So-net無料ブログ作成
検索選択

誕生日! [育児]

KIMG1124.JPG昨日は誕生日でした。

ちょうどばあばも来る日なのでばあばも一緒に焼肉屋でお祝いしてもらいました。
家族で焼肉に行くのは初めてです。

何頼む?と話していると次女(5歳)が

「モモ!モモ!」

5歳で既に部位を指定ですか...

しかも注文がおわったら確認ですよ。

「モモは?モモ頼んだ?」
「頼んだよ」
「良し...」

面白すぎます。

で、メッセージプレゼントをもらいました。ネットで頼んだアルバムが届かなかったようでカミングスーンだそうです。

お祝いしてくれる人に囲まれて過ごす、誕生日って良いですね。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

部下の成果のその後 [ベランダで果樹]

KIMG1122.JPG

部下と言っても仕事の話ではありません。
パッションフルーツの話です。

昨日予想外に早く落ちたパッションフルーツの実ですが、写真の通り、少し赤みがかっています。

おおお。後二日ほどで真っ赤になるのではないか。

ちなみに今日は私の誕生日。41歳になりました。

部下からの最高のプレゼントをもらって素晴らしいスタートになりました。
仕事もしっかりやっていきたいと思います!


しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

落ちた部下の成果 [ベランダで果樹]

KIMG1121.JPG

部下と言っても仕事の話ではありません。パッションフルーツの話です。

今朝部下をチェックしに外に出るとこの夏の唯一の成果が落ちていました。

落果は9/10頃と予想していたので動揺しました。まだ全然色が赤くなってません。

一応ググってみると、落果した後にも成熟が進んで二日ほどで色が変わるそうです。

ホンマかいな。

とりあえず様子を見ることにしました。

明日は私の41歳の誕生日。間に合えばこの一年以上手塩にかけた部下からの最高のプレゼントです。
頼むで!

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

上司連休明けの部下たち [ベランダで果樹]

KIMG1077.JPGKIMG1078.JPGKIMG1079.JPG

上司連休明けです。いきなり残業。

さて、昨日までキューレンキューでした。今年は二回も。

さて、16日から18日は墓参り。
愛する妻は仕事でお留守番。
前回の連休では立派に勤めを果たしてくれました。
またしても部下のケア(※水やり)を頼みました。きっちりやり遂げてくれました。ありがとう、妻よ。


結果、見事に成長。

ぶどうは新たな葉を増やし始めました。黒とう病は相変わらず。母に早期の治療を薦められたので早速薬を注文しました。
ジマンダイセンフロアブルです。

お墓参りはぶどうどころの岡山県。今育てているのは昨年のお墓参りで買って食べたぶどうの種です。
なので今年もたくさんぶどうを買いました。ニューベリーA、翠峰、瀬戸ジャイアンツにニューピオーネ。

しかし技術の進歩でしょうか。

みんな種無しです。

新たなぶどうを種から育てる野望はもろくも潰えました。ちなみに翠峰が劇ウマでした。

マンゴーの三段目は葉が大分緑に。

観葉植物と言っても良いカッコ良さです。(親バカならぬ上司バカですな)

このまま順調に行って欲しい、そう思って水やりに精を出しています。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

部下の病気 [ベランダで果樹]

部下と言っても仕事の話ではありません。

期待の新人、ぶどうさんです。

葉っぱに茶色い斑点が出てきていました。段々と範囲が広くなってきました。

これって...

気になっていましたが、見てみぬふりをしていました...

今日覚悟を決めてググってみました。

やはり、黒とう病でした。

ああ。

薬はありますが完治させるのは大変なようです。春に処置するとのことです。

ああ。このまま8ヶ月も。不憫ですが上司も頑張ります。



しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

前立腺がんの指標、PSAを測定しました。 [やっていること]

4月に父が逝去したことを前書きました。死因は前立腺がん。

食生活の欧風化に伴い、日本では患者が急増しているそうです。
父は肉食でした。
私も肉食です。
50歳での検査が推奨されています。
父が検査によって前立腺がんに気づいた時は手術出来ないところまで進行していました。
がんは遺伝すると何となく思ってます。

ということで、40歳ですが検査に行ってきました。

最初は人間ドックに行こうかと思って調べました。会社の健康診断と検査項目は大差ありません。胃カメラ、前立腺がん検診はオプションです。
会社の健康診断ではずっと各種数値が優良な私。時間とお金を使ってまで行く必要あるのか?と思い直して、前立腺がん検診に絞って探し直しました。

色々調べると、神戸市が区役所での巡回健康診断の一環で1,500円払えばやってくれることがわかりました。
区役所といえばすぐ近くです。早速仕事が空いている半日休んで行きました。申請を書いて注射で血を取られて終わり。しばらくして結果が郵送されてきました。

結果は、1.1。

高いがな!

1未満が通常。3年ごとの検査が推奨されています。
1以上は毎年の検査が推奨されています。
4以上はがん認定です。

こりゃ来年も受けないといけません。

あわせて、肉食中心の食生活を少しずつ魚食&豆食中心に変えていこうと思います。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

プロジェクト40M [トレーニング]

_-5.jpeg_-6.jpegマリーナベイサンズのジムにあったベンチプレスマシーンと、ジムのシャワールームです。



最近意識していることがあります。
それは、40歳にしてムキムキになること。
Project of 40 years old Mukimuki body 、略してプロジェクト40M。

なぜいまさらムキムキか?

子供たちは海水浴やプールが大好きです。当然親が連れていきますよね。お友だちと一緒に行くわけです。裸体を晒すわけです。

日焼けするとシミになるし、しんどいし、頭悪そうに見えて仕事でもメリットがない。
ということで、日焼けはしないようにしています。
白くてもムキムキなら少しはマシかと思いまして。

ムキムキになるには、重いウェイトトレーニングとたんぱく質の爆食が必要です。学生時代にジムでバイトしてた頃の知識を使ってメニューは自分で組みました。

ベンチプレス40kg、ダンベルショルダープレス12kgずつ、アームカール12kg、リストカール8kg、各3セット。まずは見た目重視で、3回位しか出来ない重さにしました。
通勤でドローインをやってるので体幹系は優先順位低いです。背筋系は時間があればやっても良いかも。
武田真治はベンチプレスで90kg上げるらしいので私でも60kg位上がるかと思っていましたが全然です...数字は容赦なく現実を見せてくれますね。

ムキムキトレーニングの良いところは30分やりゃ充分なところ。旅行出張泊まるホテルをけちらなければ大抵あり、ジムに行くとよく寝られます。
マリーナベイサンズでもやって来ましたが、良いホテルのジムに行くとセレブ気分も味わえます。

難点はウチのすぐ近所にはジムがないことと、私がやりたい早朝は開いてるジムがないこと。
上手く機会を見つけて月に3回以上のペースで継続したいと思います!

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

上司連休明けの部下 [ベランダで果樹]

KIMG1019.JPGKIMG1018.JPG上司連休明けの部下です。

部下と言っても仕事の話ではありません。

皆さん気になっていたでしょう、愛する妻が私の海外旅行中にちゃんと部下のケアをしてくれていたのか。

妻はちゃんとケアしてくれていました。さすが7月の目当てに挙げていただけのことはあります。
ありがとう、妻よ。

さて、無事シワシワになるのを逃れたパッションフルーツの実ですが、ガーンと大きくなってから全然変化ありません。花が咲いてから20日、テニスボールより少し小さい位です。完熟まで60日というのはホントのようです。熟す前に落ちたりしないよう上司は気をつかいます...

ぶどうは上に伸びるのが遅くなり心配していたら根元の茎がやたら太くなってました。木ですからね。上に伸びるには足腰をしっかりさせてからなのでしょう。ある程度太くなったあと、また葉っぱを増やし始めました。そろそろ行灯仕立てにしたいと思っています。キュウリが枯れたらキュウリに使っている柱を流用しようと思っていました。キュウリはそんな私の視線に身の危険を感じたのか、新たな芽を伸ばし始めました。早速小さな実を付けてアピールまで。
誤算です。どうするか検討中です。

マンゴーは一段葉を開いた後は全く変化がなかったのですが、ある日突然先っちょが伸びだしました。あれよあれよという間に二段目の葉っぱが開き、南国の匂いをさらに出し始めました。三段目も準備しているようなので、この夏の間に三段目の葉っぱが開くかもしれません。冬は部屋に入れないといけません。それまでにカッチョ良い木になってほしいと思ってます。

もうひとつの期待の新人、清見オレンジ。扇形に小さく葉っぱを広げてはいます。
清見オレンジは種からだと7年とかかかるそうです。マンゴーやぶどうに比べると確かになかなか大きくなって来ません。ちょっと愛情が薄れて来ました。(写真も撮ってもらえないほどに...)

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

子連れの海外旅行 〜滞在編その3〜 [育児]

さあ三日めです。

空調の換気口がブルブル震えて煩くて目が覚めました。なんとまだ朝五時。お買い物の行き先とガーデンズバイザベイの詳細を調べてまたジムへ行きました。
またね、雰囲気を味わいたかったのですよ。
30分で満足です。
さっさと切り上げて部屋に戻ります。

部屋では既に子供たちが大はしゃぎです。

一日の計画を話して朝御飯はホテルのビュッフェ。またお腹一杯食べました。

ガーデンズバイザベイは外なのでまずこちらから。朝9時オープンすぐにクラウドマウンテン。一番乗りです。

滝と霧で幻想的。ものすごい密度の植栽。まったく知らない植物たち。11時のチェックアウトまで時間もないので駆け足で回ります。
何とかわかったのは以前図書館で借りた食虫植物たち。子供たちとハエ取り草の葉っぱを閉じさせて遊びます。

さて、駆け足でこわーいブリッジを
回り、次はフラワードーム。こちらはまったく時間がありません。ささっと見てホテルへ戻りました。

荷物を片付けてチェックアウト。Express check out を申請済みだったので並ぶことなく一瞬で終了しました。

チェックアウトした後は荷物を預けてお買い物。オーチャードまで移動します。まずはスーパーで会社等向けのお土産。
お昼は子供たちにしっかり食べてもらいたかったので和食にしました。
きっちり食べてくれました。
続いて子供たちのお買い物。予想通り、とても時間がかかりました。

この後はホテルへ帰ってプールのつもりが、長女がまたヘナをしたいと言います。気に入ったようです。

リトルインディアに移動してヘナ。
長女大満足です。

ホテルへ帰ってまず晩御飯。なんたってフライトは1:25、集合は22時ですから腹ごしらえが大事です。

また子供たちが食べるよう、ハンバーガー屋さんにしました。たっぷり食べて、プールです。

長いこといました。着替えたのは20:30。ようやく全てのイベント終了です。荷物を出して待ち合わせ場所へ移動してスーツケースの荷造り。

バスに乗り込んで座ったら熟睡です。

空港に着いてからが長かった...

無事飛行機に乗り、即熟睡して関空まで帰って来ました。帰りはすぐに出る阪神西宮駅行きのバスにしました。子供たちは酔うことなく無事帰宅しました。

長女は翌日のキャンプの出し物の練習のため学童へ。私は次女と昼寝でした。


いやいや、チャレンジのない初めての子連れの海外旅行、全て大きな問題なく終わりました。
外国とは、英語を話すとは、なぜ私が外国に行きたかったのか、子供たちにちょっとは伝わったかと思います。
元々観光旅行にはあまり興味がないので、次は次女がもう少しわかるようになってからのつもりです。

私の目標は、世界中でサイコーの国、この日本を大好きで、将来どうなるかわからんこの国でもブイブイ生きていける、自分の生まれた国、文化を誇りに思えるたくましい子供たちに育てること。

そのためには英語も話せて外国を知る必要はありますが、観光でバンバン行く必要はないと思ってます。

行ったらわかる、やっぱり日本サイコー!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog