So-net無料ブログ作成

今年一年振り返り [生き方]

いよいよ大晦日です。

今年はあっという間の一年でした。

弁理士の実務修習と六甲山のシーズン券通いに始まり、今年の受験者向けの模擬試験の準備と模擬試験、夏はシンガポールへの海外旅行にゴルフデビューのための練習、秋は子供のイベントが山盛りに筋トレ、12月に関西特許研究会のライセンス研究班での発表。

仕事の方も色々と大変でした。

やることがたくさんあると言うのは充実しているということ。

だけど今年の感想は「物足りない」。

来年はもっともっと楽しく過ごせるように、しっかり考えて生きていきたいと思います。

それでは皆様良いお年を〜。

しん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

飾られたパッションフルーツ [ベランダで果樹]

KIMG1414.JPG家の中で存在感を出しまくっているパッションフルーツ。

付けた実は小さい一つを残して全て食べられ、もはや春を待つのみかと思っていたら。

こないだの休日に飾り付けられていました。

ツリーじゃないっちゅうの、とツッコミました。

が、よくよく見るとそんなに悪くない。我が家には大きなツリーはないので、大きなツリーっぽいものが部屋にあるとクリスマスの雰囲気を味わえます。

出番のない冬のパッションフルーツに新たな活躍の機会が与えられました。
良かった良かった。
(良いのか?)

しん

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パパと二人は嫌だけど、の次女 [育児]

スキーシーズンはスタートしました。

しかし、今週末は長女がスキーキャンプに参加するので不在です。

次女がカレンダーのスキーマーク、次は12/28を見て言います。

えー、こんなに先までスキーできへんのー。もっとスキー行きたいー。

よしよし。

愛する妻が、

今週土曜も午前中ならパパと行けるで。

と促すと。

パパと二人は嫌!ママも行こうよー。

・・・

どういうことやねん!

次女の信頼も得られるよう頑張らないといけないようです...

しん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スキーシーズンスタート! [育児]

KIMG1404.JPG寒いですねー。

ということで、スキーシーズンスタートしました。

今年は長女には六甲山は簡単過ぎるかな、と思ってましたが。

次女にはまだ遠くのスキー場は早いでしょ?六甲山のシーズン券にしようよ!

とありがたい申し出。この自己犠牲の精神。さすが第一子ですね。社会に出たら苦労しそうです。

次女は、スキーはいいわ...と弱気。
出た出た。

あれ?学童保育のスキー行くやろ?練習しとかんでええの?

やっぱり行く!

よしよし。

少し失敗もありましたが、今年も無事シーズン券でシーズンスタート!

今年も行きまくりますよ!

しん

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

睡眠時無呼吸症の検査結果! [やっていること]

検査結果を聞きに行って来ました。

なんと。

軽症でした。

おっとー。

簡易検査より一時間あたりの無呼吸の回数が少なかったです。
精密検査の環境との違いは寝具と空調と空気かなー。

軽症とは言え、息をしようと胸が動いてるのに舌が落ちてて?最長90秒の無呼吸あり、血中酸素濃度は81%まで下がったことあり、と数値で見せられると結構な衝撃です。
81%と言えば富士山山頂並みだそうで。もちろんそこまで落ちたら起きて息をしだしてすぐに数値は戻ってます。
そりゃ人より長い時間寝るわな。
健常者がどうなのかを知らないので比較出来ないのが難点ですが。

色々な説明をされて対策も練りました。

憧れのショートスリーパーを目指して、少しずつやってみようと思います!

しん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パッションフルーツを食べました。 [ベランダで果樹]

昨日はゴッドハンドばあばの誕生日。

パッションフルーツの受粉はばあばがいないと全く出来てませんでした。
六つも実がなったのはばあばのおかげです。

誕生日祝いをレストランでしました。
パッションフルーツも持って行きました。

美味しい食事を全部食べたあと、店員さんに聞きました。
「出来れば一つ切って欲しいんですけど。」
「・・確認してきます。食べ物の持ち込みは申し訳ありませんがお断りしています…」

ばあばが作ってくれたパッションフルーツで、今日は彼女の誕生日なのだけど、とストーリーもちゃんと話したんですけど。オーナーレストランでなく、アルバイトウェイトレスに雇われシェフだと裁量もないですね。ゴネるほど聞き分けのない大人ではありません。仕方ない。弟夫婦とばあばに一つずつ渡して、ばあばには今日、テレビ電話でつないで一緒に食べよう、と提案しました。

準備が出来て、電話をかけてきてくれました。
まだ一人ではFaceTimeでかけてくることはできませんが、受けることは出来ます。
電話をきって、こちらからFaceTimeでかけます。

こちらにおいといたパッションフルーツをカメラで写しながら切ってみせ、娘二人を前に、一緒に食べることが出来ました。よかったよかった。


そりゃホントに一緒に食べる方が良いに決まってます。
だけど、今の時代、すぐ近くに住むのはそう簡単ではありません。
ipadでFaceTimeでテレビ電話をできることを知ってましたが、どうやって使えば良いのかわかりませんでした。
遠く離れていても近くにいるかのように伝えあえるようになりました。
テクノロジーの進歩ってすごい。弟夫婦ともつないで囲んでいるように食べられればもっとよかったんですが。まだまだテクノロジーは進歩していくでしょう。

もっと使いこなしてもっと楽しく。

最近おっさんが進んでなかなか先端の情報を積極的に取り込む時間がなかったのですが、時代についていけるよう、頑張ります。

そういう時間を共有できたのもパッションフルーツを六つも収穫できたおかげ。
ばあばのゴッドハンドのおかげです。ここはテクノロジーがどんなに進歩してもカバー出来ない。

まだまだ元気に受粉を続けて欲しいと思います!

しん