私が子供の頃から盆の墓参りをして牛窓に泊まるのが盆休みの定番。
妻は夏に忙しいので今年は私、娘二人、父、母、弟の6人。
初日はブルーライン黒井山道の駅に寄り道して桃、ぶどうを買い、お墓参りに親戚まわり。
宿は福岡屋旅館。きれいだし、ご飯は美味しいし、一生懸命気配りしてくれるしでとても良い宿です。
今日は朝から牛窓海水浴場で海水浴。
サングラスコンタクト、水中メガネを忘れていまいちです。来年はさらにビーチボールにシャチが欲しいなあ。
その後牛窓神社にお参りしたら神主さんがいて、茅の輪くぐりをさせてもらい、家族の健康をお祈りしてもらいました。まだ早いが海水浴を続けるのはつらいのでペンション村にある眺めの良いカフェ、フォルツァカフェでスイーツ。別荘暮らしがどういうものか感じられ、眺めもよく、かなり満足。
明日朝から釣りをして、ご飯を食べて帰る予定。
子供の手間がかからなくなって旅行大分楽になりました。
明日は渋滞しませんように。

しん

トイレでうんち [育児]

久しぶりに次女がトイレでうんちをしました。
妻と二人、超感激のべた褒めです。
長女はさくっとハズレたオムツ、次女はなかなかハズレなかったのは結構なストレスでした。

目一杯褒め称えていい気分にさせ、継続するのが目標。
うまく行きました。
トイレでうんちするとめちゃ褒められ、いい気分になれると気付いた次女、翌日もトイレで成功。

一気にハズレて育児が楽になりそうです。

しん

せかいのごはん、モロッコのごはん、メキシコのごはん [パパの絵本]

連発です。

最近図書館で見つけました。

モロッコのごはん (絵本 世界の食事)

モロッコ在住1.5年の私&1年の妻は黙ってられません。
長女に読んであげるわー、とかいいながら二人で盛り上がってしまって長女スネる。
ま、しょうがないわなー。二人にはめっちゃ思い出の詰まった国なんで。
でも。

長女「いきたーい!」
妻「遠いからなー。」

思い出とまた行くかどうかは別。

シリーズに、長女同級生ハーフに関連のある国のものも。

メキシコのごはん (絵本 世界の食事)

• 作者: 銀城 康子
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 大型本

図書館ネット予約しました。

しん

おおさかにはうまいもんがいっぱいあるんやでー [パパの絵本]

長女が保育園で覚えてきて歌います。
おおさかにーはうまーいもんがいっぱいあるんやでー♪

大阪うまいもんのうた (クローバーえほんシリーズ)

図書館で見つけました。
この人の絵、男っぽくて結構好きです。

父娘二人こべっこランド [育児]

どーも。イクメンです。
昨日は妻出勤で一対二です。
といっても、長女は良い子なので、ほとんどの局面で父&長女対次女。楽なもんです。
昼までパンを焼き、パンを食べてから出動。駅まで自転車
神戸駅からずっと日陰。
お目当ては人形劇。
四つの演目の最初の一つで長女はもういい、と言うのをなだめて二つ目見せたらもう我慢できず。移動です。
結構良くできてて面白かったんですが下の階の遊び場が良かったみたいです。

見たのは有志のサークルの方々、ご夫婦のものだったのですが良く練られていて練習もしっかりできてました。演劇にはさっぱり趣味のない私は感心しきりでした。

下の遊び場は激込み。
さすが8月。
慣れた場所なのでさらりと過ごして帰宅。帰りは二人とも少し疲れて父対子供の一対二でしたがあとは自転車。
楽勝でした。

来週も一対二、今度は何をしようかな。

山食2 [パン]

今日は山食。今回は卵無しのレシピ。窯伸びしないという噂。
ま、でもイーストだから。

強力粉 420g はるゆたかブレンド
砂糖    18g  5%  喜界島粗糖
塩      5g  1.2%
バター   15g  4%  四つ葉無塩
水     250g 59%
イースト   3g  0.8% SAF青

晩こね、1h室温、野菜室11h。
分割丸めにベンチ30分。今回は型にオリーブオイルを筆で塗りました。
オーブンで40度、2時間半。
ようやく型から頭が出ました。

出してオーブン余熱を設定していたら次女が歌っています。
「できたー♪できたー♪」
む。
嫌な予感。
ちらっと見ると、膨らんだばかりの生パンをつついてしぼませています。
こらー!(T-T)

仕方なくもう一回発酵、プラス20分。
ようやくここまで。もう時間切れ。

焼成230度ハイブリッド石窯モードで10分、伸びて型から頭が出ているのを見て満足。
終了後、190度20分。この時型から頭が出ていないのにショック。
窯チヂミってやつですか。ま、いいか。
出来あがり。

お昼を外で食べるつもりがちょっと食べると美味しくて外食中止。
ムハムハと食べて今から人形劇を見に行きま~す。