So-net無料ブログ作成

結果を出せなかった部下 [ベランダで果樹]

部下が結果を出せませんでした。
部下と言っても仕事の話ではありません。

そう、パッションフルーツの話です。

開いた花は全部で五つ。
全て結実できませんでした。

一体何が原因なのか。

上司としては非常に残念です。

しかし、これからは緑のカーテンとして日差しを遮るという大事な役目があります。イカした緑の葉っぱをたくさん広げて欲しいと思っています。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

雨の中頑張ってしまった部下 [ベランダで果樹]

KIMG0985.JPGまた部下の話です。
部下と言っても仕事の話ではありません。

ひさしぶりに雨の予報だった朝、いつものように声かけをしました。

最後の花芽がやる気をみなぎらせています。

おいおい、今日は雨だぞ。頑張らなくて良いからな。

今日は私が子供らを迎えに行く日です。びしょびしょになって帰ってきたら、頑張ってしまった部下がびしょびしょです。

頑張らなくて良いと言ったのに...

筆を出してみましたが花粉は残っていません。一応やってみましたが、多分ダメでしょう。

日曜に受粉したのも一向に膨らんできません。頼むから成功しててくれ、とやきもきしています。

予想通り、こまい花芽は全てしぼんでしまいました。暑くなったからだと思います。
結局花は全部で五つしか咲かず、結実の可能性が今残ってるのは二つだけです。

上司としては非常に苦しい立場に立たされてしまいました。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

二人乗りのスクーターその後 [育児]

以前書いたこの記事(→二人乗りのスクーターか長女の自転車か)の続きです。

一番近い専門店に見に行きました。駅から遠くて汗だくです。

カッチョいいのがありました。
1991年式、27万円。
古すぎて高いのか安いのか分かりません。結構サビてます。

ミラーがありません。
ミラーは?
あ、付けますよ。

タイヤがチビてます。
タイヤは?
あ、替えます。

納車ってどれくらい時間かかります?
あ、オーバーホールするんで、一週間位もらいます。
(まだオーバーホールしてないのに値段ついてんの?←心の声)

軽〜い説明が続いて、いったいどんなのを受け取るのかわかりません...

色々と教えてもらいました。
古いベスパにはスモールフレームとラージフレームがあり、私が好きなタイプはスモールフレームであること。
スモールフレームは全て混合給油であること。
ラージフレームはカッチョわるいこと。

そうこうしてると壊れたベスパを引いたお客さんが来ました。私が良いなと思ったスモールフレームのです。

よく壊れますか?
いや、全然壊れませんよ!めっちゃいいですよ!
(今壊れたの引いてきてるのは一体...←心の声)


色々ウェブで調べました。
やはり古いベスパはよく壊れること、多少の修理は出来ないとダメなこと、多少出来ても修理に専門店まで来なきゃいけない場合もあること、混合給油は難しく、失敗するとエンジンが焼き付くこと。

新しいラージフレームにすりゃ分割給油なので大半は解決しますが、カッチョ悪いのでベスパにする意味がない。壊れたときにこのお店まで来るのは至難の業。

熱がさめてしまいました。

どうしようか。うーん。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

昼間に初めて見る部下の頑張り [ベランダで果樹]

KIMG0983.JPG日曜日、ついに昼間に部下の頑張りを見ることができました。
いつも平日だったので昼間の太陽のもとで撮影したのは初めてです。

勿論タップリ受粉しました。

これで結実しなければまさかの自己受粉しない種類ということかも...
ちなみに今までの三つは結実せずです。そこそこ大きくなった花芽は残り後一つ。もう暑くなったのでこれからは今あるこまい花芽は成長しないでしょう。

今季まさかの収穫ゼロとなると、有能な部下の能力を十分に伸ばせないとして上司の評価も下がる。
正念場です。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

父の日プレゼント! [育児]

KIMG0982.JPG今日は父の日でした。

娘たちからプレゼントをもらいました。

サッカー好きの父のためにサッカーづくしです。
嬉しいですねー。

先ほどコンフェデレーションズ杯で日本代表はブラジルにケチョンケチョンにやられたところ。朝四時からの観戦明けです。
サッカー気分タップリの今、とってもタイムリーなプレゼント。

サッカー好きなだけでなく、サッカー上手くなってこういうプレゼントが似合うようになりたいと思います!

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

部下の晴れ舞台を逃す [ベランダで果樹]

KIMG0972.JPGKIMG0971.JPG昨日は仕事のあとにゼミでした。
帰りが深夜になります。

朝部下に、

いつものように、今日も頑張ってくれたまえ

と声かけをすると、またしてもやる気をみなぎらせています。

(まずいな...今日は面倒みれないのに...)

愛する妻と二人の娘にくれぐれもよろしく、と頼みます。

意外なことに、長女は真面目に確認までしてくれました。

どうしたら良い?

周囲にある雄しべから黄色い花粉をタップリと雌しべにぬってくれ、筆を使って頼むよ。


ゼミに行く前に妻にメールすべきでした。
夜のゼミはとても面白く、時間を忘れて講義を聞いていました。

休憩時間になり、ほっと一息ついたところでふと思い出しました。妻にメールしました。返事は、


咲き終わってたかも。


あれだけ言ったのに...orz
帰って見たら二つも...

部下よ、明日ならケア出来たのに何故今日なんだ...


しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

期待の新人、その後 [ベランダで果樹]

KIMG0969.JPGKIMG0970.JPG
期待の新人たちのその後です。

ぶどうは順調に、かつ、マイペースにギザギザの葉っぱを増やしています。
マンゴーは一気に葉を開いて南国の雰囲気を出し始めました。茎は緑で葉は紫って見た目は少しビミョーです。
少し鉢が狭く見えるようになりました。

清見オレンジは元々狭い鉢の上、何故か植えてもいないトマトまで出てきたので栄養が足りん様子。ちっとも葉っぱが増えません。三本のうち弱そうだった一本は枯れてしまいました。

二つとも植え替えどきです。

マンゴーは今の鉢で室内に入れるとして、ぶどうと清見オレンジを植え替えるため、使いまわしがきくように室内に入れられる8号のスリット鉢+鉢カバーを二つ買いました。

手元にあった土で清見の強そうなのを植え替えました。植え替えショックで枯れたら何なので、も一つもトマトメインの鉢の隅に置いときます。
ぶどうまでは土が足りず。後日またやります。

ホントは四角くてカッコいいプランターが欲しかったりしますが、食べた実から出た種から育てている(実生とか言って美味しい実が出来るとは限らないため果樹ではやらないそうです。果樹では接ぎ木が常識)ヘボ初心者には腰が引けるプライス&重量。2万円の12kgとか土を入れたら動かせません。

引っ越してベランダ状況が確定したらカッチョ良いのに植え替えるつもりです。


この季節は植物の成長が子供より激しいため育児ブログでなく、育植物ブログになってます。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

部下の晴れやかな姿 [ベランダで果樹]

KIMG0968.JPGいつものことですが、部下と言っても仕事の話ではありません。

昨日の朝、部下のやる気がみなぎっている雰囲気がありました。

愛する妻、子供たちに言いました。

今日咲くと思うから咲いたら受粉しとってな!

ふーん。

うわっ。全然興味ないわ。
帰ってきて聞きました。

咲いてた?

えー。見てなーい。

うわっ。全然興味ないわ。
早速ベランダに出てチェックしたらやっぱり咲いてました。筆を取り出して受粉受粉!

撮影して終了。
今朝はもう花が閉じてました。相変わらず上司泣かせな開花時間の短さ。
受粉が上手く行ってたら数日で花の根元が膨らんで来るそうです。

君には期待しているよ。頑張ってくれたまえ。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

長女のバスケ練習はどうだったのか? [育児]

土曜はバスケ付き添いでした。
練習試合で手応えを得た長女はどうだったのでしょうか?

朝からヤル気満々です。いつも言ってた、今日は行きたくな〜い、がありません。

ゆっくり連れて行ったらもう親が手伝う準備が終わってました。始まるまでヒマです。始まっても最初はアップなので見ててもヒマです。

一旦家に帰りました。

帰ってきたら、低学年7人?でコーチ一人、しかも全面という超贅沢な環境。
しかし、広く使えるためめっちゃ走ってます。シュート練習も4人でゴール一つなのでたくさん打てます。結構走り続けられる長女が珍しくしんどそう。

一対一もたくさんやってました。
時々勝ててました。前は全敗でしたからね。格段の進歩です。

ゲームは上手い子と混じり、走り疲れてたので活躍出来ずですが、フリースローをもらったり、シュートも打てたり、前に比べたらかなりゲームに入ってます。
いよいよ自信がついてきたようです。後はシュートを決められるようになり、また、一対一で抜けるテクニックを一つでも身に付けたらガンガン行けるようになる気がします。
インサイドアウトとクロスオーバーのコンビネーションでもコソ練させますかね。


練習終わって聞きました。

どうやった?

今日の練習は辛かった...

え?!

と思いましたが、よく聞くと走りまくったので疲れた、と言う意味だったよう。驚いた...

一対一は?上手い子とばっかり当たってたなー。

時々上手く行って結構楽しかったー。


よしよし。

これまでパパのフォローが長かったですが、しばらく嫌がらずに行ってくれそうです!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ドローインと目のトレーニング [やっていること]

一昨日読んだ新聞にドローインが紹介されていました。
テレビを見ないので知りませんでしたが流行ってるみたいですね。

三十秒お腹をへこますのを一日十回するだけでお腹ぽっこりがへこむんだとか。

週に三回も走った3月を終えても、腹囲は変わらず。
一日百回腹筋をした4月を終えても、腹囲は変わらず。
このまま娘とプールに行きまくる夏をむかえるのはまずいと危機感を持っていて、次のアイテムを探していました。

なるほど、体幹トレーニングか。

三十秒と言えば行きしなの通勤でやってる目のトレーニングと同じではありませんか!

早速六月のめあてに追記して始めました。

あ、十回はきついので五回でね。

いきなり半減かよ!と言わず温かく見守ってもらえればと思います。

しん