So-net無料ブログ作成

長女の気づかい [育児]

今朝、長女がふりかけの空き袋を出してきて、パパにあげる、と言います。

学校の給食で出たらしく、裏に小さくおみくじが。

「中吉 テストでいいてんとれそう。」

私のテストへの思いでくれたとは全く気付かず、なんでこんなもんを?と、軽くありがと、と捨てようとして長女に怒られ、あきれた妻にその意図を説明されてようやく理解できました。(^_^;)

そう言えば、私がずっと勉強で不在なことにも文句を言わなくなってきてたり、色んな気遣いをしてくれるようになった長女。

子供の成長を感じながら、頑張って試験勉強したいと思います!

終わったら一杯遊ぼう!

しん


次男次女の生き方についての考察 [育児]

最近次女の観察に凝っています。

私は次男なのですが、彼女と自分に共通点を多々見出すことが多くて興味深い。

例えば、こんなことがあると私は思ってます。
愛する妻はまた違う見方をしているかもしれません。

(1) 持ち物がボロくなる
子供の頃、二つ上の兄と分担して集めていた、ドラえもんの単行本。
私担当の分だけがボロボロでした。カバーがなくなってたり、表紙がカッターで切り裂かれてたり。
兄の分は非常にキレイで、何故こんなに差が付いてしまったのか、物心つく頃に不思議だったものです。(自分でやったくせに覚えてない)
今、次女の物は同じようにボロボロ。長女のはピカピカ。
推察するに、同じ物を欲しがるし、お揃いでもらったりするけど、まだ年齢的に早く、使い切れないようです。
で、落書きしたり、ハサミで切ったりしてしまい、ボロくなる。

(2)  笑われるのが苦じゃない
次女はたくさん面白いブログのネタをくれます。
これはどうも、長女と同じレベルでかまってもらおうと努力する結果おきてしまうみたい。
三歳と六歳では全然違うので、同じことをしようとしても、同じことを言おうとしても、やはりトンチンカンなことになり、失敗します。結果、面白くて笑われる。
だけど、かまってもらってうれしいから笑われても苦じゃない。
むしろ、オイシがって狙ってないか? そりゃパパだけ?

(3) チャレンジすることにおそれがない
2に通ずるのですが、笑われることが苦じゃないので、失敗を恐れないのではないかと。
むしろ、失敗して当たり前位に思ってるのではないかと推察します。

(4)  やたら褒められる機会がある
これは親の態度にも問題があるのですが、親は長女がしたことを見てきているので、長女より月齢が早い時期にできるとやたら褒められます。
間近で長女が出来るのを見て真似するので次女は恵まれてます。

(5) 勉強はほったらかされる
これも親の態度に問題があるのですが、長女に一回やってみて効果があったことを主に与えます。時間をかけて長女にやらせてたものはあまり投入されません。
正直言っちゃうと、何か同じステップでワクワクせんのよね、パパが。
あ、言っちゃった。

(6) 自分で課題を探す力に長けている
5で言ったように、ほったらかされるので自分で何とかしようとします。
あと、長女がやった課題が目の前にあるというのも大きい。

(7) 力づくで甘えられる
黙って待っていても甘えさせてもらえません。
力づくで入ってきます。
長女は逆に、自分からガンガン来れなくなってしまいがち。

まあ、二番目って大変です。が、実社会は厳しいのでこれくらいがちょうどいいかとも思っていて、実は長女のほうが心配。
他にも色々ありそうですが今日のところはこんなもんで。

しん

神戸マラソンにエントリーしました! [生き方]

神戸マラソンにエントリーしました!

会社の人とやってるフットサルのお付き合いで神戸マラソンにエントリーしました。
長女同級生のパパ友にも声をかけました。
皆さんもうエントリーはお済みですか?
5月20日までエントリーできるのでヒマな人はぜひエントリーを。
倍率五倍らしいので走れるかどうかはわかりません。

最初はイヤイヤエントリーしたので、周りに声をかけて当たる倍率を下げようと目論んでいたのですが、段々気分が盛り上がってきました。
だって、第1回だし、39歳だし、誘ってもらったし、コースはずっと電車沿いだからいつでもリタイヤ出来るし、って弱!
完走するためには色々と考えて準備しないとダメそうなので、それがまた楽しみ。

ちなみに私は大学三年の時に学校の駅伝大会に出て以来、10キロ以上を走ったことがありません。定期的な運動もしてません。ランニンググッズは当たってから揃えます。11月なんで間に合うでしょ。

とまだ練習を始めてないので軽く考えています。

長距離は練習に時間がかかるのでとりあえず試験が終わってから。
当たるといいなー。

しん