So-net無料ブログ作成
検索選択

一人暮らし [家事]

今愛する妻子は北海道帰省中。ブログにアップしてる雪遊びが楽しそうでうらやましい。

私はさすがに休めず、一人暮らしです。
一人で暮らすと家事が大変。
時間有るかと晩御飯を自分で作ってみたりしましたが、作って食べてでもう一杯一杯です。
いつもたくさんの家事をこなし、子供の面倒をみてくれている妻に感謝です。

なんだか独身気分を満喫出来ない二日間でした。

しん

家事する度とダンナの評価 [家事]

先週金曜日は長女同級生のパパ飲み会。
裏ではママ&子供飲み会が開催されました。

パパだけ飲み会だとママはストレスなので、場所を提供してくれたI君一家に感謝です。

パパが集まると大抵家事をどれくらいやってるかが話題に。

今回は私が家事しない度からチームのスリートップと認定している三名が参加され、ハーフもしくはボランチくらいの三名も合わせてお互いの特技を披露しあいました。
やはりスリートップの個人技、コンビネーションは絶妙です。試合を重ねるたびにコンビネーションが良くなってます。

結論は、私はかなり守備的なボランチです。

「俺って真面目にダンナしてるよなあ。」
と、翌々日に愛する妻に言うと、

「はぁ!?[むかっ(怒り)]

と流されましたが。

まあまあ。
頑張ってますよ、パパは。

しん

日帰り北海道出張 [仕事]

久しぶりに仕事の話を。

今日は北海道出張
冬型の気圧配置なので張り切ってホカホカ長T、タイツニット帽に手袋で出ました。
朝7:30の神戸空港では「現地の気温はマイナス11℃です」とか言ってます。
着きました。
銀世界です。
空港、暑いです。
屋根の中をずっと通って電車へ。
電車の中、暑いです。
札幌着きました。
ホームとコンコース、寒っ!っと思ったのもつかの間、すぐ地下へ。ずっと地下を通って私の会社の支社へ。
すぐ着きました。
支社、暑いです。
昼御飯に行きました。ビルの裏手にまわり、ちょっと外に出て隣のビルの裏口へ。ビルの通路を通って地下のそばやへ。
そばや、暑いです。
いよいよ打ち合わせ。電車でお客様のビルの最寄り駅へ。
ビル直結です。
全く雪の上を歩きません。
お客様のビルの入り口には貼り紙が。

「ウォームビズを実施しています。」

別に白熱した議論なんかしてませんが、上着を脱いで袖を捲っても汗が出ます。

ちゃんとやりましょうよ、ウォームビズ。着込んで来たじゃないですか。

神戸空港へ往復するポートライナーが一番寒かった、不思議な出張でした。

帽子と手袋は神戸空港からずっと鞄の中でした。

しん

長女初スキー総括 [育児]

行ってきました、びわ湖バレイ。

いやあ、混んでました!

雪質良し、スノーランド良し、車内テレビ良し、昼ご飯良し、天候寒すぎ、下りロープウェー混みすぎ。
子供たちのニットキャップを忘れるという大失態でパパ減点。

車内テレビは初。TSUTAYAで5本1200円セールだったので張り切って5本もDVDを借りました。
ハイジ、アラジン、マダガスカル、崖の上のポニョ、くまのプーさん。
ハイジ以外は子供たちが耐えられずに最後まで見れず。
なかなか難しい。

まあ何とかレンタカーも当日返しでき、近くて雪質が良かったこと、昼ご飯の満足度も高かったことからまあまあかな。

長女はお昼のあとスキーを履いてくれませんでした。
ちょっとデビューには厳しい寒さとスキーするにはスノーランドから離れるのがマイナスでしたかね。

次回イベントにはもう少し改善して満足度を上げたいと思います!

しん

苦手な雪遊び [育児]

連投。

何故なら今スキー場の休憩場で次女が膝の上で寝てるから。
1.5hで下に着いたびわ湖バレイ。激込みでした。
ロープウェーチケット、ロープウェー乗車、合わせて一時間も並ばされました。

上がって来たら次女大泣き。雪遊びが嫌だー、と大粒の涙。

暖かい休憩場に座り込み、長女に置いてかれても平気でおやつ。そして爆睡。

長女のスキーはと言うと。

レンタルは3500円。
一度履いて5mほどの平地をスッスッスと歩き。
「もう良い~。」

愛する妻、次女のいる休憩場で、

妻「スキー出来た?」
長女「うん!」
妻「スキー滑れた?」
長女「うん!」
父「え!誰が?」
長女「えへへ~」


ご飯の後も何とかして絶対に履かせてやる!

しん

バナナも食べれる! [育児]

昨日お腹の調子が悪かった次女。朝ごはんが食べられません。

父「食べられへんなあ。」
母「りんごジュースみかんしか食べられへんなあ。」

次女、きっと両親を睨んで、

「バナナも食べれる!」

「はいはい。今ウチにバナナないからなー。」

かた

最近次女と仲良くなってきました [育児]

最近次女と仲良くなってきました。

ママじゃないといや、から、まあパパでも良いか、くらいに。

風呂にパパと二人で入ることはなかったのに入った、とか。
ママにも甘えられるのにパパのとこに来る、とか。


長女はパパママを独り占めしたいので衝突が増えてきました。

バランスを取りながら人気者のパパを保っていきたいと思います!

しん

パパだけ中吉 [育児]

1/2は初詣に行きました。

初詣といえばおみくじ。
もう5年越しの試験を控えた私としては確認しないわけにはいきません。

妻に、
「細かいのある?」
「あ、300円しかないわ。」
我が家は4人家族です。
「じゃ、俺出すわ。」

妻、長女、次女は大吉です。
私は中吉。

次女「ママと、おねえちゃんと、私は大吉。パパはー、中吉!パパだけー、中吉!」

うるさいわ。

学問:試験よし

だったから良いの!

しん

明けましておめでとうございます [家事]

新年明けましておめでとうございます。

飲んで食べて寝て。
すっかり年末年始満喫ですが、20分/日のジョギング体重増加は1kgに抑えました。秋から増え勝手だったのでヤバい状況ではありますが、昨年の北海道帰省2kg増よりはマシです。

また、実家は大分片付き、長年の懸念事項にも解決案が見つかり、良い気分で帰ってきました。

今年もブログタイトル通り、考えながら気持ちよく生きていきたいと思います!
今年もよろしくお願いします!

しん