So-net無料ブログ作成

キャンプ! [育児]

photo1.jpg今日明日は学童保育のキャンプです!

今年は次女の保育園卒園児を迎える会があるので遅れて参加です。
実は遅れて参加の方が楽かも…

毎年生ビールサーバーが用意されるので、今年はマグカップを新調しました。2種類しか売ってなくて、高いけど軽いのが良いなー、と思って買ったらなんとチタン製のメイドインジャパンでした!

天気も良く言うことなし!

美味しいビールを飲んで来ます!

しん

梅を干す [家事]

image.jpegフェイスブックには上げたけどブログにも。

実家で梅を干しました。
母の調子が悪くて連休の間、実家で過ごしていました。暇なので、庭木を切ったりゴミを出したりご飯作ったり芝生の雑草を刈ったりしてる中で、漬けてる間にカビてしまった梅をカビから救出したのです。
おぞましい厚さのカビでした。
日向のコンクリートの上に放置し、丸一日晴れてたのに死なないカビは初めて見ました…

救出した時に話を聞くと、関西では梅雨明け後の晴れが続く日に3日干すと良いのだとか。

ふむ。

と思ってたら梅雨明け宣言が。

おお。こりゃ。

ということで、翌朝干してみました。
小梅が2キロ。

新聞紙を敷いてすだれを敷いて並べます。

暑い…

何とか並べてしばらく他の家事を。帰ってきて裏返す。バラバラに並べたので裏返したのがどこまでかわからなくなります。(笑)

で、他の用事で出かけました。

帰ってきてまた壺に移します。プラスチックの壺を使わないのが母のこだわりなんだとか。重いよ。

で、全部入れたところで小雨が急に降ってきました。
待っててくれたみたいです。(^_^)

半日しか干せていませんが、また母の梅干しを楽しめそうです!

しん

出来ない腹筋 [トレーニング]

久しぶりにトレーニングの話です。
前の記事は3月7日。あれから3ヶ月も経ちました。

結局、ゴールドジムは継続しています。
前向きな理由は二つ。
1)めっちゃガタイの良い人たちがたくさんいて刺激を受ける
2)ダンベル、バーベルの重量が上がってしまい、公営のジムでは同じメニューを継続しにくい

後ろ向きな理由は二つ。
1)カード払いで払っている実感が薄い
2)退会するとカードも切らないと手数料が出るので手続きが面倒

と言うことで続けてはいます。
少しペースが落ちて、筋力はあまり伸びなくなってきました。まあ、体型は大分変わりました。

ただ、お腹は出たままです。
なので子供たちには全く評価されていません。なんでかなー、やっぱり走らなアカンのかなあ、と思ってました。

そう言えば腹筋ちゃんとやってないな、と気づきました。筋トレに腹筋を入れて無かったのです。

よし1日100回腹筋やろう!と試しにやってみると。

40回やったらプルップルでした。

どうやら、腹筋不足のようです。

もうすぐ親娘でプールに行く予定。
頑張って腹筋します!

やるぞ、1日100回!

まあ、それでもクリスティアーノロナウドの1/30ですけどね…

しん

コンクール応援を諦める [育児]

パパです。

長女に喝を入れた後様子を見ていました。
相変わらずブツブツ言ってます。

テレビが観たい、本が読みたい、ピアノは嫌だ…

お前、喝を入れたばっかりやんけ…
一体何のためにコンクールまで出てんねんな…
精一杯やらんのならパパ見に行かないわ。

あ、そう…

特に反論もありません。
コンクールに応援に行くのは諦めました。
練習のフォローもしません。

そう宣言したら、さすがの長女も微妙な顔つきをしました。
が、売り言葉に買い言葉。

そこまで言うんやったら別に見にきてもらわんでもエエわ。

さっくり受け入れました。どうしてもパパの言うことを聞くのはイヤみたいです。

翌日、愛する妻が聞きました。

ホントにそれでエエの?

うん、良いわ…

負けずぎらいなところがあまり無い長女。どういう返事をしたのかわかってないようです。

コンクールで失敗したって言ったら思いっきり怒ってやろうかと思っているのですが、この場合は怒らないで励ます方が良いんでしょうか?
うーん。育児って難しい。

しん

順調な部下の成果 [ベランダで果樹]

photo1.jpg上司です。
部下と言っても仕事の話ではありません。

バルコニーガーデニングの話です。
呼び方を変えてからこのブログのカテゴリ名がベランダであることに気づきました。

パッションフルーツが日曜日にも開花して受粉しました。なんと、今シーズンは六つ咲いた花の内の四つが私が家にいる週末に開花し、受粉できました。4シーズン目ともなると部下もよくわかっています。
今回の一つも閉じた花の中で根元が膨らみ、雌しべが飛び出してきたので多分受粉成功です。
先日受粉した三つは順調に実を大きくしており、既にLサイズの卵より大きくなりました。

更に水、金と開花。金の開花は長女が受粉してくれました。雌しべが飛び出してこないのでこちらは期待薄です。

収穫が楽しみです。

ところで、近所のスーパーにパッションフルーツが売ってました。かなり大きいのが五つで598円。苗、鉢、肥料、柱、水に上司の手塩を考えると…
愛する妻にもバッサリ切られました。

そりゃ、元取れんな。

単価の高いぶどうが早く結実して欲しい上司です。今成長しているのは確か一房3000円クラスのマスカット、瀬戸ジャイアンツの種から芽が出たもの。
買ったのは一房ではなく、房から落ちた実を集めたお買い得パックなので一房でも出来たら十分な満足感が得られそうです。

しん

長女のタイムマネジメントに口を出す [育児]

昨日はパパ迎え。
ピアノコンクールを29日に控えた長女が特別レッスンを受けているのを迎えに行きました。今年のコンクールの課題曲は難しく、また、最近目覚めた読書のため、練習が全然足りてません。

毎年のことでいい加減めんどくさくなってはきているのですが、今年のコンクールは私の会社は出勤日です。今はまだ休んでまで見に行くレベルにないのに練習時間も増やしてない。
喝を入れました。

このまま同じ練習時間で、昨年のコンクールで金賞取った人みたいに弾けるようになると思う?

うーん、ならないと思う。

(喝ーッ!)

また去年みたいに本番でミスしても良いの?

うーん、それは嫌。

(喝ーッ!)

今の練習時間のままで、出来ることは精一杯やったんだ、と自分で思える?

うーん…わかんない…

(喝ーッ!)

それでアンタはエエの?パパは精一杯やったって言えないようなのは会社休んでまで見に行かないよ。

うーん…

(喝ーッ!)

まあこんなことを延々と言ってやりました。括弧の中は心の声です。

あれがあるから出来ない、ああだから出来ない、と仕事出来ない人の典型的なパターンで出来ないと自分が思う理由を並べ出すので、一生懸命諭しました。

出来ない理由を探すんではなくて、どうやったら出来るかを考えた方が楽しいだろ?やる前から出来ないって言ったらアカン、1度やってみてから言ってよ。

読書はしたいから我慢するのは嫌だ、とも言い出しました。また諭しました。

図書館で借りた本はなくならないのに、どうしてもコンクールの前に読まないといけないの?今、何をしないといけなくて、何を後に回しても大丈夫か考えてご覧?


あ、これらは私が若かりし頃に良く上司に言われてたことです。いいな、お前は小4で言ってもらえて。(笑)

後は普段の時間の使い方をホワイトボードに書いて、何を変えたら出来るかを考えていくつか提案しました。

どれをやるかを決めるのはアンタやで。精一杯やったって言えるように考えや。

うーん…

(喝ーッ!)

さあ、長女は少し位態度を改めてくれるでしょうか?
パパは無事コンクールに応援に行けるでしょうか?!

しん