So-net無料ブログ作成

走るスピードをアップ [やっていること]

最近走るスピードを上げました。

マラソンの勉強をすると大抵キロ6分とか7分が勧められます。
40キロを将来走ることが目標なのでそりゃそうですね。
キロ6分だとフルマラソン4時間12分から44分くらいですか。デビュー時の目標としてはかなり高いですよね。

しかし、このスピードで5キロ走ると30分以上かかります。
私はイラチなのですが、このスピードだとイライラします。

また、妻から心拍計をもらいました。(⇒心拍計か鼻毛カッターか?! )
こいつによると、40歳の私は(220-40)x0.85=153くらいを最大にしないとアカンそうです。
確かにこれくらいにすると延々と走れます。
が、イライラします。

実はフルマラソン完走はあまり走る目的でもないし、目標でもなかったりします。

ということで、こないだ紹介した本に書いてあった走り方に変えました。
BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”

BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”

  • 作者: クリストファー・マクドゥーガル
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/02/23
  • メディア: ハードカバー



具体的には以下です。
・ピッチを狭める
・足の回転を速くする
・手をあまり振らない(回転を速くすると自然に振れなくなります)
・上に飛ばない(これまた回転を速くすると自然に飛べなくなります)

カロリー消費量は走るスピードに比例するのはこちらの本に書いてます。速く走れば走るほど同じ距離でも消費カロリーは増えます。

良いトレーニング、無駄なトレーニング 科学が教える新常識

良いトレーニング、無駄なトレーニング 科学が教える新常識

  • 作者: アレックス・ハッチンソン
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2012/02/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



そりゃそうですわな。同じなわけない。変えた走り方だと結構なスピードと思われる4'30"前後で5キロを何とか走れるくらい。きついです。22分にトレーニング時間を短縮できました。
最近は朝走ることにしたので、愛する妻と走る時間が被ります。
たったの8分ですが、この短縮は結構大きな効果があります。

しばらく続けて、時間があるときはこのスピードで長い距離を走ってみることにします。

しん

最後のスキー [育児]

土曜に最後のスキーに行きました。
年中の次女が年長さんに歌を歌うために卒園式に出席するので、長女が一人になるのです。
今シーズンは長女と一緒に全然滑ってないので、これはチャンスと最後のスキーに付き合ってもらいました。

朝イチは相変わらずグッドコンディション。角を立てること、板を揃えることを意識して、と声をかけました。まだターン弧の大きさの変化やズラシでスピードを落とせないため、上手くいきません。
山足の外エッジで削るのがわからないみたい。
ということで、デラパージュです。私が先にならしてから後についてきてもらう。
どうしても山足の内エッジが引っ掛かります。
何度かやって出来なくて得意の逆ギレ。
この逆ギレが直らないと何やってもアカンと思うのですが...

まあ最後だし、楽しい気分で終わりたいのでデラは止めました。
後はパーっと滑ってビデオ撮影してもうお仕舞い気分。
暖かさでコンディションも落ちてきた10:30には飽きて撤収しました。
最後だし、といつものセブンティーンアイスではなく六甲山牧場ソフトクリームです。

ありがとう、六甲山。来年も来るかも。

しん
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

朝練の再開 [育児]

一昨日、今日と朝練をしました。

というのも、土曜に行ったミニバスで長女が一対一とゲームを嫌がったためです。
一人練習は普通に出来るのですが、一対一は苦手意識があるみたいです。私も一対一は苦手です。

朝練で一対一しよか、と言ったら、

いつも朝練やるやるって言ってやらんやん!いつやるの!

と怒られました。おっと意外と食い付いてきたぞ。

ということで、朝練です。

一対一は私も苦手で何を練習すれば上手くなるのかよーわかりません。
とりあえず、長女の今までのゲームを見てて気になってたところを考えました。

1.パスをもらってドリブルするときに敵の位置に関係なくまっすぐゴールに向かうため、詰まっているところに突っ込んで行きがちで取られやすい

2.ドリブルが高くて手に付いていない時間が長く、すぐに取られる

3.クロスオーバーがまだ下手くそで切り返しが出来ず、追い詰められやすい

これらを解消するには低いジグザグドリブルかな、と思って石を二つ、最後に私が立ってスラロームさせてみました。
ボールが手につかないことったらホント目も当てられません。
しばらくやらせてみようと思います。

ついでに、ゴール前で待っててロングパスを受けてすぐにシュートするというイメージで、ロングパスを私が出して、キャッチしてすぐに振り返ってレイアップシュート、というのもやってみました。
速くて高いボールを上手く取れないことったらホント目も当てられません。
これまたしばらくやらせてみようと思います。

また何か本を買って練習方法を勉強するかなあ。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スキー追加 [育児]

スキーシーズン終了とか言っといてまた行ってしまいました。

長女が三月末にスキーキャンプなるものに行くのですが、その前に行きたかったそうで。

学童のお泊まりから日曜の12時半に帰ってきた後からです。

愛する妻もお出掛けの予定があったのでちょうどよい。学童で仲の良いお友だちを誘いました。

14時から滑り始めて17時半まで。
お友だちはなんとナイターで21時までだとか。
お泊まりから帰ってきた日曜ですよ...(゜ロ゜)

ずっと次女とトレインしてました。

長女はお友だちとずっと一緒。六甲山はすぐに見つかるから安心です。
私もナイター滑りたい、と言ってましたが、17時25分になったらちゃんと友達と別れて私と次女のもとへ来ました。我が子ながらホント良い子です。

またしても長女の面倒を見れませんでしたが、彼女も私と滑るよりお友だちと滑る方が楽しいでしょう。

スキー場は雪が少なくなってました。スケジュールを確認すると実はこれからもちょくちょく時間があることに気づきました。
また行くチャンスはないかな。雪が残っててくれたらいいな。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog