So-net無料ブログ作成
検索選択

通勤経路の地植えに負ける [ベランダで果樹]

また果樹の話です。
今度は部下のぶどう(♀)と他のぶどうとの比較

我が家はマンション4階で、鉢植えです。
種からなので8号鉢にしています。
なかなかうまく伸びて越冬しました。春からは4箇所から新たな梢が出て新しい葉も開いて上機嫌です。

と、思っていました。

ところで。
通勤経路にある一戸建てに地植えのぶどうがありまして。
同じく去年から育てていたので通勤中に観察していました。(もちろん知らない人のウチです)
こちらは地植えだけにガンガン伸びてえらいことになってました。どうすんだろうと心配してました。(もちろん知らない人のウチです)


最近わさわさと葉を出してきたなと思ってよく見ると。(もちろん知らない人のウチです)

もう小さい房がたくさん出ているではありませんか!

ああ、負けた…(もちろん知らない人のウチです)

ウチの鉢植えにはまだ房は付いていません…

今年の収穫は見込めないようです。

ざんねんです。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏に強い部下、マンゴーの変化 [ベランダで果樹]

photo1.jpg4月から外で過ごしている部下のマンゴー
まっすぐ伸び過ぎたと言う上司の身勝手な理由でアッサリとバッサリ切り詰められてから一ヶ月が経ちました。
幹の真ん中くらいにチョボっと出ていた新芽っぽい黄緑色の突起。水をあげるたびに今か今かと期待をして観察していましたが、全く伸びてきません。

その代わりに、切ったすぐ下の葉っぱの付け根から何やら怪しい茶色いものがデロデロデロ〜ンと伸びてきました。一気に四つも。少し伸びたらこんどは先っちょが割れました。

うーん。気持ち悪い…

これらは枝になるのか葉になるのか?!

種から芽が出たときも変な成長のしかただったが、切り詰めた後もその変なところは裏切らないとは。部下とはいえ扱いづらい…

部下は選べないので仕方ない。
上司は慣れるしかありません。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

作り直したハンコ置きの箱 [育児]

image.jpegimage.jpeg





ハンコ置きの箱を作り直しました。
昨夜も愛する妻が出張で不在。

ばあばにはまた、しかも今度は泊まりで来てもらってました。
早く帰らなくても大丈夫だったのですが、帰りました。

晩ご飯やら何やらのイベントを終えたあたりで創作意欲が湧いてきました。

イメージは色んなところで創っていたので後は形にして機能するかを確認するのみ。

今回初めて斜めの組み合わせにしてみました。いつもならイメージができたらオンスケールで鳥瞰図をスケッチして確認するのですが、斜めにしたら上手く鳥瞰図が描けません。私のデザイナーとしての限界を感じました。作ってからよく見ると何の事は無い直角と直線の組み合わせ。頑張れば描けましたね。描いてから傾ければ良かった気がします…

部品を好みのサイズに切っていき、接着剤を使わず仮組み。形は良かったのですがハンコの重心を支えられずに置きにくい。少し小さく切り直し。再度仮組みしてハンコを置いてみると良い感じ。

木工用ボンドで組み立てて完成。

今回のはパパ的には90点です。

パパ「どう?(自信満々)」

次女「・・・」

あ、あれ?!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

愛する妻の出張 [育児]

愛する妻が出張しています。

二泊三日です。

おおお。こりゃあ大変だ。

早速ばあばに助けてもらいました。日帰りでお迎えに行ってもらい、晩ご飯を食べさせてもらいます。いつも助けてもらってありがとう。

長女と次女は言います。

長女&次女「ええー、ばあば泊まらへんのー?!」

パパ「うん、帰るらしいよ。用事あるし荷物もあるからねえ。」

長女&次女「ええー?!なんでー?泊まって欲しいー!」

パパ「直接言ったら?」

と言うことで来てもらったときに直接言いました。

孫たち「ばあば泊まってー!」

ばあば「あはは。わかったわかった。明日は泊まるからねー。」


いつも助かります。ありがとう。

さて、朝は久振りの私による一人子守です。ごはん作って用意して食べさせて洗濯物を取り込んで・・・

いやあ大変だ…

いつも愛する妻が黙ってやってくれてます。
ホント大変。

こりゃちゃんとお礼を言わないと。

いつもありがとう。

これからもよろしくね。(小声)

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハンコ置きの箱を作れ! [育児]

先週土曜日は休みでした。

午前中、私が子守をしてました。長女は最近始めたチャレンジについてきた遊び道具で一人遊び。
昨日花見だったのでなんかだるくて、片付けしながらダラダラ過ごそうと思っていたら次女に絡まれました。


パパー、ハンコを入れる箱を作ってー。

は?ハンコ?何のハンコ?

保育園でもらったやつー。

ああ、漢字と平仮名のフルネームの。卒園したらもらうやつね。あれを入れる箱?

そうそう。これ位でー、机の上に置くの。(指で四角を作る)木で作ってー。

ええ?!木で?紙でエエやーん。

いや!木で!

(繰り返すこと五回)

もー…わかったわ…作るわ…


と言うことで、簡単に作りました。
2個あるから2段にしろとか釘でとめろとかうるさかったのですが、まあ簡単にある材料で手間をかけずに。

と思って始めたのですが、彫刻刀はしんどかった…
上の段だけにしました。

脚を切って角をサンドペーパー落としてボンドで接着。
image.jpegimage.jpeg

出来たよ!

ありがとう…(少し不満そうな顔)

むむ。手を抜き過ぎたか…

一応使ってくれていますが、入れにくく取り出しにくい。
センスのなさは否めません。

ある材料を使って加工が少ないのが前提ですが、もう少し洒落たデザインにならないかと見る度に考えています。

今の生活のテーマは豊かなデザイン。頑張って考えていきたいと思います!

しん


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

長女の参観日 [育児]

今日は長女の参観日でした。
今年は保育園が同じ子、学童が同じ子が多く、お友達については何の心配もありません。

ただ、新任の先生なのです。
どんな人かと興味津々で見に行きました。手書きの学級通信を作ってくれる先生です。外観は想像と違いましたが、しっかり子供をリードする先生でした。
全く問題ないでしょう。

授業は総合。
ゴミの分別です。
テキストにある各種ゴミのカードを切り取り、どの種類のゴミかを班で分別します。
切り取る時間が長く、見てて退屈。他のクラスを周りました。

他のクラスは切り取る時間から班分けしていて進むのも早い。
話す内容も違って、先生によって全然違うなあ、と思いながら見ていました。

長女のクラスに戻ったら班で分別しているところ。近くまで行ってチェックしました。去年フライングリサイクルセンターまで行っていただけに間違いゼロです。

で、各班に各種ゴミをどこに分別したかを発表させ、違うと思うところを指摘して理由を言う、というのをやっていました。

長女の班は燃えないゴミと思うものを発表していました。私は何が燃えないゴミかよくわからずいつも確認してます。難しいカテゴリーを選ぶなあ、と思いながら見ていたら他班からイチャモンを2度も付けられました。

その都度、長女が手を上げて、燃えないゴミだと思う理由を言い、皆がなるほど、というパターンでした。

手を上げるのを躊躇してたり、返事の声が小さいとか説明の声が小さいとかはありますが、説明している内容は正しくて感心しました。

が、私としてはいけてないところを見つけて家で改善するためにわざわざ会社を休んで行っているので、少しがっかりです。
がっかりしなくていいんですが。

何はともあれ、今年は問題なく過ごしてくれそうです!

しん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

長女からの嬉しい言葉 [育児]

昨日は金曜日。

家に帰る前に筋トレに行くかどうか迷いました。筋トレに行くと家族が寝る時間に超える時間でした。皆が寝た後に帰ることになります。うーん。それも寂しいな。
そこで、新一年生のケアをしっかりする、と宣言したのを思い出しました。

家に帰ることにしました。

家に着いたらちょうど愛する妻がお風呂に入るところ。

妻「お風呂に行くよー。」

次女「はーい」

長女「私は素敵なパパと一緒に入るー」

・・・

素敵なパパと一緒に。

素敵なパパと一緒に。

素敵なパパと一緒に。

三回繰り返してみました。

いやあ帰って来て良かった。いつまで言ってくれるんでしょうねえ。
言ってくれる間は早く帰るのも良いなあ。

しん

次女の入学式と父の命日 [育児]

photo1.jpg今日は次女の入学式でした。
会社を休んで参加しました。
とても天気が良くて暖かい日でした。近所の公園で綺麗に残っていた桜の木まで行って前撮りし、良い気分で乗り込みました。

保育園の卒園式とは違い、新しい生活が始まるワクワク感で一杯です。
同じクラスに知っている子がたくさんいて安心しました。
先生も若そうながらしっかりしていてこちらも安心。参観日は長女の方だけで良さそうです。


で、今日は父の命日でもありました。
入学式の後は保育園にランドセル姿を見せに行き、実家に帰りました。
実家は郊外の山沿いの古い住宅地。バス停を降りたら山沿いにまだまだ咲いている沢山の桜が見えました。そう言えば去年は、最後かもしれないから、と動けなくなっていた父を無理やり肩をかついで花見に行ったな、と此処で思い出しました。

坂道でひな壇にある家から道路に降りる階段を1人で降りることが出来ず、ショックを受けていた父。
桜の木があるところまで上がれず、車でまわったこと。
家の前に帰り、弟と二人で肩をかついで上がった時に感じた父の重さ。

父を連れて行ったルートをなぞって歩き、父と一緒に最後に桜を見ることが出来た去年のことを思い出していました。


桜は、去年と変わらず、とても綺麗に咲いていました。


実家に帰って線香を上げ、次女の小学校の入学式を報告しました。

一周忌は19日です。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

次女の様子 [育児]

昨日はパパ迎え。
学童保育所に初めて次女を迎えに行きます。

前のブログでも書きましたが、心配でした。
心配通り、疲れていました。

歩いて帰る時点で結構イライラしています。

家に帰ってもイライラしていて色んなものに八つ当たり、私もそれを見てイライラして優しく出来ませんでした。

怒って、泣かせて、と少し辛い時間を過ごしながらご飯の準備ができました。

ご飯を食べてお腹一杯になったら二人ともニコニコになりました。膝に乗ってくる次女に、食べられへんから乗るなよ〜とデレデレのパパ。

すると、様子を見ていた長女が言いました。

パパがお迎えの時、お腹空いてるからイライラしてて、次女も疲れてイライラしてるからいっつもパパが怒って次女が泣いてるやん。いややわ…


おお!
そうか!パパがお腹空いててイライラしてるのか!だから怒ってまうんかー。

と言うことで、次回以降、お迎えの時は一旦家に帰り、少し食べてから自転車で行くことにしました。

自転車なら次女は後ろに乗ってるだけ。少しは楽になるでしょう。

理由がわかれば対策は簡単。ありがとう、長女よ。四年生にもなるとよく見てますね。
長女の時には受験勉強で出来てなかった新一年生のケア。長女への罪滅ぼしも含めて、しっかりやっていこうと思います。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

学童デビューした次女の様子 [育児]

昨日は学童保育2日目でした。

次女に朝聞きました。

どうだった?

うーん。

何したの?

覚えてない…


いつもニコニコで元気いっぱいの今までの次女の反応からすると違和感があります。
少しストレスを感じているのかもしれません。
今日は愛する妻が1日指導員で学童に入ってくれています。
夜、様子を聞いてみたいと思います!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog