So-net無料ブログ作成
検索選択

増量 [やっていること]

幸せだった9連休も明け、今朝体重計に乗りました。

ガビーン。

1.5キロ増なり。

久しく65kg台をキープしていたはずなのに67kgが目前です。

墓参りにジョギングシューズ忘れたのが痛い。

長女の足に靴擦れが出来て朝練行けないのも痛い。

仕方ない。
一人で走るか...

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

墓参りついでに夏休み [育児]

KIMG0424.JPG昨日から牛窓に来ています。
昨日は西大寺の近くにあるお墓に参って親戚周り。

今日は朝に釣り。こまい鯛にせいごにサヨリを釣って帰りました。長女も一匹釣りました!
五輪閉会式を見ました。
海水浴に行って。
その後陶芸体験。14時の予約が、さすがに遅れて14時30分でした。長女憧れの備前焼は、インストラクターのお兄さんに、「備前は粘土も難しいから、あと、一、二回来て上手くなってからやな。」と却下されてました。
少し時間が余って近所の小学校に勝手に入ってバスケです。経験者の私の弟が大興奮。長女も腕前を披露し出来て大満足。昔バスケしてたというじいじも一回シュートが入りました!

朝釣ったこまいのを夕食に調理してもらって長女も大満足。

写真は昨日の西大寺の裸祭り記念写真ボード。長女も宝木取れました。ムキムキです。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

長女の夏休みの観察日記 [育児]

長女の観察日記です。
愛する妻も書いていました。直させた方が良いのかどうか、悩んでるとか。

今日、父、母、弟が車で迎えに来てくれるので、待ってる間に続きを書かせてみました。
トマトの全体を。
微妙に違います。

聞いてみると、適当!との回答。

おいおい。

見てて思ったのですが、観察日記って、仕事の報告の練習ですね。上司に、あれ、どうなってるか見てきて!と頼まれて現場に見に行き、概要をメモして、必要に応じて絵を書いて帰り、報告する。
その報告に基づいて上司が対策を考える。
ぺーぺーの時によくやらされたし、部下が居たときはやらせてました。

適当に書くと伝わらず、もう一回現場に見に行かされる、行かせる。

嘘が書かれてると、対策を間違える。

何度も怒られて段々自分がレベルアップする。
部下を持って気づきましたが、ぺーぺーが、上司に評価されるかどうかの重要な技能ですね。使えない奴は全然ダメです。厳しい人だとその時点でクビですね。実際にクビにならなくても、ダメなぺーぺーというレッテルを貼られます。

ということで、書き直しまではさせませんでしたが、注意しました。来年注意するためにここへメモです。

1)嘘はいかん、嘘は。
2)適当はいかん、適当は。
3)めんどくさいなら簡単に書ける正しいことを探して書け。

受け取る方にとっては嘘の報告より、ポイントから外れてるけど正しい報告の方がまだマシ。

葉っぱの数なんて数えるのが大変なことを無理して書こうとして数えきれずに適当に書くより、一個だけなってる実のことを書く方が簡単やろ、と説明すると、納得したような出来ないような顔をしてました。


来年の観察日記は書く前にこのメモを見て注意したいと思います。
大事なことなんやで。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日からお墓参り&海水浴 [育児]

昨日丸1日バスケのあと、今日からお墓参り&海水浴。行き先はいつもの岡山は牛窓です。愛する妻は仕事ですが、父、母、弟が一緒なので子供二人でも楽勝。

夏休み満喫ですが、秋に試験を控える私は気を抜きすぎないように注意しないと...

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

長女の久々バスケ [育児]

今日は長女のバスケ、お当番でした。

鍵を開け、準備して子供を迎え、練習中怪我などがあればケアする。

長女がうるさい全面使用可能な日から気軽〜に今日を選んだら、なんと小一、二、三も9:30〜17:00まで全日練習の日でした...

夏がかきいれ時な仕事をしている愛する妻は当然出勤です。
あちゃー。バスケ見てるだけはもう次女は我慢できないので保育園送り。午後のプールには妻のお友達に送り迎えを頼み、プールで引き渡し。色々ご迷惑をおかけしました。

当番して練習見て次女のプールのお迎えに行って。大したことはしてませんが、ずっと外。たくさん汗をかきました。

さて長女。
半面には行かない、との主張のため7月は行けず。朝練もサボってたので、久々になってしまってると、随分周りが上手くなってました。

また朝練せんと...

最近勉強時間が増えて早起き出来ず、朝練に付き合えないのが悩みです。
7月は二回しか行けんかった。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

次女が朝練を諦める [育児]

一度行って以来、しつこく誘っているのですが、次女が朝練に来てくれません。

プライドの高い彼女はお姉ちゃんに比べて上手く出来ない自分が許せない様子。

ぐっと運動能力が伸びる小一、小二で一気に姉に離されてしまいました。

私も次男。その辛さは覚えています。出来ることを一生懸命誉めるのですが、出来る姉が目の前にいるためか、彼女の心には響かないようです。

ピアノにも興味はあるのに、頑なにレッスンを受けるのは拒否。

習い事の送り迎えの便利さ、各種道具、服などの所有権の移転、親の勉強などを考えると、同じ道を歩んでくれると楽なんですけどねー。

運動を習慣にして欲しいので、そろそろ運動会に向けて走り込みの時期。朝練を半分ジョギングにして誘おうかな...

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハーバーランドのお祭りに行きました! [育児]

夏の日曜日はパパ育児強化期間です。
昨日は長女をキャンプの集合場所まで送りました。
12時に三宮集合って次女を連れていると中途半端で見送った後に困ります。三宮には真夏に子連れで遊ぶところはありません。
梅田界隈もないと思いますが、都会は子供に厳しいですな。

少し前に愛する妻が、その日はお祭りでハーバーランドにプールが出来るらしいよ、と教えてくれたので、そこかな、と考えてました。
前日の夜になってようやく、一緒にキャンプに行くI君の妹も同じ状況ではないかと気づき、一緒に行きましょうとお誘い。

無計画なのでバタバタでしたが、無事一緒に遊べました。I君のママがにわか雨に布団を取り入れに帰るというハプニングはありましたが。

さて、お祭り。
ハーバーランドは20周年。お祭りも気合い入ってました。今年初めて知りましたが、このお祭りはもう四回目だそうです。色々無料で遊べるし、商店やレストランからたくさん屋台も出てるし、商売っけのない近所のお祭りとは違った面白さ。ロクアイのお祭りに近いものがあります。

お目当てのプールは臨時で作るには結構な大きさでした。入っているのは年長さんくらいまでで、次女4歳、I君の妹Hちゃん3歳にはぴったり。その場で着替えて入り、盛り上がります。
パパは椅子テーブルを押さえてまったり。屋根はないので暑い。私はときどき足だけ水に浸けて体を冷やします。

結構遊んだ後はノリの良いアイス屋さんでアイスを食べて、スペースシアターでやってた歌と踊りです。移動途中にはアーチ橋製作体験に無料で明治牛乳に手作りファッションショーに見学に。野菜も買って大満足。

歌と踊りはクッキーズというお姉さんユニットが、歌うわ踊るわお芝居するわ。
次女も一緒に歌うわ踊るわお芝居するわ。Hちゃんも一緒に歌うわ踊るわお芝居するわ。
Hちゃんは途中、別のアトラクションにも行ってました。
最後のクイズ大会ではしっかり商品もゲットして大満足の1日でした。
帰るとしっかり発熱してしまうあたり、パパの育児力不足を痛感しますが、朝には大分下がっていて元気に保育園行く!と言ってくれてホッとしました。

妻の情報提供に感謝、一緒に遊んでくれたHちゃん、Hちゃんパパに感謝です!

最後に次女の名言を。
「アイス買いに行ったらアイスクリーム屋さんに、かわいこちゃん、いらっしゃ〜い、って言われとったなあ。」

「かわいいねんからあたりまえやん!」

Hちゃんパパ吹き出す。
パパはうなづく。ウンウン、よくわかってる。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog