So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道最終日 [育児]

最終日です。
今日は午後2時半のフライトですが、盆最終日の日曜日。空港は大混雑と思われたので早めに出ます。小樽11時34分発。
朝7時15分に家を出て仕事に行く働き者のおじいちゃんと一緒に出て三角市場の丸味屋にお土産を買いに行くことにしました。
普段布団の中からなかなか出てこられない娘たちもサクッと出てきて、いつもなら食べるのに時間がかかるのも時間内に完食です。
さっさと送った後は丸味屋でお買い物。おうちに戻ってしばし頭の体操。

さて、ここで北海道を発つ前にパパには一つやらなくてはいけないことが。
それは、旬のとうきび(=トウモロコシの北海道弁?)を街角で茹でて売ってるのを食すこと。グルメツアーの最後を飾るにふさわしい一品。
今まで夏には来ることが無かったので未体験だったのです。

ということでまたお出かけ。しばし歩いて250円一本を長女と分け分け。甘~い。大満足~。

で、大混雑の空港へ向かい、大混雑のカウンターに並び(子供はチケットレスが出来ないらしい)、大混雑の手荷物預けカウンターにまた並び、大混雑の手荷物検査に並び、大混雑の空港でお土産をお買い物して、大混雑の空港でお弁当を食べて、フライトに乗りました。カウンターに並んでいる最中に次女がトイレをもよおし、長女を一人列に残してトイレに行って帰ってきたら泣いてるというアクシデントもあり。
いやあ疲れた…
まあ、特に事故もなく無事飛行機へ。
フライトを降りたら、今日は少し涼しいと言う、暑い暑い関西です!あぁー、ええなぁ、北海道は…

長い間、相手してくれた義父母に感謝です!
さ、今日は帰ってビール飲もうっと。

しん

北海道四日目!ていねプール! [育児]

今日はていねプール!
稲積公園駅から徒歩五分!
子供無料なのにひろーい!
大人も千円って神戸市民の感覚だと十分安いんですけど…
って思ったら札幌の事業仕分けの全員一致で廃止が決まってるそう。とても大きな施設で、廃止するにもお金がかかる。儲ける必要があるなら値上げして次の事業が決まるまで続けるのがええんとちゃいますか?

と、余計な話は置いといて。
ウォータースライダー、滑り台、造波プール、流れるプール、子供プール、岩山形状の滑り台と十分な設備。
しかも全てデカい。さすが北海道~。
そして、寒い。さすが北海道~。
流れるプールで一周する前にに寒くなってしまうという。

まず、入って泳ぎだしてすぐに雨。さらには雷注意報が出たとかで強制屋内待機。最悪です。
寒いのでラーメンを食べます。
関西のたこ焼きがどこに行ってもそこそこなように、札幌はこんな市営プールで高校生アルバイトが作るラーメンでもそこそこ美味しい。長女がガツガツと完食です。
ここで一緒に来てくれたおばあちゃん、家に帰ります。天候の回復が見込めなかったんですよねえ。
しかしその後回復し、プールに入りました。
流れるプールを四周したところで限界。唇が紫になって震えだしたのであえなく退散し、プールの目の前のコンビニでカップ麺を買って公園で食べました。
食べてるうちに快晴になり、悔しい~。
稲積公園の遊具で遊んで温まったところでアイスクリームを食べに移動。
駅近辺には反対側のKia Oraと言うお店しかなく、結構歩きましたが、それぞれが食べて大満足~。

それでは小樽に帰ります~。

しん

北海道三日目!滝野すずらん丘陵公園! [育児]

今日はこちらのはとことあそびました。愛する妻のいとこ(♀)の娘さんどす。妻のいとこのダンナは仕事で不参加。妻いとことは二回目ですが娘同士は既に四回目?お友達なので楽勝です。

義父が調整してくれたのですが、国立滝野すずらん丘陵公園に札幌駅から車で連れて行ってもらいました。
広くてきれいな公園で、遊具は宮崎映画に出てきそうな形。国立だけあって皆デカく、数が多い。遊び所満載です。やっぱり子連れ遊びは地元民の推薦が良いですな。
日差しが強くて暑かったので水場で遊び、お昼ご飯を食べて、シャボン玉遊びをして帰ってきました。
娘二人とも大満足です!
片道40分×2も運転してくれた妻いとこに感謝です。
明日は手稲プール、いよいよ遊ぶのも最終日!
暑くなるかな~?

しん

北海道~ [育児]

北海道に来ています。
まさかの、愛する妻無しで妻実家四連泊!

昨日は移動のみ。
今日は観光しました。
妻実家は小樽なので、余市の宇宙記念館へ。電車が一時間に一本で、早く行かないと座れないという厳しさ。ま、バスもあるんですが。
宇宙記念館は立派な施設。文字を読むべきな展示が多くてウチの子供たち、6歳半と3歳10ヵ月にはちょっと厳しかったよう。
プラネタリウム打ち上げ体験もイマイチ盛り上がらず、宇宙食試食もジャンケンによる勝ち抜きで早々に二人とも敗退。
さっさと出て、隣のニッカウヰスキー余市蒸留所へ。
中のレストランで食事して散策。こちらはパパのみ試飲もして盛り上がりました。
ウイスキー買うならニッカですな。
電車を一本逃すと一時間以上待つタイミングだったので詳しくは回れませんでしたが、いつかガイドについて回ってみたいと思います。

帰り、駅に着くと激並び。まさかの一両運転です。当然満席ですわれませんが、可愛い娘二人はいつものようにオジサンに席を譲ってもらい、爆睡する娘二人。可愛い娘は得ですな。
無事妻実家に帰り着き、今晩は有名な小樽のお寿司です。

幸寿司ですよ。
たのしみ~。

しん

まあ頑張った次女 [育児]

ようやく育児ネタです。

日曜日に六甲アイランドのプールに行きました。
真夏日の中朝10時から3時まで炎天下の中プール遊び。
妻のブログにあるようにテントを持って行ったので日陰は確保してました。

それでも帰りは親子ともどもヘロヘロ。
去年ならプール出てすぐから駅まで抱っこだったのが、今年は駅まで行き、六甲ライナーにも乗れました。
子供の成長は嬉しいですな。
ライナーでは次女が寝てしまいましたが想定内。
摂津本山まで抱っこし、駅で自転車に乗せたら次女復活。
長女は自分の荷物を持ち、ちゃんと歩いて摂津本山まで帰ってくれました。
嬉しかったので、頑張ったからジュースな、と長女に言ったら、ジュースを飲みたい次女もすかさず、
次女「あたしも!」
パパ「え!?」
ちょっと間をおく次女。寝てしまったので頑張りきれてない自覚があるようです。
考えて、
次女「あたしも、まあ頑張った!だからジュース!」

ハイハイ、確かにアンタは、まあがんばったわ。
二人とも喜んでジュースを飲んでました。

しん

神戸マラソン出走チャンス! [やっていること]

私の所属している会社が神戸マラソンの協賛企業であることが判明。

20人の出走者枠があるそうで、昨日応募しました。
発表は盆前か盆明け。

当たればいいなあ。

しん

ランニンググッズ購入! [やっていること]

神戸マラソン落選&家事育児復活によりすっかり怠惰な日々を送っていました。
このままでは何もせずに夏が終わってしまう、と思っていたら、土曜の昼間に公園で長女の同級生のお父さんが走って腹筋しているのを発見!
そうか、やる気がないだけか、と反省しました。

ということで、一念発起して通勤の帰り道にジョギングすべく、カバン、カバン通気パッド、靴をネット通販注文しました。

投資額二万円。

週に二、三回、三宮位から走って帰るのが目標です。
100回使ったら減価償却ということにします。
ちょっと厳しいかな?

しん