So-net無料ブログ作成
検索選択

ダッシュ練習の失敗 [育児]

練習を始めてほぼ二ヶ月が経ちました。大体週に三回走っていました。

そろそろ良いかな、とタイムを測ってみました。

結果はなんと、学校の測定タイムを下回る10秒85...
ありゃりゃりゃ。

こりゃ本格的にやらんと...

ももあげなどの基礎練習は嫌だったのですが、ちょっと勉強して取り入れることにします。

だけど最後はどれだけ気持ちを入れて何回も走るかだと思ってます。ライバルを見つけ、一生懸命繰り返し走ることができたらよいのですが。

うーん。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

視力と体脂肪と腹囲 [トレーニング]

健康診断がありました。

目の訓練は細々と続けていましたが、裸眼は悪くなってました。
矯正視力は少し良くなってました。うーん。裸眼が良くなって欲しいのですがね。

体重は2kg増えてました。
体脂肪率は変わらず。
腹囲は5mm増えてました。
5mmの腹囲増加で2kgは増えんだろ、とたかをくくってます。

保健師さんとの面談でも、体重は増えてますが体脂肪が増えてないので良いと思います、で終わり。

最近の筋トレの効果がさっぱりわからない検査結果でしたが、最後の医師の面談では「よく鍛えられてますね。」と言われました。

あぁ、良かった。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

部下の休息 [ベランダで果樹]

部下と言っても仕事の話ではありません。

パッションフルーツ(とマンゴー)の話です。

10/17、花が咲きました。
高い受粉成功率を誇るゴッドハンドを持つばあばが来る日です。
もちろんメッセージボードを置いておき、受粉してもらいました。

しかし膨らんできません。失敗かと思っていたら月曜になってほんの少し膨らんできました。

最近はあまり水も吸い上げていないようで土も乾かず、葉っぱの色も元気がありません。

そろそろかな、と室内に入れました。

同じく日本の冬を越せないマンゴーも一緒に入れました。

今年は少し剪定して小さめにするとともに、コバエの対策も行って快適な冬を過ごさせてやりたいと思います。
なんてったってパッションフルーツにはばあばのゴッドハンドによる実が五つもついてますからね。
大事にしないと。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

次女の運動会と、同級生のお父さんとの交流 [育児]

土曜は次女の保育園最後の運動会でした。
この保育園では、毎年最終学年が最後の演技でパラバルーンをします。
演技が終わったあとに退場門に走り去って行くのを観ていると、長女が同じく走り去って行った三年前を思い出しました。
もうここで運動会を観るのも最後だなー、とグッと来ました。

さて、その翌日は次女の同級生とその家族でBBQ。家族全員チャリで移動です。芦屋川の土手を越えるので行きはゆるゆると登りますが帰りは楽チンなので大丈夫。

今回パパの参加は8人。出自も職種も年齢もバラバラで初めてたくさん話す人もいて楽しめました。
今回は出来るだけメルアドを交換してイケてるパパの忘年会を提案しました。

子供の幼なじみの親御さんとは習い事などの情報交換や、学校の情報交換、学校のイベントで顔を合わせたり、学童で一緒になる可能性もあり、長いお付き合いになる人もいます。

まずは徒歩10分で飲める関係を構築していきたいと思います!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog