So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のバスケ練習 [育児]

木、金は朝起きれず、朝練なしでした。週二回位が無難かもしれません。

さて、今日は体育館全面が使える日。6月は土曜にお泊まり会、参観×2で初めての参加です。
全面なら、とやる気満々。全く嫌がることなく行きました。

体育館についたらすぐに私の見えない所に行き、泣くこともなく準備してました。
アップが終わるまで見てましたが、泣き言を言う雰囲気もなし。

ちょっと勉強したかったので一旦家に帰りました。
11:20に戻るとゲームが始まっていました。早速ビデオを回す父。
コーチの指導でちょっとだけ試合っぽくなってます。
まだまだ試合に入りきれておらず、見てるだけの時間が長いのですが、随分動きが良くなりました。
お友達とも大分打ち解けた感じ。

充実の表情で出てきた彼女、もうパパは出番無いでしょう。
練習見てないと朝練のメニューに困るんですが。

コーチに、もう大丈夫でしょ?と聞かれたので、体育館全面なら大丈夫って言ってます、と返すと、

とりあえず、毎回全面やって言って連れて来てください、後は何とかしますわ!

だそうです。

了解です!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

朝練継続中 [育児]

昨日は学校に持っていく折り紙の七夕飾りを作るということで朝練なし。
今日は行きましたよ。
いつものレイアップ練習でしたがシュートが入らない長女、イラついてます。調子が悪い日もあるさ。
しばらくやりましたが入らない。なかなか簡単には上手くならないもんですね。
時間切れで帰りました。

驚いたのは、小学校二年生位の二人連れが現れ、野球の練習をし始めたこと。
私は自分が小学校の頃に早起きして公園でスポーツした覚えはありません。(カブトムシを取りに行くことはあったけど)
近所のお父さんは朝サッカーの練習してるし、バスケしに来る中学生はいるし、世の中の人は結構朝練してるんですねー。

さ、明日の朝練、起きれるかな...

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

朝練継続中 [育児]

今朝も朝練に行きました。

眠たがる長女を無理やり起こして行きました。
普通に朝御飯のために起こすときは暴れて起きてこない。朝練に行くぞ!って起こすと起きてくる。

生憎の夜の雨で地面が濡れていたので近くの公園に行って軽く15分ほど。
ストレッチ、二歩歩いてのレイアップ、ドリブル練習、フロントチェンジとラインチェンジ。

土曜と似たメニューです。レイアップ練習はまた少し上手くなりました。


前にも書いたように、本当に少しだけの練習でも目が覚めるようで、朝御飯をさっさと食べます。

今日も練習を楽しみ、朝御飯を気分良く食べられていい気分。
朝御飯を食べている間に雨が降り始めました。
長女いわく。

「降る前に朝練に行けて良かったな〜。」

確かに良かった。
ますますいい気分で月曜日の仕事に向かうことが出来ています。

さあ、これから一週間、張り切っていきましょう!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

土曜の朝練 [育児]

土曜に朝練に行きました。
前の晩寝るのが遅かったという愛する妻からの連絡があったので6:30から。

まずは止まった状態のシュート練習。一回しか入らず、テンションが上がりません。
ストレッチ。二個ドリブル。

さて、本日のメインプラクティス、二歩歩いてのレイアップ練習。
大分足を上げる反動を使えるようになりました。
足を替えて数回目、初めてこの練習でシュートが入りました!

テンション上がります。

次に、パパからパスを受けて一回フェイク、反対側に1つドリブルしてのシュート練習。
これも何度もやってますが動きが難しくてシュートがきれいに打てませんでした。
今日は流れるような動きが出来てます。四回目位でしょうか。シュートが入りました!
またテンションが上がります。
しかし、その後はドリブルの後にボールを上手く掴めなくなり、シュートもブレブレ。練習を変えました。

フロントチェンジ、ラインチェンジのドリブル練習。左手のラインチェンジは難しくて、うまくできませんが、上手くなったもんです。

そしてお開き。

ウチに帰ってご飯を食べながら報告です。

シュート入ったで!一回シュッてやる奴も(※注 フェイクからのシュート)入ったで!

ノリノリです。

いい気分でご飯を食べることが出来ました。

一時間近く遅いと、ゴールの辺りは日向になってました。汗だくで帰って来ました。当然パパはシャワーです。
汗を流してスッキリ、パパも気分良く食べられました。
最近走ってなくて順調にお腹が出てきています。長女が次の練習に行くのは次の土曜日。
お腹のためにも朝練は続けようかな...

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今週の朝練 [育児]

今週も一回だけでした。
朝練しないと書くことないっす。

レイアップの練習をしました。
予想通り、後一、二回でいけるぞ、といった感じ。次やって、その次はもう走ってできそうです。

だったのに、台風&雨。
今朝も濡れていると思われたのでおやすみです。

明日は長女は朝から学童保育のお泊まり会です。が、明日は行くぞ!

今日ははよ寝よっと。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バスケ朝練その後 [育児]

さて、先週末の土曜の練習のあとです。

再びやる気が伸びた長女、日曜はアウトドアのお出掛けがあったので朝練は拒否しましたが、月曜日は朝練に行けました。
レイアップの練習をビデオに撮りながら。
ジャンプの時に膝を上げる反動を使うのがなかなか難しいようです。
何度かやって時間切れ。
コツをつかみかけています。

こりゃ後一、二回でいけるぞ、とパパは密かに気合いを入れたものの。

火は起きれず。水は拒否。木は逆上がりに付き合わされ、金は連絡ミスでパパ起きれず。
そして土は雨。日も雨か?と寝坊したらしっかり止んでます...
梅雨入りがうらめしい...
仕方ないので練習で撮影した動画データをipadに写す作業に時間を使いました。

ちなみに、逆上がりはまだでした。

彼女を見ていると、腹筋に力を入れて体全体のバネを使う意識が感じられません。レイアップの膝を上げる反動で高く飛ぶイメージ、逆上がりのへそを持ち上げるイメージ、ダッシュするときの腕の振りの反動を足に伝えて推進力にするイメージ。
腹筋の使い方に気付けば一気に何でもこなせるようになりそうです。
もしくはまだ腹筋の絶対的な筋力が足りないのかも。

色んな運動をしてできるようになってもらいたいもんです。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日のバスケ [育児]

読者の皆さんも気になってると思います。
今日のバスケ練習は一体どうだったのか?!

朝からイヤイヤです。
起きた瞬間からイヤイヤ。

ご飯を食べて、結構無理やり連れていきました。
時間ギリギリについて体育館に放り込み、次女を遊ばせるところを押さえて見に行くと泣きながら準備中。
あらあらと靴紐を結んでやって、並んで座って見学です。

今日は体育館全面でした。
アップのあと、上級生と下級生が別れました。
あら?下級生の練習はかなり易しい感じです。
これなら入れるのでは?

コーチが気をきかせてくれました。
「近くでどうぞ!」
早速下級生の近くに移動して見学。
ちょうど、長女の苦手なレイアップの練習をしています。
止まった状態からイチ、ニ、でシュート。簡単です。
パパコーチが知らなかった練習法。
長女もやりたそうです。
何度か促しますが、行きたそうな目をしつつも、行きません。

レイアップの練習が終わり、集まりました。

「さあ、鬼ごっこやろか!あ、1人足らへんなあ。あ、入ってくれる?」

素晴らしいリードです。鬼ごっこなら、としぶしぶっぽい顔をしながら出ていく長女。入りたかったくせに。

次はドリブルリレー。楽しいメニューが続きます。

ドリブルリレーはかなり上手い方でした。朝練効果です。
手応えを感じた顔をしています。

もう大丈夫。
寂しがる次女の面倒を見ることにして離れました。

その後は、シュート練習、易しい一対一。楽しいメニューが続きます。
最後はゲーム
ゲームは四年生も入り、ほとんどボールを持てませんでしたが、充実の表情で出てきました。

コーチにはお礼を言いました。
辞めます宣言はとりあえず保留。本人も言い出しませんでした。

愛する妻は、「7月も当番回ってくるやん...」と渋い顔でしたが...

次は6/30。もう暑い。
そろそろ朝練はおしまいかな。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

5月のバスケ練習まとめ [育児]

6月になりました。
長女との約束だった5月中の朝練は結局16回。
ついでにやってみた夕練は3回の計19回でした。
朝練は50%、夕練は水、土、日として25%。
結構頑張りました。
朝練に行くと朝ごはんをさっさと食べるのでなかなか気持ちが良いと言う効果もあり。
最近暑くて帰ったら汗かきパパはシャワーってのが面倒です。

時間は短いながら、そこそこ上手くはなったかなと。
ただ、シュートの成功率が上がらないので最近はやる気が落ちぎみです。
大人用の高いゴールなのでなかなかキツいものがあるようです。

本番のクラブの練習には一回だけ、5/19に行ったけど参加できなかった。
次回6/9は上級生と約束したから行ってゲームに出るって言っています。
ずっと見てるだけの長女を見るのは正直辛い。
出ることができたら良いのですが、どうでしょうか。

とにかく、後一週間は朝練頑張ります!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog