So-net無料ブログ作成

視力回復トレーニング [やっていること]

最近視力が落ちています。

眼鏡をしていて、度は変えていません。
矯正視力は変わりません。
何故か裸眼の視力が落ちています。

そこで、最近まで左右とも2.0だったという友人が言っていた、通っていた田舎の小学校でやっていたトレーニングを通勤中にやりはじめました。

やっていることは簡単で、遠くを見てピントを合わせ、近くを見てピントを合わせ直すのを繰り返すだけ。
一分位のアクティビティだったそうです。

と言うのを思い出して家から駅までの7、8分の間に遠くの山と、近くのもの(前を歩いている人の頭とか)でピントを合わせ、合わせ直すのを繰り返しています。

忘れてスマホで遊んでしまうときもありますが、お手軽なので結構できています。

秋まで継続して健康診断に備えたいと思います。
効果があればエエなあ。

しん

長女のバスケ [育児]

土曜日は長女のバスケの付き添いでした。

朝練はそこそここなしているのですが、まあやる気有りません。

「私、全然ワクワクしてへんから。」
「ああ〜、行きたくない〜。」
などなどのこれから2時間半も付き合う父に向かって暴言連発です。(苦笑)

実は今年度から少し運営が変わって私の思う方向とずれたし、女子は人数が少なくて4年になると辞めにくくなってしまったので3年で終わりにするかも、と弱気になっているパパです。

4月は色々と予定が入っていて、あまり練習に行けないので、説得して連れていきました。
こないだの練習は4時間でしたが、土曜日の練習は2時間半。見てろと言われるので、途中少し抜けましたが、練習はほぼ見ました。

昨日の練習には一対一は無し。朝練特訓の成果確認はゲームまでお預けです。
最初のシュート練習ではちょっとシュートの狙いがずれてて全然入りません。こないだの練習ではバンバン入ってました。日によって調子の良し悪しがあるんですね。

まあ練習は無難にこなします。今回は新学期が始まってすぐということもあり、たくさんの体験入部がいます。
同じ3年の女の子も体験の子がいたのですが、長女とは体つきが全然違うし、ボール扱いの技術も全然違う。スイミングを続けてたし、バスケも一年間続いていた成果でしょうか?格段の差があります。

さて、待望のゲームは3年の男女ミックスで3年だけの四対四でした。
長女はゲーム中のポジショニングがすごく上手くなってました。ゲームが楽しくなるよう、ホワイトボードを使って色々教えたのです。私は下手くそながらフットサルをしています。ポジショニングは通じるものがあるので私のわかる範囲で教えました。ラインアウトしたら敵のいないところにさっと動いてもらうとかの超基本的な内容です。根が素直なので、熱心に聞いていました。
わかってんのかなー、なんて思って見てましたがびっくりするくらいわかってました。
四対四なので、良いところに動けばパスがバンバン回ってきます。
パスをもらってドリブルからレイアップとか出来るくらいにゲームにちゃんと入っていました。
自分で考えて動いて敵のいないところでパスをもらい、すぐシュートを決める、何てことも。
うーん、あんなに嫌がってた割にはなかなかやるではないか。

課題はディフェンスの時のポジショニング。相手ボールのときはゲームから消えてました。私はフットサルでは簡単にバンバン抜かれてる人で、私の課題はディフェンスのポジショニング。親子バスケでもずば抜けて上手い子は止められませんでした。どうしたらいいのかよくわからないので勉強せなならんですね。

終わったあと、長女は自分でも手応えを感じていました。楽しんでくれたらいいなあ。

しん

父の死 [家事]

父が息を引き取りました。

年始から病状は日増しに悪化していて、長くはないと感じていました。
前立腺癌と宣告されてから6年。
79歳でした。

完治する見込みのない状態で見つかり、色々な薬も試したものの数値は徐々に悪化していきました。
きつい抗がん剤を投与してきつい副作用に悩まされ、抗がん剤を諦めてからは日々進行していく癌との時間の闘いでした。
長く頑張りました。

お疲れさま。
今までありがとう。
ゆっくり休んで下さい。

しん

フェイスブックとホワイトボード [育児]

今、フェイスブックの本を読んでいます。

映画、ソーシャルネットワークも2010年でもう3年前もですね。
映画の原作だと思って借りたのに原作は違いました。ショック。

その中に、フェイスブックのCEO、マーク・ザッカーバーグが、ハーバードの寮で同級生と大きなホワイトボードを使って考えを整理する下りがあります。
最近ホワイトボードを我が家に導入したところだったのでちょっと嬉しくてブログにも書いてみました。


フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

  • 作者: デビッド・カークパトリック
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/01/13
  • メディア: ペーパーバック



しん

4月のめあて [育児]

4月になって新たなめあてを決めました。

パパ:週に二回朝練をする
ママ:(未決)
長女:ごはんのおてつだいをする
次女:せんたくものをもってくる

昨夜は長女が早速朝御飯用のスープを作ってくれました。

パパの方は早速今朝朝練に行きました。本人も朝練に行きたかったようで、5時40分に長女が起きてきました。促すとさっとピアノに座って練習しました。
愛する妻は驚いてました。
「どうしたん?」って。
そりゃ言い過ぎだろ。

次女は空気を読んだのかついてこず。
クロスオーバーの練習であるジグザグドリブル、三回目ですが随分上手くなってました。あと一、二回でパパが少しくらい動いても出来そうです。もう少しで多少勝てるでしょ。
インサイドアウトと合わせて左右どちらにもかわせるようになれるのが理想。ここまで行ったらかなり一対一で勝てるようになりそうです。

今月頑張ります!

しん

ホワイトボードの導入&三月の目当て [育児]

我が家にホワイトボードを導入しました。

弁理士の勉強会で訪れた同期合格者の家にあったのです。
愛する妻の実家にもめっちゃでかいのがありました。
義母は先生だったのですが、卒業生からのメッセージがびっしりと書き込まれていて、とても羨ましく思ったものです。

で、戻りますが、その勉強会でプレゼンをするのにホワイトボードが活躍しました。
考えると、会議でのプレゼンにはホワイトボードは必須。
家にあってもええやん、と前から思っていたので妻と相談して三月の頭に買いました。





お絵かきにも使いますが、まずは家族みんなの「三月のめあて」を書きました。

パパ:しゅうに3かいはしる
ママ:わすれものをしない
長女:ごはんを25ふんいないにたべる
次女:きがえるときにあそばない

毎日見るので非常に効果的です。もっと大きいのでも良かったくらい。

昨日振り返りをしました。私は無事に達成しました。妻も達成しました。
長女はイマイチでした。
次女は?

次女「まあまあできた。」

いいね、その考え方。

今日から四月。
さあ、今月の目当ては何にしようかな。

しん