So-net無料ブログ作成

2012年終了 [育児]

今日で2012年も終わりですね。
本年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

さて、今年はやっと弁理士に合格できました。
家族との時間を犠牲にしたので、少しずつ取り戻していきたいと考えています。勉強と仕事の予定だけ考えていたのが、愛する妻と、長女、次女の予定、自分の予定、仕事の予定とたくさんの予定を並行して把握しなければならなくなりました。ちょっと脳ミソパンク気味なので取捨選択をしっかり考えて取りこぼしなきよう頑張ります。

実務修習が終われば、いよいよ次どうするかを考えて動き出せます。40歳になりましたので、もたもたしてる暇はない。この年末年始に方向性を出したいと思います。
間違えないようにしないとね。

しん

次女のスキースタートアップ、完了! [育児]

昨日から冬休みです。
パパは先に一人で実家に帰ります。
当初は朝から帰るつもりが、昼までスキーに行ってしまいました。
スマヌ、父母よ。

大分ゲレンデの幅が広がり、次女でも滑れそうです。よい天気で暖かい。

最初からいきなりゲレンデを滑らせます。
一応パパの後ろをくっついてです。愛する妻のアドバイスに従い、ハの字で膝を締めてエッジを立てて止まり、緩めて滑るのを繰返します。すぐにつかんだ様子。
パパの後ろにわざとぶつかってきます。行けそうです。もっかい行きました。

今度は途中で転んでしまいました。変な転びかたをしてしまって起きれません。泣いてしまいました。

下に降りて休憩です。
その間、パパと長女はリフト二本。
降りて妻と交代。
しばらく下で次女の雪遊びに付き合ってましたが、お菓子を買いに上に上がることにしました。

休憩後にまたパパが下で一緒に降りることにしました。最後の一本ね、と言ってました。

今度はぶつかるなよ、と滑り出すと何だか行けそうです。
次女が怒ります。

「パパ、近い!」

あら、いけるの?と離れてみました。

おおー。一人で滑ってますー。

リフトに乗りました。

次女が聞きます。
次女「なんで帰るの?」
パパ「もう一回行く?」
次女「うん、行く。」

おおー。スタートアップ完了だー。

次のは最後の一本。
スピードを出しすぎて転び、大泣きでした。
長女と一緒にリフトに乗って上がります。

家に帰って聞きました。

スキー、楽しかった?

うん。

よしよし。ふふふ。

しん

タイムズプラス再び [やっていること]

スキーシーズンが始まり、タイムズプラスを契約しました。

ここで(⇒タイムズプラスを解約しました)書いたようには契約時の手数料は無料にならなかったのですが、まあ良し。

さて、今シーズンは。

1) 車種が増えた
日産ともコラボし始めたようで、デミオとノートが選べるくらいになりました。
ノートは広いのでスキーには便利。
2) 車が増えた
場所も増えたし、台数も増えました。チャリンコ5分以内の最寄りステーションが六つ、計11台も。
3) 混んでいる
昨年は予約出来ないことはなかったのが、前回のスキーではかなり遠いところまで行かないと空いてませんでした。
4) 6時間パックができた?
確か昔はなかったような。六甲山スキー半日にはちょうどいいプラン。三回使いましたが、全て5時間50分以降の返却です。

需要があるのでしょう、サービスが充実しています。
使い倒してしっかりスキーしたいと思います。

出来れば、ナイトパック前から借りてもナイトパックを途中から適用して欲しい、スタッドレスを履いて欲しい、iPadからでもナビ設定ができるようにして欲しい、などとマイナーなお願いはありますが、便利なので使って行きたいと思います。

しん

長女のミニバスクラブで親子バスケ [育児]

順序が前後しちゃいましたが、土曜は長女所属のミニバスクラブで親子バスケでした。

親子バスケ?

親子入り乱れてバスケするの?
経験者ちゃうねんけど...

と少し不安に思いつつ参加しました。

何だったかと言うと、親チームと子供チームとの試合でした。

まずはアップ。ストレッチ、寝転んでの脚の上げ下げなどなど。簡単そうに見えてたのですが、脚がプルップル震えました。体の側面の筋肉は鍛えづらいのでかなり衰えていたようです。

さて、お楽しみの試合です。
長女はまだ二年なので、四年以下の子供プラス未就学児さんのチームでした。

ああ良かった。これなら男子でもまだ行けます。
朝練の成果を存分に発揮して遊んで来ました。クロスオーバーにバックロールは通用しました。子供相手とは言え、サクサク抜くのは気持ちいい。
エエ、スイマセンね、小さい男で。

レッグスルーはまだダメでした。シュート練習してないのでシュートは全然入らずです。

さて、長女は。
楽しそうに走り回ってます。二年以下には親御さんも優しい。全然プレスをかけないので何回もシュートが打てて楽しそうでした。
しかし、パパと同じくシュートは全然入らずです。
親子で共通の課題が見えました...

5分のゲームですし、子供相手なのでダッシュのスピードもしれてます。男子とやるのが特に楽しくて何回も出ちゃいました。

来年まで朝練を継続して、長女にバカにされないように、また、レッグスルーで男子を華麗にかわせるようにしたいと思います!

しん

長女のミニバス初試合応援 [育児]

今日は長女のミニバスの大会でした。
朝は6:40集合です。早っ!
極寒の真冬日、辛すぎます。

行きたくないと言っていた長女を、まあ、人足らんみたいし、ユニフォーム着て座ってたらエエんちゃうん?と、言ってみたところ、それなら行ってもいいよ、と承諾。
気が変わらないうちに、ととりまとめのママに、
「 必死の説得も実らず、試合には出ないと 言ってます。

が、試合に出なくても良いなら行っても良い、 と渋々ですが言わせましたので、参加してユニ フォームは着させます。 (多分泣くので試合には出れませんが...)」

とメールをしていました。

22日に練習&クリスマス会に行ったら楽しかったようで、昨日は「やっぱり試合出たい!」とやる気満々に変わっていました。

そりゃ良い。ふふふ。パパの希望通りではないか。

「じゃあ自分でコーチに言うんやで。」
「わかったー。」

と言うまでヤル気が。すばらしい。

朝イチ集合時に早速コーチが聞いてくれました。
「どう?出る?」
「えぇっと...エヘヘ...」
(パパがジェスチャーで合図、「言え!今言え!)
「えぇっと...エヘヘ...」

言えません。
後でコーチが私に聞いてくれたのでやる気満々でしたからよろしくお願いします、と言っときました。
さて、自動車で移動して会場入り。小学校なので控え室もなく、屋根だけの吹きさらしです。寒すぎます。
アップして第一試合が始まりました。スリークォーターの第三クォーター前、長女がコーチに呼ばれました。
上着を脱いで準備します。
おおー。
出ましたー。
まあ、何にも出来ません。ただ走ってるだけ。一度ボールをもらって少しドリブルして取られました。

長女はまだまだですが、所属チームは強い。上手い子が三人居て、勝ち進みます。二回勝って決勝戦まで行き、長女も全ての試合に出させてもらい、決勝戦も2クォーター出ましたが役には立てず。惜しくも準優勝でした。

彼女も自分なりに楽しめたようです。だって準優勝ですからね。
エースの子は号泣でしたが...

家で待つ、愛する妻と次女に何と報告してくれるでしょうか?

パパ的には、初試合のビデオも撮れたし、早起きして行った甲斐がありました。
挨拶や上級生が下級生を教えるしつけ、チームの強さ、コーチの人柄、運営しているパパママの皆さんの好い人ぶり。やっぱり長女に続けさせたいな、と思ったクリスマスイブでした。

サンタはパパには来ませんが、子供の成長と言うプレゼントを子供からもらうことができました。

残念ながら今日はこれから仕事です。早く帰って家族と晩御飯を一緒に食べられるよう、頑張ってきます!

しん

安安プリンタ一年 [家事]

愛する妻が年賀状を発注してくれました。
宛名を家の安安プリンタで印刷しました。そういえば去年バタバタしたなあ、と思い出しました。

安安プリンタにした経緯はこちら。( プリンタって良いのを買うのが良いのか安いのが良いのか )

結局、今のところ私は不満無し。
スマホになって地図を大きく表示できるようになったのでレストランとかの地図を印刷することもなく、最近はケータイの画面でクーポンを受け付けてくれるのでそれも印刷することなく。子供の写真も外注しています。
妻の手間は家で印刷するよりは楽になってると思いますが。今度聞いてみよっと。

今のライフスタイルで生きるなら高級プリンタはやはり要らない。
皆さん、年賀状、家族の写真以外にどんな用途に使っているのでしょうか?
私の知らない使い道があったら知りたいなあ。

しん

100円のたい焼き [育児]

昨日は私がお迎えでした。
弁理士の実務修習という研修が土曜にあり、1月、2月の中、計5週末の土曜に出なければならなくなったのです。
愛する妻に言うと、じゃあ代わりに水曜のお迎えをやれ!と言われました。
私の勤める会社は水曜日は定時退場日でして、駅から遠いのでダッシュは必要ですが、出来んこともありません。冬はダッシュしても汗をかきません。

前置きが長くなりましたが、こういう経緯でお迎え担当として行ったのです。

お迎えの帰りにダイエーで長女にパジャマを買う約束でした。
可愛いパジャマがあって、それを買い、帰ろうとしたら本屋で日本の歴史の本も買って欲しいと長女が訴えます。見に行きましたが、あまりたくさんの種類がなく、読める漢字が少ない長女でも読めるものがありません。

諦めて帰りかけたら、まだ何か買って欲しいと長女がすねてしまいました。

気分も良かったので、晩御飯を全部食べることを条件にたい焼きを買うことにしました。
それだけで大喜びです。
長女と次女、二人でひとつ。100円です。もちろん軽いブーイング、何でひとつやねん、とね。
パパ「あんことクリームがあるで。どうする?」
長女「クリーム!」
次女「クリーム!」

意見が一致して良かった。真ん中で割って、渡します。

長女「こっちがいい!」
次女「こっちでいい!」

ダイエーからの帰り道、二人とも大事そうに持ってゆっくりと食べながらゆっくりと帰ります。

長女「家に着くまでゆっくり食べるねん。早くなくなったら嫌やから。」
次女「私も!」

パパも長女と次女から一口ずつもらってゆっくりゆっくり帰ります。

マンションの下に着いたとき、長女のはまだ1/3位残っていました。

歩きながらやから食べれんかった、だそうで。

次女も何か小さいかけらを持ってます。

置いといてん、だそうで。

部屋に帰って食べていました。最初長女はあまり食事が進みませんでしたが、約束したやろ、と目線で伝えたらすぐに食べ出してたくさん食べてくれました。まあ、半分ですから。

何のことはない日常ですが、100円のたい焼きをひとつ買ってあげただけでなんだかほっこりしたので、なんだか嬉しくて日記に書いてみました。

今日も早く帰ります。

しん

次女のピアノへの興味 [育児]

次女の音楽会が終わりました。

私の立った位置からちょうど次女の顔が見えないという残念なビデオが残りました。

それはさておき。

音楽会は鍵盤ハーモニカ。曲は5歳児定番のチューリップ。
家でもずっと練習していた次女。
楽勝でした。上手に全てのメロディを弾けました(多分。手元も見えなかったので...)全ての音を弾けてない子もいたらしく、愛する妻が感心してました。

本人も自信を持った様子。

家に帰ってからはばあばにもらった小さいピアノのおもちゃで弾きまくります。

パパ「ん?このメロディ何?何でこんなん弾けるの?」
ママ「あ、音楽会の6歳児さんの曲。」

ええっ!?何ぃー!

誉めちぎると満更でもないようで。ますます弾きまくります。

長女が自分の最初の頃のピアノの教本を出してきてやらせるとますます満更でもない様子。

素直にピアノに通えば良いのに、「いい!行かない!」と言うのでデビュー出来ません。
その内行くんでしょうね。

しばらく様子をみます。

しん

今シーズン初スキー [育児]

週末、六甲山人工スキー場にスキーに行きました!
土曜ナイター、日曜午後。
詳しくは愛する妻のブログをご覧下さい。

長女はすぐに思い出しました。良かった良かった。

次女は、斜面に対して板を横に向けないと滑って落ちることが理解出来ないようです。年中さんにシーズン券はまだ早かったか、と少し後悔しましたが、ハの字で止まるのはでき、斜面から滑り出す瞬間に、「うわっ♪楽しい〜♪」と言っていたので少し私が我慢して優しくしごけば大丈夫でしょう。
その我慢が難しいのですがね...
日曜我慢しきれず、しごき過ぎたので来週は行ってくれないかも...
ゲレンデがまだ狭かったのと、雪質が悪くてしごかざるを得なかったんですよ。(言い訳)

目標はもちろん、上達して学童保育のスキー合宿で周りから誉められること、技術的には、

長女は足を揃えて止まれるようになること、
次女は六甲山なら一人でリフトに乗って降りられること、

さらに、出来ればシーズン券の元を取ることです。

雪質が良くなり、ゲレンデが広がれば行けるはず!
技術の方は12月中に達成したいと思います!

しん