So-net無料ブログ作成
検索選択

○○○、スケッチ、ワンタッチ [育児]

今朝走った後に上半身裸で体を冷やしていたら。

次女「パパ、エッ○!○ッチスケッチワンタッチ、あなたのチンチ○、何センチ?」

うわ、懐かし〜。

パパ「測ったことないからわからんわ〜。(うそ)」

何回も繰り返します。

次女「エッ○スケッチワンタッチー!あなたの・・・」

懐かし〜。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

次女の朝練デビュー [育児]

今日は朝練に行きました。
昨日の朝からラジオ体操がなくなったため、今日朝練に行くことを約束していたのです。

約束しているのを見ていた次女が叫びます。

「私も朝練行く!」

叫ばんでも連れていくがな...

と、言うことで今朝は三人でいきました。
いつものゴールのある公園は遠いので近場へ。ドリブルの練習は五回が最高でしたが、上手く出来ない!とか叫びながらもよく頑張りました。
パスは得意です。バリバリパス交換。ノーバウンドでもときどきキャッチします。スゴい...

長女は跨ぎドリブルのコツをつかんだようです。バリバリ跨ぎます。スゴい...

ということで、次女の朝練デビューは無事に終わりました。帰って汗拭いて朝御飯。運動するとサクサク食べられます。良いですな。

最近長女が一人で出掛けることが多くて寂しかった次女。一緒に朝練に行けたのは楽しかったことでしょう。同じ練習が上手く出来ないのは辛そうでしたが。
次女は朝に強いのですぐに起きてくる。長女もつられておきるのでいい感じです。
また三人で行きたいと思います!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

キャンプ続き [育児]

さて続きです。
晩御飯の後は、これまた、キャンプの定番、キャンプファイヤー。

歌を歌って皆で遊んでお開き。
子どもをお風呂に入れてテントに連れて行ってからパパママ懇親会。
22:30です、既に。
そんなの関係ねー、とばかりに飲みまくるパパママたち。
私は電池が切れて23時半までダウン。ゆっくりお茶だけ飲んで回復待ち。結局1時30分まで飲んで話してました。

お風呂に入って就寝です。疲れました...

翌朝は6時30分に起きました。
眠いです。

朝御飯食べて水着で子どもたちのスタンツ。今年はソーラン節。長女も上手におどってます。
続いて川遊び、スイカ割り、川遊び。二年生になると全然違いますね。今年はほったらかしです。

テントを片付けてお昼を食べて荷物を積んで、移動。帰りは氷がないので楽々。

帰りは平福の道の駅に寄ります。途中、ひまわり祭り?で大渋滞でした。恒例の平成福の市でお婆ちゃんの話を聞き、帰って来ました。

荷降ろしをして、少し反省会をして解散。

いやあ、疲れました。
でも、心の底からスッキリ

遊び倒すって大事ですね。


そうそう、来年のためにメモ。
生ビール用にはステンレス二重マグカップですな、やはり。会社にあるのを持って帰ろう。
麦茶用に持ち歩ける小さい水筒も別に必要だ。
川遊びはスポーツサンダルとカゴでなくて水槽になる入れ物に水中用の網やんな、やっぱり。(長女は虫嫌いですが)
靴ズレしたのでバンドエイドも。
長女はなんとサンダルを忘れてました。子供の荷物をちゃんとチェックさせましょう。
食器を入れてうろうろするのに何か袋がいるかな。
虫除けに日焼け止めにかゆみ止めは持ち歩くから行く人数分要る。早めに買いましょう。


しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

学童のキャンプ [育児]

土日と学童のキャンプに行ってきました。

行き先は佐用。因幡街道の宿場町のあるところです。
千種川沿いのキャンプ場。

実行委員である私は、金曜の晩にも準備のために学童へ。焦ってるのに上司には夕方16時から親睦会みたいなゆったり会議を入れられましたよ。
夜は親睦も兼ねてそのまま外で飲みながら続きを話しましょう、という課長の誘いがありましたが、残念ですがキャンプの準備があるので、と丁重にお断りしました。小さい子どものいるいないは会社の人と使える時間を大きく制限しますな。138人も参加するキャンプの準備です、と言ったら皆さん納得してくれました。雨の中学童へ行って少し準備をお手伝い。
出た頃には止んでましたが天気に不安が残ります。

さて、土曜は朝7時集合なので、20時30分には就寝。
朝、普段ならゴロゴロとなかなか出てこない長女ですが、少し揺すって「キャンプやで」とささやいただけで、

「やったー!キャンプー!」

と、万歳して起きてきたのには驚きました。朝の準備もサクサクでした。

さて、パパは荷物の積み込みのために先に出ます。参加者が多いとパパも多い。あっという間に完了。
段々天気が良くなってきます。
実行委員のため皆と同じバスには乗れず、別の実行委員のパパ号で出発。1時間40分で到着。
移動中はずっと天気が良くて心配していた雨もなく、川もそれほど増水してませんでした。
お昼を食べてまずは宝探しと言う名のオリエンテーリング。小学生は大盛り上がりです。真夏の日射しの照り付ける中をポイントを探して全力疾走です。
その間に大人は生ビールサーバーセッティング、一杯飲んでから続いてのイベント、アマゴつかみ。
ちなみに私はアマゴつかみ準備&進行係。バタバタと走り回って準備に進行。先輩パパさんのリードのおかげで、まあなんとかなりました。
各学年一回ずつでしたが、長女もちゃんと捕まえることが出来ました。

晩は飯ごうすいさんに、キャンプの定番、カレーです。

火の担当以外のパパは結構手が余り勝手。ゆっくり生ビールに他のパパさんと談笑タイム。いい時間です。

長くなったのでこの辺で。
第二回へと続きます...

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パパ大好き強化週間 [パパの絵本]

この二週間はパパ大好き強化週間でした。
パパだいすき、というキーワードで図書館の蔵書を検索して有るだけ借りるという作戦。
借りたのは以下。

パパ、だいだい大すき! (新こども文庫)

パパ、だいだい大すき! (新こども文庫)




だいすき、パパ! (主婦の友はじめてブック おはなしシリーズ)

だいすき、パパ! (主婦の友はじめてブック おはなしシリーズ)

  • 作者: マーガレット・ワイルド
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2009/05/28
  • メディア: ハードカバー



パパだいすき

パパだいすき

  • 作者: セバスチャン ブラウン
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 大型本



パパだいすきママだいすき (えほん・ドリームランド 16)

パパだいすきママだいすき (えほん・ドリームランド 16)

  • 作者: やすい すえこ
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 1982/05/30
  • メディア: 単行本



ついでに新刊で出ていた以下。


パパのしっぽはきょうりゅうのしっぽ!?

パパのしっぽはきょうりゅうのしっぽ!?

  • 作者: たけたに ちほみ
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 2011/05
  • メディア: 大型本



これだけ与えりゃ大分洗脳されるだろ。ふふふ。

もう少しあるので時々実施して強化します!

しん

脳を鍛える [やっていること]

どもども。

最近本を読み始めました。

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方




これが面白くて。
最近、朝練を主体にしていて夜走るのを止めてました。
まあ、体重は増え勝手です。
お腹ぽっこりもだんだん立派に。

うーん。と思っていたところに、随分前に読んだ脳特集のNewsweekに書いてあった本が届いたと図書館から連絡が。読んだときに予約だけしといたんですよね。2009年の古い本ですが予約がたくさん入っていてなかなか回ってこず、すっかり忘れていました。

ちょっと読むと面白くて。
心拍数で評価される長距離走、一時限目の前にエクササイズさせる学校の成績の高さ。

日本で行われた研究では30分のジョギングを週に二回すると遂行性とかいうものが向上するそうです。
ストレスの解消にも走るのが良いそうで。

今日会社で少しストレスだったのでさっき早速走ってみました!

久しぶりに走るとたったの1kmでも超満足。でもスッキリ

さ、風呂入って寝よ。明日は朝練だ!って娘を起こそう。
今日はめっちゃ嫌がられた…

しん

レイアップレベルアップ [育児]

今朝は鉄棒の前回りを見せたいから早起きする!ということで、朝練の前に近所の公園に鉄棒をしに行きました。

見といてよ!

ビデオ撮ってるでー。いいよー。

えい!

おーできたー。

ということで、朝練の公園に移動しました。パパは鉄棒には興味ないんです。

さて朝練。
鉄棒に時間を使ったのでかるく。
その場ドリブル練習。高低、前後、左右。
続いてラインチェンジ。今日は振り幅を大きくしました。
最後にレイアップ。

土曜の練習(パパは家に帰って見てない)で走りながらイチ、ニ、で一回入ってん!コーチに三重丸って言われてんで!

と言うので、ホンマかいなと半信半疑で試しに走りながらやらせると。

イチ、ニ!

おお!出来てる!コーチすごい!

早速スマホを取り出してビデオ撮影

イチ、ニ!イチ、ニ!

おおー。
あれ?一歩多いで?

イチ、ニ!で出来んかったら丸、やねん!

なるほど〜。バツがないんや〜。

まあ、三回に一、二回は二歩で飛べてた。ビデオには撮れませんでしたが、もう少しでしょう。パパコーチは四回やってもダメだったレイアップ練習が、一回の練習参加で出来るようになるとは、さすが経験者の指導です。もう数回行けばレイアップが入るようになりそうです。レイアップが入るようになればバスケは楽しい。
がんばれー。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog