So-net無料ブログ作成

机2.0完成! [家事]

構想から半年、ようやく机2.0が完成しました。

午前半休を取って子供達が起きる前に切り出す部分の罫書きを終え、朝食後に作業開始。
同じ形の部品がたくさんいるということで一生懸命それを12個作ります。
ベランダで作業していたら子供達が家の中から応援してくれます。
「パパ頑張れー。」
午後から出勤しなければいけないパパは焦りながら頑張ります。
板切り、ヤスリがけが終わって組み立て。大分上達しました。
引き出し部分を積み上げて高さを測ったらもう10時。
午後出勤には11時半には家を出ないといけません。
急いで足にする板を買い出しに行きます。
寸法をきっちり出してまっすぐ切るのは機械でないとできないのでそこはお店任せ。
机1.0は高さを測り間違えていて割り箸で高さ調整をするという適当さだったのですが今回のヴァージョンアップは慎重に行いました。急いで帰って積み直し、完成したらもう11時過ぎ。

で、出来上がった二人分の机はものすごいデカさ。

愛する妻の評価は、

「すごい存在感やな…」

失敗です。

とりあえず子供達は大きな机に大喜び。
パパは焦りながら出勤です。

あれ?頑張って12個作った部品が6個も余ってるがな。
あ、数え間違いした…作るの苦労したのに…

しん

机づくり [家事]

キーボードを買ったのでせっせとブログ更新中。打ちやすくて良いですな。

今、子供達に机2.0を作っています。
少し前に長女にはチョー適当な机1.0を作って、机1.1に改造されてその場をしのいでいました。
愛する妻のブログ参照。(→机の模様替え

しかし壁を向くためか、全く使いません。高さも低くせざるを得なかったので、あまり長い期間使う気もなく、足部を除いてばらばらにできるように設計しました。

次女の場所は反対側の棚の一部だったのですが、少し狭いのと、暗いのとであまり使ってもらえません。どんどん物が積もっていき、きちゃならしい。

やっぱり机は向かい合わせがいいよね、ということで設計し直し、市販品と同じ高さのものに組み直すことにしました。部品を買うのに期間が開いてしまったため色々理想からは外れてしまったのですが、なんとか材料を揃えました。
今日は出勤日ですが午前半休を取ったので、頑張って組み立てたいと思います!

ちなみに、机を作るぞ!と宣言して材料を集め出して以来、長女からは強いプレッシャーを受けています。朝家を出る前に五分手が空いたな、と座っていると、

「この空き時間にこの作業やりいな!」とか。

厳しいわ…

しん

今年は長女とスキーへ行きたい [育児]

実は私は大学の時スキー部でした。と言ってもインカレにも出ないくらいの超低レベルですが。
長女の通う学童保育にはスキー合宿があります。近所集合のバス移動に加え、勝手知ったるハチ高原が行き先、夜は飲み会。こりゃあぜひ行きたい。
フィリピン駐在明けのシーズンからやっていない私でもついにスキー熱が出ました。

年長だった昨年、同級生たくさんと一緒に行った六甲山人工スキー場。
ちっとも滑ったことのない長女をよそにさっさーっと滑っていく同級生達。一緒に滑るお父さんたち。うらやましく見ていました。お父さんたちの陰の努力は推察されますが、運動のオファーには抵抗の強い長女もそろそろ行けるかなあ、と。強く拒否されていますが、粘るパパのしつこい説得が功を奏して先に練習するならいいと妥協してくれました。

我が家は車を持っていないのがスキーにとってネックでした。レンタカーだと営業時間にしばられます。去年はの琵琶湖バレイでは20時閉店間際の19時45分帰宅、ダッシュの返却でした。(こちらのやつ。→長女の初スキー総括) 予約しちゃうと雨でも止められないし。
最近タイムズプラスというカーシェアリングサービスに気づきました。(こちら→タイムズプラス)
レンタカーより割高ですが、営業時間に縛られず、短時間なら便利なのが魅力。
うちの周りにはチャリ圏に4台もあり、全てデミオ。デミオなのでチェーン買っても安いし。

スキーの初期は緩い斜面を繰り返し滑るのがよい。集中力の続かない子供なので短い時間で良いから何回も行きたい。

しかしそうするとレンタルだともったいないから道具もいるなあ。でもすぐにサイズ変わるしなあ。

ということで今年立てたプランは。
・六甲山シーズンパス (→シーズンパス) でコスト固定&行くことを義務化。大人6回、子供4回で元が取れる。
・タイムズプラスで車借りることで障壁削除。
・中古屋で道具を揃えてさらに行くことを義務化。

これで、行くときの障壁をなくし、ナイター二時間とかでも行く体制を構築する方向。
問題は留守番になる次女&愛する妻と、まだ見つかっていない中古道具です。オフハウス (→オフハウス)に聞いたところ、三田のお店まで行かないと在庫がない。遠いがな。
平日ナイター限定にするかなあ。安い道具、どっかにないかなあ。

しん

クロールの自信 [育児]

火曜日は長女を迎えに行くために早く帰りました 
プールに行くからパパが学童に迎えに来てや!と元気よく朝宣言してくれました。

学童からの帰り道、手をつないで歩きながらプールがどうだったか聞きました。
前回のように25m楽勝で行けた、もうぜんぜん大丈夫!とのこと。
頑張れば出来るんやなあ、と言うと、そう、頑張ったからできるようになった!パパも手伝ってくれたし、とのこと。

よしよし。パパへの恩も忘れるなよ。

努力して、自らの力で一つ困難を克服したことで、やれば出来る、という自信もついたようです。早生まれの彼女は保育園で4,5月生まれの子達から遅れを取ることが多かったためか、自分に自信がないようでした。
日曜の結婚式でのピアノ演奏しかり、今の時期にこういう自信を積み重ねていくことが大事だと思っています。
女の子はすぐに父親離れするので、今のうちにできるだけ援助したいと考えています。

でも、この火曜日から同じクラスに上がってきた仲良しのNちゃんは初めてでも苦もなく25m泳げたそうで。^^;;)

しん

弟の結婚式、長女のピアノ [育児]

日曜は弟の結婚式でした。
いろいろな演出があり、音楽のあふれるとても良い結婚式でした。

長女にピアノリクエストがあり、3ヶ月かけて練習してきた彼女。
緊張してましたが、ノーミスで弾ききりました。みんなにほめられてかなりいい気分だったようです。

家に帰って一緒にお風呂に入りましたが、体を洗っているときにしみじみいってました。

ピアノやっててよかった~って。

またピアノに前のめりになって練習を続けていけることでしょう。良い機会を与えてくれた弟夫妻に感謝です。

コンクールが終わって少したるんだ時にとてもよい機会があり、先生もとても良い曲を選んでくれて一生懸命練習でき、さらにうまくなった気がします。

弟も長女もよかったよかった。

末永くお幸せに。

しん

エルマーのぼうけん [パパの絵本]

アマゾンのインスタントストアでライブラリーを作りました。
まとめると面白いかな、と思って。

今日はエルマーのぼうけん他、3部作。


エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1963/07/15
  • メディア: ハードカバー



エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)

エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1964/08/15
  • メディア: ハードカバー



エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)

エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1965/09/30
  • メディア: ハードカバー




実はおおどろぼうホッツェンプロッツより先に読んだのですが。
これも一章が短くて子供の集中力でも読めます。一章に一つ山があり、山を越えたら次の章への複線もあり、ずっとワクワクドキドキです。
大人になって読むとストーリーを忘れててまたおもしろい。

長女が初めて読んだ、全ページに絵のない本でしょう。
一人でも読めました。

お勧めです。

しん


今日はJ兄ちゃんの結婚式 [育児]

今日は私の弟の結婚式です。

6歳の長女は余興のピアノ演奏を頼まれ、練習を積んできました。
次女もママにドレスに靴を買ってもらい、楽しみにしています。

まだ朝の5時20分。
寝室の引き戸が開きました。
ガラガラガラ~。

次女が目をこすりながら立っています。
昨日は9時に寝たのでちょっと早い。ま、まさかおねしょか?!

次女「ぇっこんし…」
パパ「え?なに?」
次女「けっこんしき。」
次女「今日は、J兄ちゃんの結婚式。」

ほっ。良かった。

しん

ワイヤレスキーボードを買いました! [買い物]

ワイヤレスキーボードを買いました。
最近、自分の文章力、構成力、アウトプットのスピードが落ちている気かして。
スマホの打ちにくさのせいにしてます。
ということで、キーボード。
スマホでテキストをバンバン打てるように。
つながなくてもいいワイヤレス。
Bluetoothとか言うんですよ、知ってましたか?ちょいちょいっと設定すりゃすぐにつかえるんです。
持ち運べる折りたたみ式。
買ったのはこれ。






ピカピカの白でかっこいー。

今日は東京出張です。飛行機好きな私はスカイマーク。移動時間にたくさん打てるぞ!張り切って持ってきましたよ、アナタ。
離陸前に機内モードにして準備万端!
さあ!とキーボードを出したところで。
あれ?ワイヤレスって電波出るんちゃうの?
急いで機内モードを解除して離陸前にネットで調べます。

-----
Bluetoothなどの電波を発する機器は飛行中はご使用になれません。
-----


そりゃそうやん…
エエねん…
降りた後モノレールで使ったから…
帰りもポートライナーで使うから…

張り切ってポートライナーでキーボード出しましたよ。
あれ?スマホの画面が暗いな?

-----
エコモードを起動しました。
-----

あ、ラウンジでキーボード使ってたからね。さ、また使うよ!
あれ?あれ?
反応せんなぁ。えいっえいっ!タップが弱いんかな?

-----
エコモード中のため、変更できません。
充電するか、エコモードをOFFにして下さい。
-----


もうエエわ…

しん

弁理士試験不合格… [やっていること]

はぁ…
落ちちゃいました。
まあ手応えから言って当たり前ですが。

しかし、次は三次試験の口述試験からで良い。
これだけだと全く勉強する内容が異なります。
来年頑張ります!

どういうスケジュールでいくか、今月中には立てたいと思います!

しん

長女の靴を買いました [育児]

週末に長女の靴を買いました。

前はニューバランスのジョギングシューズだったのですが、よく公園で滑って転んでいました。どうも底が固くて凹凸が浅い模様。パパは最近フットサルの靴をアシックスに替えたところ、土のグランドの上でも全然滑らなくなるという経験をしました。「長女が転ぶのは靴のせいだ!」といい続けてはや3ヶ月。ようやく買いに行く時間が取れました。

子供靴は種類があって安いところがよくわかりませんでしたが、以前見つけた六甲道のSTEPへ。ここは結構色々有って、ちょっと安い。

パ「どれがいい?」
長「ピューマがいい!」

ベタなボケです。

さっそくプーマのを買いました。会員になると20%オフだそうで、その場で会員に。素晴らしい。電車賃の元は取れました。

生憎の雨模様で地面は濡れてます。
履いてこか、と言うと「汚れるやん」と愛する妻。滑るから買ったのに。

歩かせるとつるつる滑ってバランスを崩す長女。
靴を替えようと勧める父にも「汚れるから」と拒む長女。もう。

ランチに行きたいお店がまだ開いてなかったので、六甲道の駅の浜側にある遊具に移動して遊びます。
遊具の上でもつるつる滑ってバランスを崩す長女。
靴を替えようと勧める父にも「汚れるから」と拒む長女。
しばらく遊んでようやく転んでくれました。
早速靴替え。

それからイタリア広場に移動。震災の被害を悼むモニュメントです。
上にはイタリアのタイルが貼ってあります。濡れてます。滑ります。

新しい靴で早速滑ってしりもちを付く長女。

あ、靴じゃなかったんや...

しん