So-net無料ブログ作成

練習には参加できず。 [育児]

今日はバスケの日。

朝からイヤイヤです。

まあ、約束だろ、と無理やりつれていきました。
しかし、上級生皆が一緒にやろう!と声をかけてくれたのに彼女は動かずでした。練習は見学でした。
皆が気をつかってくれて、たくさん声をかけてもらい、最後のゲーム×4だけ出してもらいました。ボールには触れずでしたが楽しかったようです。終わった後も皆が声をかけてくれました。
愛する妻いわく辞めるとは言わなかったそうで、5月は続けることになりそうです。
お母さんがたによると、練習が嫌でしばらくゲームだけの女の子もいたってことだそうで、そんなのになるのかも。

しかし、練習しないと上手くならん。
直に楽しくなくなるでしょう。
朝練頑張るしかないか?と家に帰って、朝練は続けるやろ?と聞いたら、続ける、とのことなので、5月も継続します!

パパ、毎朝はキツいんやけど...

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

最後の朝練? [育児]

今日は朝練最終日でした。
眠かった...

行くか?と聞いたら、長女は目を閉じたまますぐに頷いたものの、なかなか起きてきません。

くじけそうになるのを抑えて何とか起こして準備してでかけました。

二人ともしんどくて、アップの縄跳び二重跳びはパス。シュート練習メインです。

今日はビデオを見直して気づいた、今までやってなかった練習もしました。
彼女も楽しんでやってました。

帰り際に、朝練も最後やなあ、と言ったら、明日のバスケには行かない、けど朝練は続ける!という返事。

いやいや...
バスケに行くために朝練しとんねんけど...
二人でやってたっておもんないやん...

さあ、明日はバスケに行って練習に全部参加できるでしょうか?!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夕方練習、夕練&雨で朝練出来ず [育児]

昨日は定時日でした。
早く帰って公園に行きました。

夕方の公園は混んでました...

ということで、アップしたあとはゴールが空くのを期待して固いところで二個ドリブルの練習。長女は器用にこなします。やるやんけ。
移動して土のところでドリブルして木をぐるっと回って帰って来る練習。もう少しって感じ。
ここでいい時間でしたが、ゴールが空いたのでシュート練習。
いやあ、パパがしたいんです。
長女も一本入りました!

家に帰って夕御飯です。日が長いと、早く帰れば公園で遊べますね。日本もサマータイムをすればいいのに。

今日はあいにくの雨模様。朝練出来ずでしたが、少し自信のついてきた彼女は家の中での練習に進んで付き合ってくれました。苦手意識のあったピボットも大分早く出来るようになっていて、また少し自信をつけたようです。

朝練による強化週間も明日で最終日。中耳炎による中断で目論んでいたレベルに少しだけ届きませんでした。5月一杯やってから辞めろ、と言っておけば良かったと思っても後の祭り...
アクシデントを見込んでいなかった私のプランニングミスです。仕事でもよくやるんですよね、アクシデントを見込まずプランニングしてスタートし、アクシデントで遅れて期限ギリギリになって残業してカバーしちゃうってのを...
日本人が得意な想定外ですな。

明後日のバスケに行った後、もう少し続けたい、と言ってくれることを願って明日の最後の朝練を頑張りたいと思います!

続けたいって言ったらもちろん朝練も継続しますよ!(あまり暑くない5月はね...)

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

朝練まだまだ継続、ドリブルシュート [育児]

今日も朝練に行きました。
いつものアップにドリブルシュートです。
今日は、ゴールの少し手前でボールを持つこと、持ったら止まらずにシュートすることを練習しました。
長い距離をドリブルする練習もしました。
もう一頑張りでしょう。

パパはyoutubeでレイアップの予習をしていったのでたくさんシュートが入っていい気分。
ボールを置く感じらしいで、って長女と話していたら、練習中のミスショットを見て注意されました。

パパ、今投げとったで!置くんやろ!


今日は定時日なので夕方も公園です!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

朝練継続、ドリブルシュート [育児]

昨日のドリブルシュートをしっかりやるようにするという決意通り、今日は五分早起きしてゴールのある公園まで遠征しました。遠征って言ってもチャリンコ五分ですけどね。
いつものアップから早速シュート練習。

これ、実はパパが楽しい。
長女と一緒にパパも練習です。
遠征した甲斐がありますって誰の朝練なんだか。
行きしなとやってる間は楽しいけど、遠征すると帰りは遠いのが辛い。チャキチャキ進むパパに着いてこれませんが、自転車を置いたら彼女も充実した表情。

早起きした分早く帰って朝ごはん。

長女はぐずぐず食べることが多いのですが、早起きした分、いつもより早く食べ終わることもでき、気分よくピアノ。
さらに時間があったので、練習のビデオを見ながらピボットの練習までこなします。もう大分出来るようになりました!シュートを決めたゲームも観て、家を出たら、ちょうどお友達と同じエレベーター。

ということで、いい気分で家を出ることができました。

これから仕事、頑張ります!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

朝練復活 [育児]

今日から朝練復活です。
が。
週末の説得も実らず、退部の意思は固そうです。
とにかく嫌だの一点張り。
しまいには、ゲームも楽しくないとか言い出す始末で、自分の主張を通すことの方が議論の焦点になっています。振り返ると、私も説得出来ないことの方がストレスになってた気がします。
もうだめだ。議論は止めよう。

ということで、継続はほぼ諦めました。

しかし、朝練は楽しいらしい。

ミニバスを続けさせるために始めたのでパパのモチベーションはかなり下がっていますが、約束したので朝から公園に行きました。

軽く色々やってみたところ、彼女のドリブルシュートはまだかなり硬いことがわかりました。
嫌がっていたミニバスの本格練習はドリブルシュートから始まります。
練習を嫌がるわけはもしかしてこれかも。
ドリブルシュートに苦手意識があると、ゲームでも困るし。

継続はほぼ諦めましたが、朝練は続けて、ドリブルシュートをしっかりやるようにします。

これをモチベーションに何とか早起きしたいと思います!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

長女の二年生初参観日 [育児]

昨日は長女の二年生初参観日に行きました。
一昨日休んだのですが、まだ本調子ではなく、学童に行かせるのは止めようとのことで午後は仕事をお休みにしました。
折しも、昨日は参観日。
13:45からのスタートなので昼から帰れば楽々間に合います。

科目は算数。時間のお勉強。
先生はベテランの女性。
教え方も上手く、生徒のコントロールも非常に上手い。
何よりも、しゃべりがとても上手です。吉本新喜劇を観ているような関西弁に時折ギャグも交え、冷たそうな見た目とは大きなギャップ。妻が学童で聞いてきたように子供から評価が高いのも納得。
昨年は若い男の先生で不安もありましたが、今年は不安なく過ごせそうです。

長女の体調はまだ本調子ではなく、さっさと家に帰って本を読んでいました。

今朝はまた元気になっていたので明日には復調かな?
回復も早くなりました!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

朝練の休止 [育児]

昨夜、遅く帰ってくると、長女がうなされています。
愛する妻に聞くと、耳が痛いんだとか。
私も布団に入って様子を少し見ていましたがかなり痛そうです。多分中耳炎でしょう。

ということで、今日は早起きせず、朝練は家で苦手のピボットを少しして、こないだのゲームで決めたシュートをビデオで見ておしまい。

成功体験を繰り返し見せてモチベーションを高める作戦です。毎朝一度見せようかと。

上手くいくでしょうか?!

あ、その前に耳が痛いのを治してもらわんと...

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

朝練二日目 [育児]

今日も朝練に行きました。
五時半に起こしてゴールのある公園まで。昨日は終わった後に泣きがあったので少し不安でしたが、ちゃんとついてきてくれました。

今日の課題はピボットの練習。
少しアップしてシュート練習をしたらいよいよピボットです。
今日は拒否せずやってくれました。パパもやったことがないので、ビデオで予習しておきました。
速い動きで、右足と左足で動きが対称なので何度もやらないと上手くできません。
二人で何度もやりますが、速いのは二人とも無理。明日も継続です。

次はボールを叩きつけてジャンプしてキャッチする練習。キャッチして両足で着地した後ピボットとセットでやらんといかんのですが、一つずつです。最初はこわごわでしたが、大分出来るようになりました。
ピボットが土曜に間に合えばいいんですけど...

最後にもう一度シュート練習。何とか一本入りました。

今朝は家に帰った後にやめたいとは言いませんでした。

明日も頑張ります!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バスケに行きたくない、再び [育児]

今日は早起きして朝練に行きました。

ストレッチからピボット、ドリブル。ゴールのある公園に移動してシュート練習まで。

自分が得意なのをやってる間は楽しそうだったんですが、苦手なのをやろうとすると頑なに拒否。
練習せんと出来るようにはならないのに、練習しようとすらしないとどうしようもない。
でも、シュート練習はしたいと言うので、自転車で移動までします。
やっぱり好きなのは好きなんですよね。

しかし、家に帰ると座り込んで愛する妻に泣きを入れました。

もうバスケには行きたくない、行くのは嫌だ。

泣きを入れているのだけを見てると、ホントに嫌に見えます。

練習しようとすらしないので苦手なのが上手くなる見込みがない。
4月一杯はやるぞ、とおしつけましたが、行ってて気持ちよくはならないでしょう。
残念ですけど、長女のバスケは4月一杯になりそうです。


そうは言っても仕方ない。今までフォローしなかった私のせいです。
反省の意味も込めて、朝練頑張ります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog