So-net無料ブログ作成

親バカネタです。次女のベロ出し笑顔 [育児]

地震に原発で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
元プラントエンジニアとしては原発の事故に関する報道は思うところがたくさんあり、毎日心が痛い日々です。
ま、このブログには難しい話は書かないことにしてるので親バカネタです。

うちの娘たちはめっちゃ可愛いのですが、最近のお気に入りは次女のベロ出し笑顔です。

誉められて嬉しい時、照れ隠しなのかあかんべえをしながらエヘヘ、と笑顔になります。
その顔がめっちゃ可愛い。長女もこのくらいの年の時、同じ仕草が可愛いかった。
たまりませんね。

あ、オチないわ。
まあエエか。

しん

原発の爆発

原発の爆発から高濃度の放射能漏れが懸念されています。
東電と政府の対応が非難されはじめています。

現場で冷却作業にあたる方々、またその家族の方々の気持ちを考えると早くなんとかなって欲しいと祈るばかりです。

しん

大地震

大地震がおきました。
想像を絶する被害に言葉がありません。

関西に住む私にも出来ることをコツコツとやっていきたいと思います。
まずは募金から。

しん

トイレの電灯のスイッチ [育児]

今日次女がトイレの電灯のスイッチを押せるようになってました。
嬉しそうに報告してくれました。

最近夜お姉ちゃんパンツにチャレンジして二回おねしょしてしまい、オムツに逆戻りしていた次女。
とんとん拍子にはいきませんが成長しています。

しん

置いてかれて怒る次女 [育児]

一昨日は図書館に行きました。
長女と私は自分の自転車で、次女も自分の自転車で。
ただし、次女のは押し棒付き。
愛する妻が後ろから押して歩きます。
こないだの遠征で自信をつけた長女はどんどん行ってしまうので妻に任せて先に行きました。
図書館で用事を済ませて帰る時に次女が言います。
次女「帰りはいっしょな!」
先に行かれて寂しかった模様。

しかし次女は歩く速度なのでつい先に行ってしまいます。
次女が叫びます。
次女「行き過ぎ!!」
しばらく一緒に行きますが、またつい先に。
次女が叫びます。
次女「行き過ぎ!!」

最後は泣き出してアピール。
長女が3歳の頃は黙ってても常に両親がいました。
二番目は同じことをしてもらうのも大変です。
タフにもなるか。

しん