So-net無料ブログ作成

隣の芝は青く [家事]

先週次女の休みに付き合って2日休みました。元気な子供と出掛けられないってストレスです。

2日目に暇なので窓拭きをしました。

結露取りワイパーと霧吹きとスポンジとバケツに台所洗剤を適当に薄めた洗剤液。
洗剤液を霧吹きで吹き、スポンジで一度こすって汚れを浮かせ、結露取りワイパーで窓についた洗剤液を汚れごと取る。窓からは洗剤液は垂れないので床養生無し。全部終わったら結露取りワイパーを洗う。
子供も当然やりたがるので届くところは霧吹きを一緒にしました。

ウチは南向きの窓5枚だけ。準備から完了まで40分位。このやり方、当日の朝に思いつき、簡単に早く終わったので嬉しくなって帰宅した妻に自慢しました。

まあこのブログも自慢ですが。

すると。

私が窓拭きしたことが妻のブログに書かれママ友から反響が。

(1)あそこのダンナは窓拭きしたらしいで!アンタもやり!

(2)ウチのダンナ以外は皆働くんやろなあ。

そんな反響要りません。

最近自分の勉強ばかりしてて全然家事はしないわ、送り迎えもしないわ、と良い暮らしをさせてもらってるのでこの反響には少し違和感が。

隣の芝は青く見えるってことでしょうな。

しん

オッサン臭 [育児]

ショックが大きすぎてなかなか書けませんでした。

こないだ、朝起きて長女を抱っこした時、ついに言われてしまいました。

「パパ、なんかへんなにおいがする~」

ああ。

しん

親離れ [育児]

久しぶりに長女のスイミングの送り迎えをしました。

今までは、上から見ていると泳ぎながらでも必ず探してくれ、見つけて手を振ってくれました。
見つけられなかったら、練習が終わった後になんで見てないの、と非難されたこともありました。

今日は探す素振りもなく一生懸命集中して泳いでいました。しかもかなり上達しています。
同じエリアで上級者と一緒に泳いでいたので刺激があったのかもしれません。

終わった後も、見つけられなかったことについてのコメントはなし。
おやつを友達と食べることに夢中でした。

小さな変化ですが、少しずつでも成長しているんだなあ、と嬉しくもあり、寂しくもあった秋晴れの土曜日の午後でした。

しん

休んで次女と [育児]

久しぶりのブログ更新。

今日は有給休暇。
次女が結膜炎にかかり、子守りをしていました。
あまり上手くコントロールできませんが、食べさせているとおとなしい次女。困ったら食べさせてやろうと目論んでいました。

愛する妻が保育園に行く長女を連れて出勤するときは笑顔でバイバイできた次女。
ドアが閉まると「ママが良い~(ToT)」
おお、我慢しとったんか。成長したのう。
まあまあ、となだめて、ちょっとパズルをしたあと、大掃除をしていたら次女が言います。

「パン作ろ~♪」

お見通しですか。

「何パン作る?」
「チンパンジーパン!」
うーんビミョーな。

生地割ってココア入れたら二色使いでそれらしくなるかも、と早速パン作り開始。
粉混ぜて分割してココア入れて。ふぅ。

「何パン作るの?」
「うさぎパン!」
ハイハイ。

さて、発酵に入ったところで続いておやつクッキー作り開始。
パンが焼けるまではもちません。
「何クッキーにする?」
「へびさん!」
またビミョーな。

生地をまとめて渡したら一応長くしてました。成長したなあ。
へびさんクッキー.JPG
しかし、一塊ですか。ちょっと太くて長すぎませんか。
クッキー焼いて食べ、パン生地を成形。

「何やったっけ?」
「だるまぱん!」
「ハイハイ。じゃパパはねこぱんね。」
二色の生地はなかなか創作意欲がかき立てられたようでがんばって成形します。
白黒二色の生地を使って出来たのはこんなの。
だるま&うさぎ、ねこ.JPG

「何できたん?」
「だるまぱんのうさぎぱん!」

どこがだるまでどこがうさぎなのかはさっぱりわかりませんが、このねこぱんを作る人がつっこんじゃいけません。

午後はボール遊びして絵本読んで昼寝させて起きてバナナとへびさんクッキー食べたら思い出したように、
「買い物行く~」
と一度言ったけど、もうすぐママが帰ってくる時間。
お腹も一杯なのでごねることもなく無事お帰りが言えました。

食べさせすぎた感はありますが、ようやく次女とも一日過ごせるようになったかなあ。


しん