子連れの海外旅行 〜滞在編 その2〜 [育児]

滞在編その2です。

朝は早起きして子供を母に任せてジムに行きました。タワー2の55階です。
全面ガラス張りで天井の高いひろーいフロアがジムです。マシンもウェイトもたくさん、ヨガもプールもジャグジーも。

スゴーイ。

雰囲気を味わいたかったので30分運動して帰ります。

朝御飯はホテルのビュッフェが付いています。土地柄でしょう、中華、欧風、和風、インド、ものすごい品数...お腹一杯食べました。

さて、本日は半日観光ツアーです。ラッフルズさんの像、マーライオン、ヒンドゥーの寺院、中華街。満喫です。

続いてリトルインディア。暑くてウロウロする気になりません。入ってすぐのお店で娘たちにヘナをしてもらいました。夏休みってかんじです。

続いてはアラブストリート。疲れて帰りたがる次女でしたが、無理矢理モスクに入ってお祈り見学。

これで大人向けイベントの異文化体験は終わりです。少しは感じてくれたでしょうか。

お土産の買い物は翌日に回して、また帰ってプールです。大はしゃぎです。
あ、昨日書くのを忘れてましたが、大人向けプールは120cmの深さがあり、次女は足がつきませんでした。腕浮き輪5s$を買いました。

プールの後は、この旅行の子供向けメインイベント。
ナイトサファリです。

手配が面倒なのでオプションで頼みました。ちょっと高いかな、と思いましたが、なんのなんの。

バスで一気に連れてってくれるわ、チケットは全部買っといてくれるわ。
まず予約ずみのレストランでチリクラブ、その後すぐにファイヤーショー、急いで歩いて少し見学し、またすぐに予約ずみのシートでアニマルショー。
アニマルショーの英語は難しく、よくわからないところもありましたが楽しめました。

終わったら日本語トラムに並んで、ここでようやく少しの待ち時間。ものすごい密度で案内です。個人手配ではとても無理なスケジューリング。日本の旅行会社ってスゴーイ。
さて、トラムが来てゆっくり回ります。さすが有名なだけにめっちゃ楽しい。柵もなく目の前でご飯を食べる動物たち。なぜ動物たちが逃げ出さないのか、さっぱりわかりません。
たくさんの動物を見て大満足の後、21:30にバスに乗り込みます。

もちろんそのまま熟睡です。

ホテルまで送ってもらって就寝です。

続く。

子連れの海外旅行 〜滞在編〜 [育児]

滞在編です。

飛行機は11時発。子供らはバス嫌い。ということでベイシャトルだ!
朝早くから出ました。
意外と混んでました。いつつぶれるかと思っていたのでビックリしました。
子供たちははしゃいでました。私は軽く船酔いしました。次はバスにしよっと...

空港で母と合流しました。父と行きまくっていただけに手慣れたもんです。(※妻が仕事で母に自腹で来てもらいました)

時間を潰して搭乗。エコノミーでもアニメもテレビも観れるし、客室乗務員さんが日本語でシンガポール航空は良いですね。子供たちもすぐに使い方を覚えて言葉がわからなくてもよいトムとジェリーとか観ています。私はビールとワインを飲んでさっさと昼寝します。

着きました。添乗員は付きませんが、現地でガイドが迎えに来てくれて日本語で手取り足取り。人に予定を管理されるのは言葉が話せる私的には気持ち悪いのですが、下調べも手抜きでき、子連れには楽チンでエエですな。
ホテルのチェックインまでやってくれるってビックリ。部屋まで付いてきてアメニティの数を調べ、フロントに電話して足りない分を追加依頼もしてくれるわ、困ったら24時間いつでも携帯に電話かけてこい、ですよ。プールの使い方も詳しく教えてくれて英語要らず。
HISってスゴーイ。
(私が知らんだけで他社もそう?)

手配をお願いしたお友だちも素早くやってもらえたし、HISの対応は百点満点ですよ。

さて、部屋に着くと子供たちは大はしゃぎ。ベッドで跳ねまくりです。着替えたら早速プールです。子供たちはここでも大はしゃぎです。すぐに暗くなったので部屋へ。着替えてご飯です。

晩御飯、調べてたトコへの行き方がわかりません。ウロウロしてしまって疲れた子供たちに怒られます。ちょっとナメ過ぎでした。日本ほど案内標識無いんですね。
行ったのはフードコート。ローカルフードで異文化体験です。何が美味しいのかさっぱりわかりませんよ。
適当に買ってみたものの子供たちの口には合いませんでした。少し食べて部屋に戻りました。
マリーナベイサンズはショッピングセンター併設で暑いなかを歩かず何でもできます。楽チンです。

さて、私はフロントに電話してジムの使い方を聞きます。高級ホテルなので使いたかったのです。使い方わかりました。

ということで就寝です。ベッドも最高ですー。ツインをくっつけて子供たちが中、パパとばあばは外です。はしゃぎまくった子供たちはすぐに熟睡でしたー。

続く。

子連れの海外旅行 〜選択編〜 [育児]

昨日までキューレンキューでした。

長女のピアノコンクールの後、子連れの海外旅行、最後は愛する妻と子供らのみで学童キャンプでした。
旅行が得意ではない私は子連れで初めての海外です。

目的は、日本じゃないってどういうことか、言葉が通じないってどういうことかを感じさせること。

行き先に選んだのはシンガポール。
英語、近い、観光に力を入れている、治安が良い、独立国、インド系・アラブ系・中国系と人種盛りだくさん、ということで実質、日本からでは一択です。
中国語、韓国語が話せれば他にも選択肢がありますかね。
サイパンやグアムは外国体験にはちょっと日本的過ぎるのでパスです。

ピアノコンクールが7/22、キャンプが7/26、27なので23〜26限定。キャンプへの影響&私の予定から26の昼には家に帰りたい、ということでHISの4日間のツアーにしました。帰国便は地獄の深夜1時25分発ですが仕方ありません。
ツアーの海外旅行は私は生まれて初めてです。

フライトはもちろん直行便、泊まったのはマリーナベイサンズ。これまた子連れには一択ですね。数社ツアーを比較して、友人がいるHISに決定しました。

子供半額と言うことで金額的にも他社と遜色なし、と判断しました。まあ、帰り昼発のツアーと比べるとホテルが一泊少ないのですがね。

HISの対応は国内も現地も百点満点でした。

と、長くなったので滞在編へと続きます。

上司連休中の部下 [ベランダで果樹]

KIMG1009.JPG上司連休中の部下です。かなり成長しました。
部下と言っても仕事の話ではありません。

上司たる私は日曜まで休みです。
今から海外旅行です。

愛する妻に部下のケア(※水やり)を頼んで出てきました。妻がちゃんと部下のケアをしてくれるか、それが気がかりです。

どうも水が足りないと実がシワシワになってしまうみたいです。

気がかりです。

次女の食い意地 [育児]

_-4.jpeg昨日マンゴーを頂きました。
フィリピンに駐在していた私にはマンゴーは最高の果物の一つ。
感激です。

ご存知のかたもいると思いますが、写真のようにマンゴーは種とその回り、実だけの両側の三つに割ります。
妻はマンゴー嫌いです。
娘たちはマンゴー大好きです。

自然と両側が娘たち、種とその回り少しが私の分となります。

いつものように両側は取られました。

次女が、がっついて食べたあと私の分を見ながら言います。

「もう少し食べたいな〜」

長女は長女なのでそんなこと言いません。長女育ちってこうなっちゃうんですねー。

頂きものなので少しは食べないと!と一口だけもらいました。
完熟でとても美味しかったです。

次女はまたがっついて食べたあと、にこやかに言いました。

「これ、種小さいで!」

次女って良い性格ですねー。

今日も頂きもののマンゴーがありました。次女に種とその回りまで食べられないように早く帰りました。

三つに切って渡すと次女は先に食べ始めました。
もちろん先に食べ終わりました。

まだ食べたいな〜。

今日はあげへんで!

ちょうだいよ!えいっえいっ!

手を伸ばして種の表面の実をつかもうとする次女。やめろ!今日はやらへんわ、と逃げる父。
久々に熱くバトルしました。

一体誰に似たんだか...

部下の仕事の経過観察を諦める [ベランダで果樹]

KIMG1005.JPG今朝の部下です。
部下と言っても仕事の話ではありません。

パッションフルーツがようやく付けた実をしっかり経過観察しようと思っていました。
ところが。
ググってみると開花から60日位かかるそうです。まだ7日ですがな。

無理無理無理無理。

ということで、ネットにでも入れて放置します。上司も色々大変です。

今日の部下の様子 [ベランダで果樹]

KIMG1004.JPG今日の部下です。
部下と言っても仕事の話ではありません。

せっかくの初結実なので記録を取ることにしました。
7/11に開花、受粉しました。7/13にははっきりわかるほどには膨らんでおらず、諦めていました。
7/14、7/15で上司である私が遊び呆けていた間に部下は密かに頑張っていました。

で、今朝も写真に撮ってみました。
7/15からあまり変わりません。
水を切らすとヤバいらしいので気をつけています。

結果を出せそうな部下 [ベランダで果樹]

KIMG1002.JPG部下が結果を出せそうです。
部下と言っても仕事の話ではありません。

暑くなる前に出来た最後の花芽。
ちょうど次女のチアの練習にお迎え&送りを頼んでいた母に受粉も頼んでいました。

上手くいかなかったわ、と言われていたので期待していませんでした。

今日見たら結実していました!

おおお!!

後は紫になるまで落ちないように管理しないといけません。

楽しみです。

最近の部下 [ベランダで果樹]

KIMG1000.JPG最近の部下です。
部下と言っても仕事の話ではありません。

ぶどうはぐんぐん伸びて腰くらいまで来ました。
マンゴーは一段目の六枚を開いた後は変化がなかったんですが、二段目が少し伸び始めました。

パッションフルーツは7/11に開花し、ちょうど次女の世話をしに来てもらっている母に受粉してもらいました。
今日もまだ膨らまないので多分失敗です。

夏は部下たちの変化が激しくて水やりが楽しいです。

ぶどうにはこのまま成長してもらって来年収穫出来れば、と期待しています。

長女のバスケ、ピーンチ! [育児]

昨日はバスケでした。

またしても朝からイヤイヤです。

元々お友だちに誘われて始めたのですが、ついにそのお友だちがやめると言うことが練習中の会話から発覚。
お友だちがやめるまでは頑張れ、と言ってたのでヤバい、黙っておこうと思っていました。

練習終わって長女がニコニコしながら寄ってきました。

あんなー、お友だちが7月でバスケやめるねんてー。

あちゃ。もう聞いちゃいましたか...

うちだけで続けるのは無理だし、続けても4年からの平日当番も無理。
と言うことで私も諦めました。このままでは文系女子になってしまいます。
ゴールデンエイジに運動させないのは致命的です。来年はクラブ活動もある。
何か考えないといけませんが、私の知る範囲ではサッカー、バスケ、野球、テニス、ラグビー以外の習い事球技がない。