So-net無料ブログ作成

ピアノ朝活途切れる [育児]

今朝はついにピアノ練習が途切れました。
なかなか起きられず、起きた後の一回目に指が動かず気が乗らなかったよう。

夕方出来るかなあ。

しん

走る姿のビデオ撮影 [育児]

長女の走る姿のビデオ撮影なんぞをやってみました。
家に帰ってスロー再生。気付きは二点。

1)スタートの時に前足が浮く
重心を後ろ足に移動させ、その反動をスタートのきっかけにしているようです。進行方向と逆方向のためワンテンポ遅れてます。
2)腕を振る時に身体もひねってしまう
肩を中心に腕だけ振る練習をしていますがわからないようです。特に左手を前に出し左肩を前にひねるのが大きく、左回りのトラックのカーブと逆方向。あまり良くない気がします。

ビデオを見せると妻は「まだまだやね。」と厳しい評価。確かにまだ伸び代有り。

練習はもう週末の2日、後二回しかありません。平日もやらんといかんのか?
パパコーチ、ピンチです!

今回の反省
準備は十分に余裕をもって始めよう

しん

朝活の目的 その2 [育児]

愛する妻のブログにお義母さんからコメントが。

上手くなることが目的でなくて弾くのが楽しいと思うことが大事なのでは、と。
どんなことも上手くなるとより楽しいけど、練習が嫌で嫌いになったらもったいない。だけど上手くなるには練習するしかない。

先生に誉められなくなって楽しめなくなってきた娘を見て後押しのために始めた朝活。しかし朝20分ではまだ誉められるレベルに達しない。
アドバンスに入れたのが早すぎたのかもしれません。
しかしプライドの高い彼女を元のクラスに戻せるんやろか。

何で練習するのか、何で朝活するのか、娘はどう思ってるのか。彼女が納得して朝活に取り組めるように出来れば。

また考えないと・・・

しん

朝活の目的 [育児]

今朝一旦ピアノの前に座ったのに、布団まで戻ってしまいました。

二週間やって初めてです。飽きっぽい父の娘にしてはよく持ちました。

しかたないので一生懸命応援して練習してもらいました。
先週土曜日にピアノの先生に喝を入れられたらしいので優しく。
今週のピアノでは少しでも誉められるよう。

練習して満足するために練習するんじゃなく、結果を出すために練習する。当たり前のことが当たり前に思えて練習できるよう、朝活の運用を少し変えないといけないようです。

どうするかな。

ブログのタイトル通りになってきました。

しん

朝のダッシュ10本 [育児]

朝のダッシュ今朝もやりました。
近所の公園で、先週描いたトラックを描きなおして。
長女は意外に嫌がりません。
彼女は練習して自分が向上していくのが大好きなようです。
親も誉めるばかりだしね。

今日はサランラップの芯のバトンも持参。

5本と言って始めたら4本目でまだやりた~い、10本走る~などと言い出し、朝ごはん前に10本も走ってしまいました。
25m位だと思いますがさすがに10本も走るとパパも疲れます・・・

言い出した長女も8本目には疲れてました。

一生懸命教えるのですがいまいち向上しません。
今夜WEBで教え方を勉強します!

しん

北海道に帰省 [育児]

北海道に来ています。
愛する妻の実家です。GWに来たものの秋に来るのは初めて。

結婚して8年、関西が長い私ももう慣れたものです。

しかし!
北海道の食べ物の美味しさには慣れることなく毎回感動です!
日本の食料基地なんて表現にはまったく馴染まない美味しいものだらけの北海道!
美味しいものをまず道内で消費して本州には残り物しか出してません!絶対です!
更に!
今札幌ではオータムフェスト中!
大通公園で山盛りの出店が。
利尻、礼文の焼きウニだとか焼きホッケだとか、まあ最高!
ソーセージ、チーズにワインに地ビール!

ふぅ。
興奮してしまいました。

とにかく、帰省なのにグルメ満喫でした。

しん

お義兄さんのシフォンケーキ屋開店! [スイ-ツ]

お義兄さんがちゃんちき堂というシフォンケーキ屋を始めました!

すごい!
ということでリンクを貼ります!
http://www.chanchikido.jp/index.html

携帯はこちら。注文もできるらしい。
http://www.chanchikido.jp/mobile/index.html


コンセプトを読むと何だかお義兄さんの人柄が。
こだわりの材料を使ったケーキで、こだわりの説明を読んでるだけでよだれが・・・
うちは当然定期購入です!

届いたらまた報告します!

しん

朝活一週間! [育児]

やりました・・・

今朝も起きてすぐピアノを弾き、連続一週間達成です!

いやいや、ハンコを導入してなければ続いていなかったでしょう。パパのフォローが。
すごい自己満足。

教育パパって大変です。

私はなんとなく教育パパママという言葉に批判的なイメージを持っていたのですが、世間知らずでした。
教育パパママって大変です。

いつまで続くか・・・

しん

再朝活3日目 [育児]

今日で朝活3日目。
長女はかなり楽しくなってきたらしく、起きて顔を洗わせるとピアノをバンバン弾きます。月曜日は詰まりながらだったところも楽々クリア。
練習の積み重ねってすごい。言い出しっぺのパパ自己満足。
ドリルもバンバンこなします。
1日1ページで良いって言ってるのに4ページも!
パパ更に自己満足。
しかし最後のページはペースが落ちました。
隣で見てるパパがそわそわしてるのに気付かれたよう。

そう、3日目なのに言い出しっぺのパパが辛くなってたんです。

スマン、娘よ。パパは飽きっぽいのだ。

しん

心を入れ替え [育児]

ようやく涼しくなり最近生活に前向きです。
長女は来年から小学生。
保育園の同級生にはもう公文、英会話と勉強系の習い事をしてる子が複数います。
習い事って子供以上に親が大変です。
通わすだけでも拘束されるのに、宿題のフォローもせなならん。
周りに影響されやすい私は、通わすことまでは出来なくとも、とドリルなんぞを与えてみました。
しかし。
まだ隣に親がついて、かつ、見ていないと5分と座ってられない。私が付き合い切れずに放置されていました。
ところが。
宿題終わらさんとプールに連れていかん、と遊びより宿題を優先させてるパパママの話を聞きました。
影響されやすい私はすぐに心を入れ替えました。

ということで私のアメリカ出張中に妻がスタートさせてみた朝活を復活させ協力することにしました。出来たらカレンダーにそれぞれのハンコを押して長女のやる気を煽る。

つもりがハンコを押すと自分も満足感が得られることがわかりました。飽きっぽい私も少し続きそうです。

しん