So-net無料ブログ作成

筋トレの重量アップ [トレーニング]

最近慣れてきた感があったので、筋トレの重量をアップしました。

ベンチプレス、バー抜きで40kgだったのを45kg。
ダンベルショルダープレス左右10kgずつを普通のショルダープレス、バー抜きで20kgに。
ダンベルアームカール左右10kgずつもダンベルからバーベル、バー抜きで20kgに。

測ってみるとベンチプレスのバーは10.15kg、ストッパーが左右0.7kg。
ベンチプレスは計56.55kgでした。

ショルダープレス他のバーは違うバー。
まだ測っておらず、計何キロかわかりません。
ショルダープレスは少し重すぎるようで、何か腰が痛くなった気がします...

この9月はたくさん筋トレしました。来月はどうかなー。

しん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

朝のダッシュとリフティング練習 [育児]

最近、朝に長女とダッシュとリフティング練習をしています。

なんでも、6月だか7月だかにあった50m走で10秒台だったのが悔しいらしく、8秒台で走りたいそうです。

辞めてしまったミニバスを続ければいけるで、と言っても聞きません。

仕方なく朝御飯前に一緒にダッシュしています。最初は50mx9本、インターバルはジョグか歩きで計1kmでした。
三日やったらかなりしんどかったらしく、50mx6本、インターバルはジョグか歩きで計670m、あとはフットサルのボールでリフティング練習に変わりました。

最近公園でブレボをしてますが、私はその隣でリフティング練習をしています。長女も興味を持ったらしく、一緒に練習しています。長女は最長三回、私は12回です。負けないように頑張ります。

ちなみに、朝のダッシュは結構しんどいです。

次に長女がタイムを測るのは来年6月。自分が速く走りたいくせに起こすのはパパである私です。しかもなかなか起きてきません。
続けられる自信はありません...

しん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

部下の調子 [ベランダで果樹]

部下の調子です。

部下と言っても仕事の話ではありません。パッションフルーツの話です。

先週はビッグウィークでした。
まず9/18水曜に一つ、続いて9/19木曜に二つ、また9/20金曜に一つ、さらに9/21土曜に二つの開花がありました。

水曜の失敗から注意看板を作成し、木金土の三連開花はばあば、長女、私と夕方までに受粉出来ました。
金曜の一つは受粉した時間が少し遅く、失敗したようです。しかし残り四つは上手くいってると思われます。

既に一つばあばの手により受粉したものが大きくなっているので計五つ結実したのではないかと。すごいです。

この春はことごとく平日や雨の日に開花して結実出来なかったため、毎朝開花の可否を部下に伝えていることが奏功していると思われます。

部下の成長は嬉しいものですね。

残る花芽はあと一つ。明日は受粉が難しい。今日か明後日に咲いてほしいのですが、明日っぽいです。今朝、今日咲くよう促してお出かけしましたがどうでしょうか。

上手くいけば六つです。

一昨日昨日今日と暑い。夏だと勘違いして新たな花芽も大きくなって欲しいなぁ。六つと言わずたくさんの実をつけて家の中に入れたいと思います!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

上から目線の次女 [育児]

水曜はパパ迎えでした。

最近長女が水曜にプールに通いはじめて少し遅く帰ってきます。

次女が長女が帰るまで公園でブレボしたい、といいました。
ブレボとはブレードボードのことです。


これはなかなか面白くて、少し練習すれば乗れるようになるので低学年で流行ってます。
うちも姉妹の分、二つ買いました。
長女がいないなら私もできます。帰ってきて着替えてから二つ持って次女を保育園に迎えに行き、公園に行きました。

さっそくやりはじめます。私は下手くそです。次女は上手くなってました。

一緒に練習してて上手く乗れずに凹んでたら次女が言います。

パパ、大分乗れるようになったって!ここまで来れたやん!

前はここまでやったのにここまで来たって!上手くなってるで!


慰めて励ましてくれてるようです。

かなり上から目線でした...

負けずに練習して乗れるようになろっと。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ゴルフと育児 [育児]

9/1にゴルフのラウンドデビューさせてもらいました。

通っていた知財戦略ゼミの先生と回れると言うことでどうしても行きたくて、同じゼミの受講生を誘って二人でデビューです。
幹事の方のはからいで同じ組にさせて頂き、たくさんお話することが出来ました。
これからもゴルフを口実にお話する機会を持てれば最高です。

さて、タイトルの育児とゴルフの関係について。

今までゴルフに誘われても全てお断りしてきました。
練習するのが面倒だったからです。
ゴルフは技術のスポーツ。小さい子どもがいて弁理士の勉強をしながら練習するのは不可能。

次に子どもの頃からの刷り込み。
親父は数回ラウンドはしていたようですが、道具が多いのは嫌いだ、走らないのはじいさんのスポーツだ、と言ってバカにしていました。
その影響でしょう、ゴルフにはあまり良いイメージがありません。

三番目に、ゴルフは予約と友人の絡みがあるので仕事がはいったら大変。仕事よりゴルフを優先させる人はゴルフをしない人から見るとかなりカッコ悪い。

などなどです。

ですが、今回は先生と回れる魅力に負けました。

で、考えたやり方はこうです。
・週に何度も練習する環境を見つける
・練習期間を最大一月に限る
・練習効率を最大化するため、レッスンに入る
・同じコンペでデビューする人を探す

練習で一応前には飛ぶようになり、無事デビューは完了しました。スコアは182、皆からそんなの聞いたことないわ、と笑われました。

結果。
育児とゴルフは両立出来ません。練習してる間は子どもとあまり遊べず。子どもと遊ばずに一生懸命やるのはやっぱりカッコ悪い。
次のゴルフは未定です。

だけども。
ゴルフはとっても面白い。じいさんばかりのゴルフ場も私が年を取ってすぐに違和感なくなるでしょう。若者ともガチで勝負できるスポーツです。いつか時間が取れる時が来たらまたやりたいと思います!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

自分がいないときの部下の管理 [ベランダで果樹]

KIMG1150.JPG部下と言っても仕事の話ではありません。
パッションフルーツの話です。

昨日の朝、部下がやる気をみなぎらせていました。

今日咲くかもしれんわー。明日なら二戦二勝のばあばが来るのに...

と話したら、長女が、

私、受粉やっといたるわ!今日は家に帰るから!

おお、頼むよ。少し高いけど筆を使えばいけるだろ。

わかった!

夜、お迎えに行き、家に着いて聞きました。

そう言えば、花、咲いてた?

えー。見てなーい。

ん?どこかで聞いたな...ディジャヴか?

まあ、朝の依頼は夕方には忘れますわな。私もこの手の依頼、ほぼ必ず忘れます。

と言うことで、注意看板を作成しました。
玄関の廊下にこれを置いておくことで、家を出るときにまず気づく。帰宅したら気づく。また家を出るときにも気づく。

これだけやれば大丈夫だろう。

今日も部下は少しやる気をみなぎらせていました。咲きそうな花芽はあと六つ。一つも取りこぼし出来ません。
早速今日から出動です。
廊下に置いて出勤しました。

今日も一日仕事頑張ります!

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

プロジェクト40M用具 [トレーニング]

随分前に書いたあと経過を書いてませんでした。
もう夏は終わりました。人前で裸体をさらすことはありません。
が、継続しています。

4月に2時間300円のジムを通勤経路に見つけていました。通勤経路で寄るには靴がネック。運動靴は重くてかさばる。走らないので底がペラペラでキャンバスの軽いのが良いのです。
プロジェクト40M宣言後、ふと思い立ち、検索したら良いのを見つけました。





アサヒ クーガーラリー2です。
日本製でありながら1,980円。底も本体もペラッペラです。かかとをつぶすとぺったんこに畳めます。

ダサい?

否定しません。今時のトレーニングウェアには合いません。ダサいです。軽さにはかないません。
買って以来、たまに行けそうな日に着替えと共に鞄に詰めて帰りに寄ってます。

たまにとは。
8月2回、9月今までに3回。

8月が少ないのは後半にゴルフの練習をしたためです。ゴルフの練習やって筋トレはないでしょ。高校の部活じゃあるまいし。(言い訳)

最近のメニュー。
ベンチプレス バー含まずの40kg3回、フライ36.5kg5回、ダンベルショルダープレス10kg5回、ダンベルサイドレイズ8kg3回、アームカール10kg5回、リストカール10kg5回、を各3セットです。

大体40分位のメニュー。

最近ようやくベンチプレスでバー含まずの40kg3回3セットが出来るようになりました。
武田真治目指してそろそろ重量を増やしてみます。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

部下の成果の評価 [ベランダで果樹]

KIMG1139.JPG部下と言っても仕事の話ではありません。パッションフルーツの話です。

ついに部下の成果を食しました。

二つに割りました。意外と固い皮です。中身は、え?!こんだけ?とつい言ってしまうくらいちょびっとしかありません。
良い匂いがします。
小さいスプーンをつかって、家族四人で一口ずつ。種をパリパリと噛み砕き、南国の風味を味わいました。

苗を植えたのは昨年の6月。

長い道のりでした。

次の成果はばあばにプレゼントしたいと思います。

7月11日に受粉して9月14日に食べることが出来ました。秋の果実は色づくのに時間がかかるという情報もあります。
今度のは9月11日に受粉してもらったので11月15日頃でしょう。まだ花芽はたくさんあります。
11月30日はばあばの誕生日。ちょうど良いかもしれません。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新たな成果と前の成果 [ベランダで果樹]

KIMG1137.JPGKIMG1136.JPG部下の成果報告です。

部下と言っても仕事の話ではありません。

パッションフルーツの話です。

前の成果は段々しわしわになってきました。いよいよ食べられそうです。

そして、新たな成果が得られそうです。
先の水曜日の朝、部下がやる気をみなぎらせていました。

部下が花を咲かせるのは夏前と夏の終わり。熱帯の植物ですが30℃を超えると花は咲かせず葉を伸ばすため、26℃前後の気温が必要なんだそうです。

こないだの大雨から気温が下がり、たくさんの花芽をつけていました。
その中で一番大きくなっていたやつがオーラを放っていました。
たまたまばあばに子守りに夕方から来てもらうことになっていました。

お昼に電話しました。

多分花咲いてるから受粉しといてー。

果たして、花は咲いていました。きっちり受粉していてくれました。

二晩明けて今朝見ると、雌しべの根元が膨らんでいました。素晴らしい。

花が咲く日にばあばが来てくれるとばっちりです。

部下も成果を出すコツをつかんできたようです。今まだ9つ位成果を出せそうな花芽があります。これから続々と咲くと思われます。ばあばが来る日を部下にも話して教え、開花時期を調整できるようになってもらいたいと思います。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

長女の読書感想文 [育児]

長女に読書感想文を書いてもらいました。
夏休みの宿題の一部ですが義務ではありません。

愛する妻が長女はアウトプットが足りないと言ってた上、昨年の失敗もあったので無理矢理やってもらいました。

本はどうする?と聞くと、意外とすんなり返事してくれました。

「こないだ図書館で借りて読んだロボママにする。」

もう返していたのでまた借りに行きました。

今年は昨年の反省を踏まえて、まずネットで表彰されている感想文を二つ読ませてみました。いやあ、良いこと書いてます。感動して涙が出そうですよ。読書感想文ってこう書くのかー。まもなく41歳の父も目からうろこです。(※注 私の誕生日の前日に書いてもらいました)

結構長女も感動したらしく、前向きに取り組み始めました。
まず、どんな話か教えてもらいました。
本の記載を一字一句そのままで教えようとしてくれます。

うーん、違うんだよ...

説明を聞いて、かいつまんでみますが、良くわかりません。
仕方なく、斜めに読んでみました。仕事は出来るけど家事が不得意なお母さんがロボママを作って家事をやらせる話でした。

こりゃ共働きのウチにぴったりやないの!

自分のママと主人公のママとの違い、ロボママと人間のママとの違い、主人公と自分の気持ちを考えて比べてみれば?

と促すとどんどん書き始めました。途中で読んでみて、と渡されたドラフトはちょっと出来が悪いものの、言いたいことは伝わってきます。日本語がおかしいところを指摘するとたくさん消して直すのは嫌だったらしく、スネてしまいました。イラっとしたので怒ったら素直に聞いて熱心に直し始めました。
時間をかけて文章を考えています。
もう寝る時間でしたが、続けてもらいました。

朝起きて読んでみると、ちゃんと言いたいことがわかる文章に変わっていました。良かった良かった。書けたのは一枚半。

自分でも入賞するような出来ではないとわかったようで、あまり嬉しげではありません。心を揺さぶられて書いたものではないので人の心を揺さぶることなど出来ないのは当たり前。
感想文を自ら書きたくなるように、もっともっと面白い本に出会えるよう、自分のいろんな経験を通して色んな本の面白さに気付けるよう成長していってもらいたいな、と思いました。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog