So-net無料ブログ作成
検索選択

数値の変化 [トレーニング]

一昨日の話ですが。

夜中に目が覚めてしまいました。
ヒマなので久しぶりに体重計に乗りました。体脂肪率も測れる奴です。

重くなったかと思いきや。

体重は大して変わらずで65.4kgでした。

あら?

と思ったら。

体脂肪率が確か前に測ったときまでは大体16~19%くらいで、ここ数年15%を切ることはなかったのに。

13.8%です。

ざっくり、5%位下がった気分です。

へー。
5%の脂肪が筋肉になったってことかー。
体脂肪率の定義は重量割合だそうです。だとすると、65kgの5%で約3kgの脂肪が筋肉になったってことなんでしょうか。
3kgの脂身と赤身を想像すると、結構スゴい数字だと思います。
3kgの赤身ステーキは食べられませんよ。3kgの脂身なんて想像するだけで…

筋肉の方が脂肪より重い。ここによると、約20%比重が違います。
https://www.karadakarute.jp/tanita/kcloseup/kcup39.jsp
体重が同じということは、容積が小さくなって、引き締まってるはずですな。3kg分が2割減ってるだけなので大した事ありませんかね。

また、この体重計は身体年齢なるものを出してくれます。
今までは大体35歳だったのが、31歳に若返っていました。

PJ40M、数値の上では効果が現れてきました。

また、最近非常にお腹が空くのでガツガツ食べてます。ゴールドジムでトレーナーに組んでもらったメニューをやると筋肉痛が出るので、タンパク質が足りんのか、とプロテインも朝晩飲んでます。
これでも体脂肪率が下がるということは、食べてる以上に使っているということかと。筋肉を増やすことによる基礎代謝量の上昇がその理由でしょうか。

30越えたら筋肉が落ち始めて、基礎代謝量が減るので太りやすくなるというのは知識では知ってましたが、こんなに差が出るものとは思ってませんでした。重いウェイトをかけるとみるみる元の太さに戻っていったので体重だけの筋トレでは筋肉を太らせることは難しいのも良くわかりました。

が、私が数値で効果を見たいのはベンチプレスで挙げられる重量であって、体脂肪率の低下ではありません。
筋肉が太くならんと挙げられないと思うので、多少体重が増えるのは構いません。

とりあえず、もっと重いウェイトを挙げられるよう精進します!

しん

次女6歳、食べ物にはこだわる [育児]

以前のブログで焼肉屋さんに行ったときに次女がモモにこだわっていたのを紹介しました。

昨日は豆腐。

私が晩御飯に豆腐を食べようと冷蔵庫から出すと、次女が聞いてきます。

これ、何?

え?豆腐やん。

きぬ?

え?あ、そ、そうやで。(少し動揺)


製法を聞かれていたとは…

6歳なのにこだわるな…

しん

ゴールドジム! [トレーニング]

筋トレネタばかりですが。

産まれて初めて自腹でスポーツジムの会員になりました。

学生時代にへなちょこジムでバイトしてたことがあるのでトレーニングには少し知識が有ります。
9月から3ヶ月その知識を元にやってみました。
重量が上がってきて時々腰や首が痛くなるようになったので、何か間違っているのだろうと、一念発起してジムに入会してみました。

ということから、へなちょこジムへ行く気はありません。私と大して変わらないアルバイトフォームを習ったりメニューを組んでもらうなんて時間とお金のムダ。
で、筋トレ界では泣く子も黙るゴールドジムです。泣く子も黙る割には月会費は10,500円と意外と普通です。対象がニッチなのでしょうか?

ゴールドジム、凄いです。
1)受け付け横にバーカウンターがあり、プロテインドリンクをジョッキで飲める(一杯三百円)
2)客もトレーナーも、いる人皆ムッキムキ
3)プロテインやらサプリやらをたくさん売ってる
4)置いてあるカタログや雑誌の表紙が皆ムッキムキ
5)女性でもバリバリ筋トレしてる人がたくさんいる
6)女性は皆凄くスタイルが良くて美人
7)何故か女性は皆勝気な顔をしている

まだまだ凄いところがあるんですが、長くなったのでまた今度。

いやあ、予想通りネタ豊富で入った甲斐がありました。

頑張って通ってPJ40M、成功させたいと思います!

しん

学童保育のスキー [育児]

学童保育の雪遊び、スキー合宿にハチ高原に来ています。

天気は午前のみ晴れ、午後は吹雪。
子供らを教えて一日滑る。
今はこの合宿でしか急斜面を、かつ、丸一日滑りません。
年に一回の丸一日スキー。
子供を教えた後の少しの空き時間にバリバリ滑る。
コンディションはかなり良くて満喫。

長女は私のチームにいてバリバリ滑っていました。
次女は愛する妻のチームにいてバリバリ一日滑っていたようです。
次女は去年は丸一日滑る体力がなかったのに、丸一日滑ってまだ元気。
また一つ、成長しました。
この調子でどんどん成長してもらいたいものです。

これから夜のお楽しみ会。子供は子供だけ、大人は大人だけでおしゃべりです。
この学童保育はこういうイベントで色んな人とつながりができるのが楽しい。しっかり飲んでおしゃべりしたいと思います。

あ、今年は体力回復用にアミノ酸プロテインを持参しました。明日の回復ぶりが楽しみです!

しん

人生初プロテイン!アンド! [トレーニング]

今年初の筋トレに行きました。

のでプロテインです!

プロテインを飲んでみたいから筋トレに行ったようなものです。

シェイカーを出して、牛乳。スプーンで三杯。

シャカシャカやったらさっと溶けました。さすが溶けやすいと口コミ多数のメジャーブランド、ザバス。

グビグビグビグビ。

おお。美味い。チョコレートドリンクや…

次はアミノ酸も。4粒をバリバリバリバリ。

おお。美味い。ヨーグレットや…

こりゃすごい。


で、朝起きたら。

おお、最近毎日あった起きた時の空腹感がない!
まだエネルギーが残ってる感じだ。

すごいぜ、プロテイン。

ちなみにスプーン三杯は21g。80円ですね。たんぱく質は約15g。

普通のご飯で量を多くするより簡単です。サプリってすごいぜ。
後は効果がでるかどうかです!

しん

次女、父を見失い、泣く [育児]

昨日はパパ迎えでした。

いつも次女を保育園でピックアップした後に長女のスイミングのお迎えです。

スイミングに着いたら次女はすぐにプールを見に行きます。選手コースの上手な小中学生がガンガン泳いでいるのを見ていました。
水曜日のパパ迎えではこれがいつものこと。その間パパは新聞を読んでます。

昨日はスマホで買い物をしてました。新聞を読んでいる場所とは違う場所です。
ふと気づくと次女がいません。あらっと思って少し探すとすぐに目につきました。また買い物を続けます。

またふと見ると次女が泣いてます。

あらあら。どうしたの?

聞くといつものところにいなかったので不安になったんだとか。

おねえちゃんになったと思ってましたが、まだまだ年長さんやね。

姉がいるとつい小学生扱いしてしまいます。求めるレベルを間違えないように気を付けないといけませんね。

しん

PJ40M サプリ [トレーニング]

KIMG1418.JPGPJ40M続きです。

9月から丸4月、週三以上で通いました。
ベンチプレスは65kgをぎりぎり上げられることもでき、食べてもすぐには太らなくなりました。ガツガツ食べられて幸せ。


しかし、12月に入ってからは重量をこれ以上上げることができず。65kgをバリバリ上げられるようになるにはもう1段レベルアップが必要なようです。

ということでついにプロテイン導入します。

ついでにアミノ酸もね。

プロテインはベーシックなタイプにしました。七割ちょいがたんぱく質。100g摂取したら70gがたんぱく質。

ちなみに送料込みで4000円なので100g400円。けっこう高い、と思いましたが、鶏のササミでは300g食べないと70g以上のたんぱく質が摂れない。あまり変わらないようです。

すごい効果が得られるんじゃないでしょうか?!期待大です。

正月休みでたるんだ筋肉を再度鍛え直したいと思います!

今年は [生き方]

明けましておめでとうございます。
2014年が始まりました。

今年のテーマは「質」。

家族との時間、仕事のアウトプット、自分の時間。

色んなことの質にこだわる。

そんな一年にしたいと思います!

しん