So-net無料ブログ作成

壊れたテレビデオと携帯のムービー撮影機能 [育児]

テレビデオが壊れました。

え?

テレビデオですよ、テレビデオ。

ほら、ブラウン管の下にVHSのデッキが付いた配線要らずで背面スッキリ、リモコンも一個でOK!のやつ。

え?

VHSですよVHS。ほら、20cm×10cm×2cm位のカセット、10本1000円位で売ってて重ね撮りしたらじゃみじゃみになるやつ。

デッキが壊れたので録画出来なくなりました。

困りました。

運動会のビデオをダビングして両親、義父母に送れません。

我が家もついに次世代に突入せざるを得なくなりました。どうしようかなあ。

ところで。

最近、携帯のカメラの性能が上がってます。
小さな出来事をすぐ撮影して残せるので重宝。
しかし。
ダビングして渡す技術がありません。
こちらもクリアしないと・・・


あ、テレビデオはDVDは長続きしないと思って買い換えなかったんですよ。ホントですって。

家電を使いこなすのは最初が面倒ですよねえ。一回やれば次々いけるんですが。

しん

リレーの練習による教育効果 [育児]

練習させたリレー。
結果は僅差で同走者をおさえました。チームとしては相手チームのバトン落下とアンカーの激走に助けられて引き分けのジャッジ。
抜いたように見えたアンカーの子は不満そうでした。賛否両論ある白黒つけない日本の教育思想を見ました。(笑)
さて、元々長女はイン側スタートで小さいトラックを一周。つまりコーナーが二回あります。長女の方が相手の子より断然有利にもかかわらずリハーサルでうまくいかず悔しい思いをしていたようです。ちゃんとリハーサルの結果を聞かなかった、かつ、結構早くなったと思っていたので有利な長女が負けるわけないと平日の朝練を自分が面倒だからやらせなかったパパコーチの責任は重い。

妻のブログにあるよう雨の土曜に同級生に勧められたバネの靴を買いに行く羽目になりました。

コーチが悪いと選手が苦労する、上司が甘いと部下が苦労する、典型です。反省しきりです。

結果は出たので、早く走りたいという気持ち、練習での努力、更に道具も揃えて最後に本番での集中力。全てを万全に準備してこそ結果は得られるのだ、ということでこれからの教育の材料にしたいと思います。

上回れなかったら、相手も一生懸命だから自分が完璧な準備をしたつもりでも足りないこともある、悔しいなら次からはもっと努力しろ、って言うつもりでした。負けてくれた方がより良かったんですが。

靴を新たに買わずに負けてたらきっと靴のせい、買ってあげなかった親のせいにしていたでしょう。
努力が足りなかったことに対して言い訳をする事を覚えてしまいます。実際、パパの練習の誘いを一回断ってます。彼女もたかをくくっていました。
いじめられて運動嫌いになっていたかもしれません。
子供のリレーでの靴の違いなんて小さなものですが、スタートラインに並んだ時、競った時、終わった後、それぞれの段階で心に与える違いは決して小さくありません。
仕方ない出費だった靴代2480円、私のコーチミスが招いた、金額でははかれない、とても痛い出費でした。
子供にも親にもすごく大きな意味のある運動会でした。

まあ正直なトコ、雨天中止で無駄にならなくてよかったよかったが一番です。

しん

長女保育園最後の運動会 [育児]

いやあ、楽しかった。

土曜日雨で流れ、快晴となった日曜日。

先生方と父兄の尽力により開催された運動会。

組体操、リレー、パラバルーン、全てやりきった長女はとても満足そうでした。
次女はまたしても体調不良の中全て乗り切り、お姉ちゃんになったわ、と親も感無量。


しん

今日は運動会! [育児]

今日は運動会!

昨日はどしゃ降り、延期でした。

びちゃびちゃのグラウンド、先生がたがきれいにしてくださいました。

長女はどしゃ降りでも、

「できるよ!できるって!」

とか言ってましたが延期して正解でしょ。

うまく演技ができますように!
リレーもうまく行きますように!

しん

ちゃんちき堂のシフォンケーキ [スイ-ツ]

お義兄さんのお店、ちゃんちき堂からシフォンケーキが届きました!

http://www.chanchikido.jp/index.html

携帯はこちら。
http://www.chanchikido.jp/mobile/index.html

実は、シフォンケーキって今まではあまり好きではありませんでした。
大きいけど固くてモサモサしてて甘くない。喉が渇いて仕方ないので飲み物の助けを借りて流し込む。1/8も食べたらもう十分。
そんなイメージ。

が!

が!が!

ちゃんちき堂のシフォンケーキは全然違う!

ふわふわです!
もうふっわふっわです!
なんちゅーか、ふわっふわっです!

ベトベトに甘くないのに美味しい!

なんと!

今まで本物を知らんかっただけなんや~、と感激しました!

日本有数のスイーツ、パン激戦区である神戸に住み、スイーツマニアの妻から勧められてダニエルのケーキを食べて以来目覚め、自らクッキーだのパンだのも焼くようになるほどの粉物マニアとなった私。

神戸のスイーツはあらかた食べたと思います。

まだまだ知らない本物があったかと嬉しい限りです。

かなりのお勧めです!

身内だからだろ、と思った貴方!
騙されたと思って買ってみてください!めっちゃすごいから!
http://www.chanchikido.jp/index.html

携帯はこちら。
http://www.chanchikido.jp/mobile/index.html

しん

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ランキングなんぞに参加してみました。

ピアノ花丸三つにスイミングの進級! [育児]

朝活を再開して三週間。

ついにピアノで花丸をもらえました!

ついでにプールも進級!
頑張る姿をずっと見れていただけにパパもめちゃくちゃ嬉しい。
これが彼女のモチベーションになるか!
今日は遅くなるので話せません。明日の朝のどや顔が楽しみです!

しん

朝活復活 [育児]

昨日は早起きしてピアノできました。
今日はリレーの練習に自分から起きてきました。
走りには行きましたが、ご飯を食べると朝活気分ではないらしく、遊び始めて動きません。
今までの朝活効果でピアノのレッスンでも上手く弾けますように!

しん