So-net無料ブログ作成

朝練への興味が減少中 [育児]

ついに朝練に行かない、と言われてしまいました。
かわりにパパと遊ぶ〜、と起きてきました。
ありゃりゃ。本音かよ...

一応聞きました。

パパ「明日は?」

長女「うーん...」

ありゃ、もうダメか?
バスケにはもう一回行くとは行ってますが、また何も出来なさそうです...
パパはこの練習でバックロールとレッグスルーを身に付けようと目論んでたのですが...

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

潮干狩りメモ [育児]

今日は潮干狩りでした。

その道のプロに連れられて。

行ったのは新舞子、たつの市です。
マテ貝がいるので楽しいそうで。

朝7:30発、9:20着。出るの早いと思ってたら駐車場はかなり海に近いところを取れました。海岸物語と言う最も近い休憩所に。入浜料+100円です。

少し休んで10時開場まで並びます。しかし、満潮9:30だったので水浸しです。膝上近くまで浸かって取ります。かなりハードですが、貝がすぐに洗えるし、掘るのも楽なので濡れてもよきゃ構わないもんですね。

バケツと網を持って海に入りました。水があるときはバケツの使い方はよくわからず、網だけで良かったかも。バケツも要りますが、海に入るときはプラスチックのかごが良さそうです。
熊手は普通のを持って行きましたが、鉤の部分に金網が付いてるのが人気でした。
クーラーボックスなどウチにはありませんが、宅配の発泡スチロール箱を、セットで持ってくる保冷剤と一緒に使っちゃいました。らでぃっしゅぼーやさん、臭いがついてたらごめんなさい。

パパは腰まで浸かって取る覚悟が必須ですね。普通の服に着替え持ちで行きました。防水だからエエか、と携帯もポッケに入れてました。
ナメてました。

私の三倍くらい貝を取った、その道のプロに、沖の方がたくさんありますよ!あの辺に一杯ありますよ!あの、おばさんが沈んでるあたり!とはるか沖を指差されました。確かにおばさんが沈んでる。
躊躇しました...

次回は水着に貴重品は全てロッカーで、腰まで躊躇なく浸かってやったります。おばさんにも負けません。
愛する妻は更にナメてて着替えすら持ってこずです。

まあ、二時間もやりゃ十分。からだが冷える。一度休憩。暖かい飲み物が欲しい...

子供たちは水着と着替え1セット持参で、着ていったのがあるので二回濡れても復活可能です。水着を持って行ったのはよい判断でした。

帰りは諸事情で二時半に出ましたが、中地インターには三時半。混んでて疲れました。
家着は四時半。

潮の関係で沖にしかいないと言うマテ貝が見れなかったのが心残り。
あと、入浜料のもとを取るほどに貝を取るには気合いが必要です。

次回はやったります。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

宿題残って朝練行けず! [育児]

今日朝起きると、愛する妻が言います。

宿題終わらんかったわ。

な、なにー!

木曜は6時間目まであり、夕方にピアノに行くため、学童でもあまり時間がないとのこと。
学校の宿題、書き方教室の宿題があり、朝練してるから夜耐えられずに寝てしまったそうです。

仕方ない。すぐに切り替えて一人で行ってきました。

朝ごはんの時に、書き方教室の宿題は水曜に夕練の後にやらせておく必要があったね、と反省すると、妻は親が言うんじゃなくて、いつやらないといけないかを自分で考えて自分でやりなさい、と長女に指導していました。

パパは自分の会社の仕事でもそんなスケジューリングはちゃんと出来てません!(キリッ)

そりゃ一年生にはまだ無理だろ、と心の中では思いつつ、まだ自分が出来ないのは子供の頃からのトレーニング不足なのかも、などと考えていました...

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夕練&朝練にライバル出現 [育児]

昨日は定時日。夕練に行きました。
諸事情によりゴールのない公園へ。
歩きながらのパス交換にチャレンジしました。

さらに、今朝も朝練に。
いつものようにゴールを独占していたら!
夕練に行った時に見かけた中学生が登場!
ついに独占が崩れました。ゴールは1つしかありません。

弱気な長女は早速ビビってしまい、縄跳びしよう、とか言い出す始末。こっちが先にやってんのに。
交代交代でシュート練習しますが、中学生は動き回りながらシュート練習したいようで、動かずにやりたい我々は少しやりにくい。
明日もくるのかなあ。

やれやれです。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トレーニングの材料 [育児]

今日は練習の補助方法について。

前にも書きましたが、私はバスケが苦手です。なので一緒にやるって言っても何をやれば良いのか全くわかりません。
手本を見せることも出来ません。一緒にやって自分も上手くなりたいくらい。

色々考えて実施してるのは以下です。

1)DVD付の本を買って動きを見せる
2)練習をビデオに撮って同じメニューを、上手い子の動きを見ながら家でやる
3)図書館で本を借りてきて見せる
4)練習での自分の動きをビデオに収めて後で見せる
5)練習で回数を決めてシュートさせ、成功した回数を数えてカレンダーにつけさせて上手くなってる度合いを理解させる

飽きないよう、自分の成長が見えるよう手を変え品を変えやってみています。

ちなみにこれらは、全て自分が大学生の時のスキー部で効果があったと思っているやり方です。コーチがいない弱小部活だったので、メニューややり方を考えるのは上級生の仕事でした。

それでも最後はやっぱりコーチ次第。ブレークスルーは部活外で良いコーチに指導してもらったときでした。素人がいくら勉強してもたかがしれてる。
なので娘にはクラブには所属し続けていて欲しいんですよね。

例えば、本は買ったのは練習は多いものの基礎練習ばかりで使いにくく、借りたのは練習メニューが少なく、かつ、レベルが高過ぎて使いにくいものでした。こういう無駄がどうしても起きてしまいます。

そうは言っても最近は次は何するかのかを考えるのが楽しい。
今朝もゴールのある公園には行けず、ドリブル練習のみでした。ドリブルが多いとしんどい...

ブログのタイトル通り、考えてますよ!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

朝練開始から1ヶ月! [育児]

今日で朝練開始から1ヶ月!
途中、中耳炎、GWで、計10日ほど飛んでるので、実感はありません。

昨日は四時間目の国語の授業中に眠かったとか言ってたそうで、愛する妻が心配して、もう止めたら?と私に言ってきました。
公園に行く道すがら長女に聞いてみました。

パパ「学校で眠くなるのはアカンから朝練止めるか?」

長女「5月一杯はするって言ったやん!」

パパ「じゃあ夜はチャキチャキ動いて8時半には寝ること!」

長女「わかったー。」

パパに気をつかってるのもあると思うのですが、5月一杯は頑張ります!

ちなみに今朝はボールハンドリングの練習をしました。
明日はゴールの下は水溜まりっぽい。練習
は何をしようかな。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

長女、乳歯の前歯を強打 [育児]

一昨日の朝練で、ドリブルを失敗した長女がボールを前歯にぶつけてしまいました。
乳歯の前歯がゆがんでしまって、抜けそうで抜けない。
かわいい顔が台無しです。

このままほっといて良いのかな...

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バネの靴をもう次女が [育児]

次女が靴を変えました。
履いてた靴が壊れたんだとか。
お下がりです。

バネの靴やで!

お下がりなのに自慢気な次女が不憫です...

ん?バネの靴?
そう、長女が保育園最後の運動会で履いた、リレーのためにどしゃ降りの中買いに行ったあの靴でした。

パパコーチとして一皮剥けるきっかけとなった思い出深いあの靴。
(これ→
次女はまだ二回運動会があるのにもう履いてる。1年半も成長するのが早いのか。長女と同じだけ食ってるもんなあ。

当時のブログを読み返すと、朝練に付き合わなかったことを後悔してました。
そっか、今頑張ってバスケの朝練行けるのはこの時の反省からだったのか。
自分でも何でこんなに頑張って朝練出来るのか、よくわかってなかったんですが、もやもやと強い義務感がありました。
モチベーション復活です。

また初心に戻って朝練頑張ります!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

GW終了 [育児]

GW終了。
今日から仕事です。
私の会社はバリバリのメーカー。
皆がうらやむ9連休でした。

初日に勉強、平日に会社の課題図書を読んだ以外は全て家族のために使いました。

妻の実家にいる間も妻がブログを書いてくれるのを良いことに食べて遊んで寝て(軽く走って)のグータラ三昧。
まだ体重計には乗ってません。

いやあ、堕落しました。
これからは勉強です。

そろそろエンジンをかけて体を暖めないと。
何とか今日の仕事を乗りきり、勉強を次の段階に乗せたいと思います!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

朝練継続! [育児]

今日は雨が止んだので朝練です!
娘もちゃんと行きたがります。

しかし、張り切っていつもの公園に行ったのに、ゴール下だけに水溜まりがあってシュート練習が出来ませんでした。
グランドも柔らかくてドリブルしづらい。

ということで、軽くやって帰りました...

所用で朝食後に父のみ芦屋方面にいったのですが、そこにはアスファルトのゴールがありました。そこで少しシュート練習してストレス解消です。

相変わらず、練習には行かないと言う長女ですが、朝練は好きなよう。
まだまだ続けますよ!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog