So-net無料ブログ作成
検索選択

結果を出す部下 [ベランダで果樹]

上司です。
新たな部下を雇用しました。
モウさんです。

あ、部下と言っても仕事の話ではありません。モウさんこと、モウセンゴケです。

ネームバリューとイカした外観に採用を決めたキングカズことウツボカズラ。
さすがキングだけあって、たくさんコバエがとまっていても動じずにツボを晒すだけ。人気はあって、常に3匹以上に囲まれています。
キングのツボにはフタがついていて、中身が見えません。
周囲から、コバエが減った気配はありません。

まあ、つまり、コバエを掃討して欲しいという上司の要求に見える結果を示せなかったのです。何匹かは捕まえているようですが…

そこで焦った上司はモウさんをピッチに投入しました。
モウさんは与えられた可愛い愛称とは全く異なるグロい奴です。伸ばした触手は赤く、先っちょに粘液らしき球が付いています。

購入時から既に何匹かキャッチしていたツワモノです。モウさんのグロいところは自身の見た目だけではありません。
コバエがモウさんにとまると粘液のせいで飛び立てなくなります。生きたまま離れられなくなり、そのまま栄養を吸い取るのです。捕まえられた哀れなコバエたちは息絶えた後もそのままです。うーん、グロい…
投入後1日で多数のコバエを掃討してくれました。結果をしっかり出せる頼もしい部下、のはずなんですが…

まあ小さい鉢なのでグロさもたいしたことありませんが、冬に家の中に入れるのはためらわれます…

ということで写真はなしです。

頼れる部下も難しい…

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今年初の部下の開花 [ベランダで果樹]

photo1.jpg上司です。
愛する妻に、すっかり私の趣味と放置されているバルコニーガーデニング。(ベランダ菜園よりかっこいい呼び名に置き換えます)

初夏と秋の二回ある部下の開花シーズン、今シーズン初の開花です。

あ、部下と言っても仕事の話ではありません。
最も古株の部下、パッションフルーツです。

土曜に一つ目が開花。
今日日曜に二つ開花し、計三つ、受粉できました。今シーズンのスタートは例年にない順調さ。付き合いが長くなり、上司に合わせる術を学んだようです。素晴らしい。

只今昔落とした枝から新たな株を二つ栽培中。一つ目は少し伸びたあと、見た目病気っぽくなっているのが心配です。二つ目は全く伸びないのが心配です。
上手く育てば部下のクローンが出来る。楽しみです。

現実の世界でも同じ部下をクローン増殖出来たらいいなぁ。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

父の日のプレゼント! [育児]

photo1.jpg今年も父の日が来ました。
TDRに行く前にもらいました。
習字は長女から、黄色いマカロンの磁石が次女からです。
いやあ、女子のパパは良いですな。私は父の日に何かあげたって自分がオッサンになってからじゃないかな?

いつまでももらえるよう、パパ頑張ります!

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

子供達とディズニーリゾート! [育児]

週末はディズニーリゾートでした!

もちろん組んだのは愛する妻です。

土曜朝5時半発、日曜22時半着。
土日一杯遊ぶという鬼スケジュール。まあ我が家はテーマパークでワイワイ言うのはあまり得意ではありません。次はないかもなので仕方ないでしょう。

先立って会社の同期の専門家に相談しました。A4五枚の資料を用意して飲み屋で1時間半コンサルティングしてくれました。おかげで満足度の高いツアーにできました。

初日はランド。結婚前に一度行ったっきりなので少なくとも13年ぶり。細かいところは全く覚えていません。めっちゃ混んでいてアトラクションは子連れで並ぶ気にはなれないくらいでした。と言いながらもアトラクションだけではないディズニーランド。パレードとショーだけで十分楽しい。親父は大変ですね、とかFacebookでコメントもらったけど、親父も十分楽しみました。

二日目のディズニーシーは比較的空いてました。日本代表の試合があったせいかもしれません。こちらはトイストーリーマニア以外はファストパスを上手く使えば人気アトラクションでも五つくらいいける感じです。場所取りに苦労することもなくショーも三つ、お昼のケープコッドで一つと楽しめました。

大満足のツアーでした。

ただ、前回の来訪時には感じなかったのですが、売り子と掃除をしているキャストのレベルの差が気になりました。マップを持っていない売り子もいて驚きました。また、ジュースもポップコーンも10分とか20分とか並ばないと買えないなんてちょっとおかしい。特にディズニーランドは設計時の見込み入場者数を大幅に上回っていて苦しい運営をしているなあ、と感じました。
ディズニーシーの方が新しいだけあって全ての施設にゆとりを持って設計されていますね。行く前に専門家に聞いたらランドはアトラクションが40、シーは28とか言ってました。(間違ってるかも)その分ゆとりがあるんでしょう。アトラクションも例えば船なら複数を配置するなどして待ち時間を短くする工夫がされているように思います。真ん中の広場でやるショーも、周囲の陸地を階段状、すり鉢状にして後ろでも見えるように造形されていますし。シーの方が広いと思って後で地図を見ると物理的な広さは変わらない。なのにストレスが少ない。よく考えられているなあ、と感心します。オッサン視点で言えば、ディズニーリゾートはどう顧客満足度を高め、リピートしてもらうかが考え抜かれているという感じです。一日では必ずやり残しが出るため、また来たい、と思わせる。マナー違反を多数のキャストの声かけで防止して不愉快な思いをさせない。
素晴らしいサービス、サラリーマンとしては学ぶところが多いです。また来たいと思います。
ところで、ディズニーリゾートにはもう周囲に土地がありませんね。ランドもシーも設計上の入場者数目一杯でしょうけど、これからはどうやって成長して行くのでしょうか。ライセンスビジネスであるので、海外に展開することはなさそうです。しばらく儲かる時期は続くと思われるのでそのうち日本にもう一つ出来るのかもしれません。一体どこに出来るんでしょうね。

帰りは早目に出て羽田でゆっくり。新幹線と違って飛行機は乗ってる時間が短いし、人混みを歩く距離が短くて楽です。家でシャワーを浴びて即就寝。
疲れましたが遊び切った感があって充実してます。
お仕事頑張ります!

しん

専門家のコンサルティングの気づきをメモのためここに保管。
〜行く前〜
・中で何をするのかテーマを決めること
パレードメイン、アトラクションメイン、ショーメインで動きが変わり、全てを並列させるのは不可能。
・TDR内のレストランは好みが合えば予約すること。レストラン待ちに時間を使うのはもったいない。
・羽田からのバスは予約すること。羽田着8:20なら8:40が良い
・一本でも早いバスに乗るため、行きの飛行機で手荷物は預けない
・着替えはホテルに送っておく、朝ごはんも一緒に送ると良い
・TDR wait timerをインストールしておく
・ポップコーンはTDRで買ったケースがあればリフィル価格で買えるから持って行くと良い
〜初日当日、ディズニーランド〜
・羽田からのバスのチケットは自販機でなく受付で買う
・バスの座席は運転手側(到着時にTDRが見えてアガる)、ANAなら第二ターミナルなので満席になることはない(今回はバスも臨時が出るほどで、第二ターミナルからでも満席で補助席でした)
・入場後、家族のパスを持ってパパは人気アトラクションのファストパス取りに行く
・パレードとレストラン待ちは一人で待っておいて後から合流が出来るが、アトラクションは一人で並んで後から合流が出来ないので、子連れに長時間のアトラクション待ちは厳しい
・パレードは1時間前からレジャーシートを敷けるので、1時間10分前から場所取り、待ってる間に食べ物類を買いに並ぶ
・パレードはフロートのルートと止まる場所が決まっているので、自分の観たいフロートの止まる場所をキャストに聞く
・シートだけだと痛い・暑いので座布団があると良い(椅子は使ってはいけないため)
・パレードは三回止まるが、最初に止まる場所で見ると早い時間に終わる。見終わった後、しばらくアトラクションが空いていて良い
・パレード後の食事はカレー。回転が速い、食べるのに時間がかからない
・パレード後の食事はすぐに行くと空いている
・ペットボトルのジュースを買えるワゴン、自販機があるが混み具合は場所により異なる
・夕食はピザ。パレード待ちの間に買って食べる。
・ワゴンの食べ物は早めに買う。夕食時は行列が長くなる
・並んで買う食べ物は少し多めに。後で買い足したくなるとまた並ばないといけない
・ワンスアポンアタイムは抽選、外れた人は入り口付近のアーケードの下で立ち見しているが子連れには無理…

〜2日目当日、ディズニーシー〜
・ホテルで朝食は食べない方が早く入れる
・場所取りのため始発で入り口へ。既に並んでいるが、20番目位には並べた。場所はノース側(電車の進行方向側、改札を出て左へ行く)のパークから一番遠いところへ。真ん中は見つけにくいため
・リゾートラインで来るなら海に背を向けて座ると電車からシーが見えてアガる。また、先頭車両に乗ると、上記並ぶ場所へ行きやすい
・家族は7時半に合流で十分、ルートは家族にしっかり説明する
・入場したら家族のパスを持ってファストパス取りに。トイストーリーマニアは8時半には無くなる。結構な距離があり、皆が走るので走れる格好で。
・お昼はケープコッドクックオフのショー付き、ポートディスカバリーの電車駅下にあるレストランでミッキーのキャラクターグリーティング付きがお勧め。ポートディスカバリーのレストランは一人2000円の食事を頼む必要あり。
・帰りは18:10発のバスで羽田空港へ。こちらは予約出来ない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

4年ぶりの録画機能、16年分の進化 [買い物]

ワールドカップが開幕しましたねー。
私はサッカー好きです。

前回、前々回はライブ中継が頑張れば家で観れる時間だったので録画してまでは観てませんでした。
しかし、愛する妻に、家族で行こう!東京ディズニーリゾート一泊二日!ツアーを組んでもらったら、これが日本代表の初戦の日、つまり6/15に被っていました。つい最近まで気づかないというエセサッカー好きな自分にガッカリです。[がく~(落胆した顔)]

ということで、ついにブルーレイHDDレコーダーを導入しました!


ウチには録画機能がありませんでした。そもそもテレビあまり観ないのに録画してまでなんてますます観ない。前に持っていたのは1998年製テレビデオ。廃棄処分されたのは地デジ対応テレビにさせられた2年前ですが、4年前に既に録画機能は壊れていました。ブログを検索して気づくという…
オリンピックの間は少し欲しいと思うこともありましたが、観る暇が取れない。まあ良いか、と手を出さずに今まできました。

子供2人いて共働きだとホントに家でテレビを観る暇がない。皆さん一体いつテレビを観てるのでしょうか?
なんて思っていたのですが、日曜日午前10時からの日本代表の初戦を観れないのは痛すぎる。しかも最近のレコーダーはスマホから外でも観れる機能がある!って教えてもらったので通勤時間を使えるならいくらか観れるかもと考えて買いました。

調べるのが面倒だったので久しぶりに家電店へ。買うのに1時間かかりました。
店員さんによると外でも観れるのはパナソニックソニーだけ。値段はほぼ同じ、デザインはソニーが良いけどデカくて遅い。

SONY ブルーレイディスクレコーダー/DVDレコーダー 500GB BDZ-EW510

SONY ブルーレイディスクレコーダー/DVDレコーダー 500GB BDZ-EW510

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



比べてみると確かにパナソニックのは小さくてサクサクです。ということでデザインを諦めてパナソニックにしました。よく分かっている良い店員さんに当たりました。ラッキーです。





しかしブルーレイHDDレコーダーってどこも黒くて薄い横置きの四角形で代わり映えしませんね。白があったのはシャープですが、前面のディスプレイが黒いのでせっかくの白も台無し。あのディスプレイって必要なんでしょうか?今回は6/15まで時間もないしと機能で買ってしまいましたが、もう少しデザインにも凝って欲しい…白に塗ろうっと。

セッティングに1時間半もかかりました。
こちらはもともと置くつもりがなかったものなので仕方ない。アンテナジャック周り、電源などなどかなり周囲を整理しました。LANはつながなあかんしアンテナはいるしで大変ですね。

これらの時間はテレビにかける時間を出来るだけ短くしたい私的にはホント苦行だった…

セッティングが終わって早速少しいじってみます。番組表やらフォルダ分けやらカテゴリ自動録画とか視聴済みチェックとかやたら凄い。無線LANオプションを使えば無線で家中どこでもレコーダーの録画が観れる。テレビデオから一気に16年分も進化したので凄すぎて全く使いこなせなさそう。
とりあえずの目的だった外でも視聴はしっかり出来ました。ワンセグよりはるかにキレイ
テレビデオでは考えられない機能です。海外でも観れるってスゲー。私が長期で海外に居た11年前は日本の流行が全くわからなくなったもんですが…
こりゃあなかなか良さそうです。上手く使いこなしたいと思います!!

しん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新たな部下の中途採用、そして解雇 [ベランダで果樹]

photo1.jpgどーも。
上司です。
部下と言っても仕事の話ではありません。

季節外れですが、新たな部下を採用しました。

ウツボカズラさん、愛称はカズ、三浦カズ、です。(もう16年前?古いな…)

今年買った腐葉土のせいなのか、今年は小蝿がめちゃくちゃ発生しています。ペットボトルで罠を仕掛けることも考えたのですが、みた目がグロテスクになるので躊躇してました。
そんな折、先日の食器棚作成で行ったホームセンターで見つけてしまいました。ウツボカズラの育て方を書いた紙を。
お店の人に聞くと、虫の増える6月位に入荷するとかで、ようやく入手出来ました。

小さいポットで500円です。

モウセンゴケの方がパワーがありそうですが、娘たちの好みでカズになりました。

今年の夏はこれで乗り切れれば。
新人の力に期待しています。


そして、解雇。
アブラムシだらけになってしまったきゅうりは本日付で解雇しました。
てんとう虫を投入して少し状況は改善されたのですが、てんとう虫には羽根があります。好みの味ではなかったようで、すぐにいなくなってしまいました。そうこうしているうちに隣のパッションフルーツにまでアブラムシが進出してきたので諦めました。
根元からバッサリ切って燃えるゴミに出しました。すまん…
上司になって長いですが、こんな解雇は初めて。断腸の思いです。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

部下たちの様子 [ベランダで果樹]

photo1.jpgphoto2.jpg昨年に比べると今年は部下の成長がなかなか見られませんでした。

パッションフルーツはイマイチ伸びず花芽も付かずだったし、新しく苗から植え替えたのも大して伸びずで。
ぶどうも一時ググっと伸びた後停滞してたし花房もつかないし。
きゅうりはアブラムシだらけになったし。
新しく出てきたぶどうはなんか変だ、と思いきや実は植えてもないシソだったし。(愛する妻が食べてますが)
マンゴーは新たに上から出てきた新芽が全て病気でした。ググってみるとどうやら炭疽病だそうです。更にバッサリ伐採しました。
トマトだけが順調でした。

どうも今年は盛り上がりにかける5月でした。

6月に入ってようやくパッションフルーツが花芽を付け、マンゴーの新芽も伸び、ぶどうも再び伸び出しました。
てんとう虫を投入したきゅうりはまだアブラムシだらけ。再投入が必要です…

これからの成長が楽しみです。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

体育会系バドミントンを諦める [育児]

長女のバドミントンクラブを探してみました。

対外試合のあるバドミントン連盟のホームページを見つけたので、興奮して愛する妻にシェアしました。

冷静な返事が返ってきました。

近いのは一つだけでそこの練習時間は木曜日18時半から20時半。通わせる気はありません。

あら。既に調べていたとは私よりも体育会系だ…
20時半終了だとお迎え必須。そりゃ無理だ。

残念ですが姉妹でオグシオ育成計画諦めます!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog