So-net無料ブログ作成
検索選択

次女の自転車レベルアップ! [育児]

日曜日の続きです。

長女を送った後は次女と一対一です。
自転車の練習に行くのは決まってました。
おやつを食べたら早速公園へ。
乗れば乗るほどうまくなる次女。
パパは並走して体を温めます。
長い距離は乗れなかったのに、アグレッシブに攻める次女。
見たところ、速くこぎすぎてスピードが出過ぎ、怖くなって止まる、というのを繰り返しています。

速くて怖くなったらゆっくりこいだら良いよ、とアドバイス
早速ゆっくりこいでみる次女。その効果を理解したようです。
すぐに身につけました。

怖くないスピードをキープ出来るようになり、どんどん長い距離を乗れるようになっていきます。
ついに公園の中の一番の難所、S字コーナーにも挑戦し始めます。
二回目で何とか止まらずにパスしました。パパは早速ビデオ撮影
長距離を走って追いかけて撮影すると画面が揺れて気持ち悪いですね。動かず撮れる縄跳びは楽だった。

もう楽しくて仕方がない様子。ぐるぐる周ります。
いつの間にかスイスイになっていました。
次の課題は二つ上のお友達がしているたちこぎです。
こちらは難しい。スピードが出過ぎるのを制御出来ません。三回位こいで座るの繰り返しですが、彼女的には「できた!」だそうです。
その練習中にUターンをマスターしました。
もう少しブレーキを使えるようになればたちこぎでもなんでも出来るようになるでしょう。
Uターンもビデオに納めて練習は終了。

データをiPadに写して晩ごはんの時にママに見せながら報告です。

「たちこぎも出来たで!Uターン?簡単やった!」

鼻高々の次女。

順調に成長中です。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お昼のモス [育児]

日曜日は愛する妻がお出かけ。
長女は二泊三日のキャンプにお出かけ。
最近また勉強に力を入れているので朝から丸一日妻抜きで面倒をみるのは久しぶり。いつもながら妻に感謝です。

キャンプの集合時間は12時半に三ノ宮です。
1)給料が出たばかりで気分に余裕があります。
2)最近妻は外食続きでうらやましかった。
3)行きたいレストランが二軒あります。
ということで、ご飯は昼夜外食に決めました。
ますます気分に余裕が。

子供たちを急かすことなく朝ご飯を食べさせます。7時半から9時まで、たっぷり時間を使って食べました。
着替えもゆっくり。

9時半です。

ん?
昼に外食するなら11時半には食べ始めなあかんがな、と気付くと、急に余裕がなくなりました。2時間しかない。お腹がすかずに食べられんな、こりゃ。

近所の公園に新しい遊具が出来たとかで公園に行くことになりました。長女がバスケの練習に行く途中に見つけていたのです。運動にもなるし、ちょうどよい。
遊具と縄跳びです。
二重跳びが出来て学校でかなり威張れているのでしょう。まだ二重跳びブームは続いています。まあ、パパも荷物少なく場所も取らずに体も暖まるのでお付き合いします。適当に帰ってさっさとレストランに行こうっと。
公園の新しい遊具は結構怖いものでした。次女にはまだ早い。

ここで誤算が発生します。
急遽ちょっと家に帰らないといけなくなりました。
また公園に戻ると10時。
まずい。
お昼に行きたいレストランが遠退く。
いや、まだまだ。

遊具と縄跳びで遊びます。

ここで更なる誤算が発生します。

長女の同級生が登場しました。
盛り上がります。
遊具をぐるぐる回るだけでえらく盛り上がります。

二十周もしたで!

ああ、10時半だ...
お昼のレストランが遠のいていきます。

更に縄跳びで盛り上がります。

ああ、11時だ...

まだ遊びたそうな同級生をおいて家に帰ります。電子ピアノを見て思い出します。
朝の練習してない...
練習したら11時20分です。

結局お昼は駅前のモスバーガーでした。
いや、良いんです...空いてたし...美味しいから...
子供たちはガツガツ食べたから...

余裕を持ちすぎるとダメですね。
代わりに夜はきっちり外食しました。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

二重跳び特訓最終章&次女の自転車練習 [育児]

昨日は祝日。
出勤日でしたが、急ぎの仕事がなかったので有給休暇をもらいました。

もちろん目的は縄跳び、二重跳びの特訓と次女の自転車の練習です。
普通に起きて午前中出かける妻と一緒に9時半に家を出ます。
公園へ向かいます。いい天気です。パパももちろんスポーツウェアです。

公園はまだガラガラ。上着を脱いで特訓スタート。
長女は膝を曲げて着地するため連続ができません。私が連続二重をできるようになった時に気づいたのは下記。
1)ジャンプ後に膝を曲げて高さを出すこと(ここは長女もできていました)
2)その後素早く伸ばして伸びた状態で着地すること
3)二重に回し始めるタイミングを思っているより早めること
そこで、2)、3)を重点的に教えます。

しばらく練習します。
パパも隣で練習します。長女の様子など見ている余裕はありません。

長女が歓声をあげます。
「出来た出来た!」

え?

「見た?二回連続出来たで!」

いや、パパは自分の練習に夢中でさ…

しかたなく自分の練習を止めて見ます。

おお!
出来てる!

しばらくやるとコツをつかんだようで、三回連続も出来ました!
こりゃビデオ撮らんと。
すっかり自分の練習は放棄して撮影会です。
臨場感を出すためにカメラ携帯ですが)を下げてアップで舐めるように。
どんどん跳ぶ長女。回数が増えていきます。結局6回連続まで出来ました。
大興奮の長女。まだ朝10時半です。

ところで次女。
こちらも課題の漕ぎ出しを注意して練習しますました。同じく舐めるように下から撮影会。
もうこちらはほったらかしで大丈夫。
一緒に縄跳びを練習します。
片手で二つとも持って回す練習。
ピシッピシッピシッと。気に入りました。

ピシッピシッピシッ!

笑顔です。女王様系かもしれません。

反対の手も上手にできました。
ジャンプも合わせてみました。かなりいい感じです。今年中にはできるようになるでしょう。
両手もゆっくりと回して、前におりてきた縄をぴょんと飛び越す練習も。
上手です。

ビデオにも残すことができ、繰り返し見て長女は満足していました。

特訓を始めて5日目で連続二重ができるようになりました。
二重跳びって自転車みたいなもので、コツさえつかめば簡単なんですね。
友達から教えてもらった、と言ってた手順も、お友達はお母さんから習っていたとのこと。親がリードすれば子供は何でもできるようになるもんだ、と実感。
パパも有給休暇をとった甲斐がありました。

ランチにお出かけ後家でおやつ、その後も縄跳び&自転車。
長女はその後にスイミング
ハードな休日でした。

今朝は当然、筋肉痛です。

今週、後3日で長女の3学期、1年生も終わりです。何とか連続二重、間に合いました!

しん

タイムズプラス解約 [やっていること]

今朝、タイムズプラスを解約しました。
24hつながるフリーダイヤルに電話一本、2分の会話で解約成立。
3月末まで使えて、ICカードは自分で破棄して下さい、秋の再入会をお待ちしています!とのこと。
再契約の際はその旨言って頂ければカード料金は無料です、とのこと。
申し込んだ時も1週間もせずカードが届いたような。
毎冬に我が家から六甲山に行くにはすごく便利なサービス。
都市部に住めばもう車を所有しなくてもいい。自動車業界は大変ですが、時代の移り変わりを感じます。

関西では始まったばかりのこのサービス。
新たなサービスは最初過剰品質で徐々にレベルを下げて何処かに落ち着くもの。
願わくば、同じサービスレベルでこれから3年くらい続いて欲しいものです。

しん

二重跳び4回成功! [育児]

今朝は筋肉痛がありませんでした。

今朝の長女は今まで以上にやる気満々です。いつもダラダラしている朝ごはんを縄跳びをするためにさっさと終え、ピアノの練習もさっさと終わらせました。お友達との待ち合わせ時間の30分前には準備完了。

ちょっと長いんちゃうの?と足を引っ張る父の言葉など耳に入りません。
寒い中張り切って練習です。

今日は二重、一回、二重、一回、二重、一回、二重と四回出来ました!
着実に成長しています。
3日前には最初の二重がなかなかできなかったのに、今朝は八割位成功しています。しかも連続二重が出来そうな雰囲気です。
習得がはやいですねー。
もう普通の授業も今日と明後日の2日。明日の祝日ももちろん特訓です。
連続二重が出来るようになれればいいなあ。

ちなみにパパは連続二重が三回でき、長女からは羨望の眼差しをゲットしました。ふふふ。

でも買ったばかりのMy縄跳びを踏んづけて壊してしまい、凹んでいます...
また買わんと...

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

雨の中の二重跳び特訓 [育児]

今日も二重跳び特訓です。
長女はやる気満々。天気予報は曇り。
朝ご飯を食べてピアノの練習を終え、公園へ。
次女はコマ無し自転車の練習です。

早速練習開始。
ひたすら二重跳びを父娘二人でやり続けます。
雨が降りだしました。
さすが雨男の父。
小雨なうちは帰ってくれません。
雨の中の二重跳び特訓です。
辛い...

公園には屋根のあるベンチが一つだけあり、朝早かったのでそこを確保していました。
30分ほど二重跳び、あやとび、駆け足跳びの特訓、次女の自転車練習、ビデオ撮影

長女は二重、一回、二重、一回、二重とでき、ビデオに残すこともできました。
まだ、ジャンプの高さが足りず、膝を曲げて滞空時間を稼いで二重跳びをしてるので、連続二重跳びは厳しい。明朝、明後日と練習して進級前に何とか間に合わせたいと思います!

次女の自転車はますます安定感アップ。こちらもビデオに残しました。
ちなみにパパは二回連続二重が出来ました。もう少しです。ふふふ。

雨が強くなってきた、とようやく長女がギブアップ。



パパはとっくにギブアップ済み。
即同意して帰って来ました。
一昨日を越える30分の縄跳び。
さあ、明日も筋肉痛でしょうか?

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

筋肉痛 [育児]

昨日は何かしんどくてさっさと寝ました。朝も、愛する妻が料理をしている音で目覚めたのですが、起きれません。

早起きだった次女に起こされ、ようやく布団から出ました。

あれ?

左腕が筋肉痛だ。上腕の前の表面だ。何か重い物持ったっけ?

あれ?

腹筋もだ。表面の筋肉だな。こんなとこ筋肉痛なんて珍しい。

あれ?

太もももだ。膝のすぐ上の表面の筋肉だ。こんなとこ筋肉痛なんて珍しい。

あ、体が疲れててしんどかったのか。走ってないのにな。珍しいとこが筋肉痛だし、普段しないこと何かしたっけ?

・・・はっ!

ま、まさか、朝のたった15分の縄跳びでか?!

長女が起きて来たら聞きました。

「アンタ、どっか筋肉痛ない?」
「全然ないよ」


ちなみに長女は学校でも二重跳びが三回でき、映えある三人目の女子になったそうです。

今朝も少ししよう、と言ったら。

「パパ筋肉痛やろ?見てるだけでエエよ」

気遣われてしまいました...

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

縄跳びの二重跳び [育児]

今朝は朝から長女と縄跳びをしました。

もう少しで二重跳びができるくらいで、練習したいそうです。

実は私は二重跳びが出来ない人ですが、最近公園の練習にも付き合わされていました。
自分ができないから練習にも付き合いますが教えられません。見てるだけなので付き合わされると寒い。
付き合わされるときに自分もやるべくMy縄跳びを昨夜帰り道に購入しました。

今朝は長女のお友達との待ち合わせ時間まで父娘二人で二重跳び特訓です。良い年こいて私も一緒に。

見てみると、長女は三回に一回位、一回だけはできるのです。父、もう抜かれました...
これはいかんと、練習のしかたを教えてもらいながら父練習です。
長女「片手で両方持って回して苦手な側を見つけるねん。」
父「おお!父、左手ができひんわ!」
長女「ほんなら、普通に跳びながら苦手じゃないほうの力抜いて、苦手な方だけでまわるねん、ほんならだんだんできるようになるねん。」
父「おお!なるほど!」

お友達に教えてもらったそうです。お友達のおかげで長女は確実にうまくなってました。良い友達に恵まれ、幸せですね。

今はクラスで女子は二人しか二重跳びが出来ないそうです。三人目になれそう!と目をキラキラさせて話す長女。パパも付き合って出来るようになりたいと思います!
待ち合わせ時間まで15分、ヘロヘロになって途中で飽きちゃいましたけど...

ちなみに、一番出来る女子は、後ろ二重、片足二重が出来るそうです。一生かなわんな...

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パパ飲み会with次女 [育児]

昨日はパパ飲み会でした。

長女が学童保育のイベントでお泊り外出。
油断していたら愛する妻はさっさと学童関係で子供がいなくなるママ友とママ飲み会を組んでいました。やられました。

ということで、同じく奥様がママ飲み会に参加される、油断していたパパ友に声をかけてお二人をウチに迎えて次女と4人。
あと2人、声をかけたのですが断られてしまったので寂しい人数に。もう少し仲良くなれるよう努力します。
妻はおでんを作ってくれていました。
次女は始まるちょっと前に疲れて寝ちゃったので、手持ち無沙汰。一応一品追加で作成します。

ウチでは滅多にない、テレビでナイター中継を見ながらビールとおでんです。
次女が寝てるので気兼ねなく本音トークです。
スキーやらブログやら子供のサッカーやら子供の野球やら学童やら小学校やら野球観戦やらTOEICやらアメリカ出張やら韓国にシェア奪われるやらiPadやら。
同級生の子供がいて同世代のオヤジ。プライベートから仕事まで話題には事欠きません。こういう情報交換は楽しいですね。

おでんは食べ尽くしてしまったのでもう一品追加で作成。
次回はちゃんと余るくらいの料理を用意してくれたら嬉しいな〜、とブログを通して依頼です。
さらにしばらく飲んで語って9時半にお開き。
10時に就寝しました。スキーがないと時間がありますねえ。

あ、スキー片付けました。ホントにシーズン終了感。玄関が広くなりました。

しん

スキー終了&シーズン総括 [育児]

シーズンスキーが終了しました。

先週金曜日ナイターが最後の予定でいたのに、雨。
さすが雨男です。
愛する妻にも「なんかアンタらしいな。」とか言われて凹んでいます。今に見てろ。
いつものI君を誘っていたのでタダの家飲み会になってしまいました。
まあ面白かったんですけども。

で、シーズンの総括を来シーズンのために記録しとこうかと。

滑った日数は13日で内学童保育のツアーが2日。ゲレンデ滞在時間は37時間。せいぜい1.5hしか滞在しないナイターが7日と多く、デビューの時はすぐ帰ったりしていたので日数の割に滑った時間自体は非常に短い。今シーズンはスタートが遅かった。12月になってから道具を買っていたので3週末滑っていないのです。最初の三回はリフト回数一回と少なかったのも面白い。最初はリフト券を買わんでも良いということですね。振り返っても5回昼間に行ったうち10回以上リフトに乗ったのは2回だけ。スノーランドに行ったり次女のデビューに付き合ったりしていたためです。
また、六甲山は朝一に行かないとリフトが混んでいて待ち時間が長いため10回以上リフトに乗ろうとすると長時間の滞在が必要です。回数券はシーズン中有効なので混んでる時間にしか行かず長時間滞在しないなら回数券が一番。

費用の方ですが、シーズン券は大人一人と子供一人で計43000円。
カーシェアリング費用は37000円。二度I君パパ号を出していただきました。助かります。シーズン券を持って行くと駐車場代がタダなのでI君パパにもメリットあり。なかなか良い関係です。
タイヤチェーンやスキー道具は約40000円の支出でした。これらは来年以降も使うので償却はまだ先。最後はオークションで処分して少しでも減額する予定です。

で、滞在時間とリフト回数を数えて最も安い入場料+駐車場代+リフト代を支払っていたと仮定すると、41000円でした。雨で二回流れたのが効いた格好でわずかに及ばずでしたが、最適なリフト券を常に買えるわけではないのでギリギリセーフと言うことにしましょう。(最初から全部回数券を買っていればアウトですけどね)

で、来シーズンどうするかです。
来年は次女も滑るでしょう。ナイターに行ける身分であれば今シーズンと同じくらいは行けるかな。長女の土曜夕方の習い事がなくなるので土曜のナイターも行きやすい。
愛する妻が付き合ってくれるのかは聞いてませんが、大人一人と子供二人でナイター5回、日曜の昼間5回、昼間は朝一からお昼まで滑ってお昼は家で食べることにすれば何とか元が取れる計算です。


来シーズンは12月頭に買えばもう少し行けるかも。
学童保育のスキーツアーがメインイベントなのでそれまでに練習すると言えばついてくるだろし、12月中に二、三回行けば元が取れそう。

と言うことで11月になったら考えます。
後はタイムズプラス。
もう乗らないので解約するか置いとくか。
また考えます。

しん