So-net無料ブログ作成
検索選択

今年度の部下、ひょうたんの開花 [ベランダで果樹]

どうも。
上司です。

長女が学校から連れて帰ってきた部下、ひょうたんがついに開花しました。
成長途中からたくさんの虫にたかられていて花を付けられなかったようでした。気温が下がってきて虫が減ってきたようで元気が出てきていました。
やっと一つ、白い花を咲かせています。
確かひょうたんは雄花と雌花があったはず。
もう大分気温が下がっているので結実は厳しい感じです。

頑張れ

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新たなプリンター [買い物]

最近プリンターを変えました。

インクが切れて新しいインクを買うのに抵抗があったからです。
四千数百円のプリンターのインクが二千五百円とか心理的に抵抗が…

じゃ、買い替えよっかなと。

調べるとまた四千数百円でネットプリントやらスマホ対応やらタブレット対応やら。

おお。めちゃめちや進化しておるでわないか。

こりゃインクなんて買ってられんわ。

で、発注しました。

で、使ってます。
快適です。

一つ気になるのは最初に付いてきたインクタンクの小ささ。メーカをキヤノンからHPに変えたのですが、さすがアメリカの会社はしっかりしてますね。
キヤノンのは最初のインクタンクがなくなったのは導入して1年半後。それも愛する妻が学童保育所の会長になったので印刷が増えたため。HPのはそんなにもたなさそうです。

切れたらまたキヤノンの安安に買い換えますかね。

古いのは燃えないゴミの日に出しといたらちゃんとゴミ収集の前に誰かがリサイクルしてくれました。このスキームで古いのを捨てると地球環境に悪いことをしてる気がしちゃいます。善意で持って行ってくれるのは助かりますね。

写真と年賀状は外注なのは継続です。外注も家から注文して家まで届けてくれる。大してコストも変わらない。時間を節約出来る分得した気分。自分で印刷なんてもう出来ません。宛名面はやりますけどね。

しん





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大人の陸上部、大会出場! [やっていること]

image.jpeg

大人の陸上部、大会に出場してきました。兵庫マスターズ陸上競技大会、神戸市民なら誰もが知るユニバー記念競技場が会場です。

種目は100m、60mの二つ。

昨年夏から筋トレを始めていました。
元陸上部の友人に11月にマスターズに誘われました。面白そうだな、と軽く受けてみました。私は100m走の自己記録を覚えてません。
42歳の今、どの位で走れるのか興味もありました。

形から入る私はまずスパイクを買ってコンプレッションインナーを買って。
マスターズに選手登録、大会にエントリー。
ジムで早速トレーナーにメニューを相談して種目を追加して。

とまあ、色々やりました。

100mの結果は13秒87。

密かに目標にしていた13秒台はクリアしました!

かつ、同組に遅い人がいたのでビリにもならず。いやあ、良かった良かった。
スタート前の緊張感はやはり独特。アスリートクラブ?のムキムキ集団やママアスリート、86歳の100m走などなど、自分の知らない世界でした。楽しめました。

毎年出るか?と言われると、いや…ですが。(笑)

マスターズは5年刻みでクラスが変わります。
次はM45かなあ。

しん

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

長女の成長と父の意識改革 [育児]

長女が言いました。

9月から仲のいい子があまり学童に来なくなるらしいねん。私も学童に行かんと家で友達と遊びたい。

おお。ええんちゃうか?

母に話しました。

親のおらん家でこどもだけ集まらせたらあかんで。ウチの近所でお母さんが先生やった家があってな。いっつもおらんから、そこがたまり場になってしもてん。いつもたまってた子の1人がぐれてもーたの見ててん。

愛する妻に話しました。

やっぱりこどもだけで集まるのはまずい。特に親を知らん子はあかん。以前長女がお友達を誘ったらその子に「親のいない家に遊びに行ったらあかん」と断られたって言ってたし、相手も気を遣う。とあるお友達は公園で遊ぶよう言ってるらしい。

とのこと。お母さんはみなしっかりしてるなー。

私はまだまだです。いよいよ私も高学年モードに切り替えないといけません。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お腹が痛いけどお菓子は食べられる [育児]

今日、朝起きると愛する妻が深刻な顔をしています。

次女が熱い。熱がある。今日休める?

なにぃー。
今日は午後に大事な会議があるのだ。

アタシは午前も午後も会議があるのだ。

などなど朝から大変でした。

で、結局私が午前、午後妻、夕方長女という分担になりました。

朝ごはんは要らないと言って食べなかった次女。長女が食べ終わるくらいにお菓子を見つけました。

パパー、これ食べていい?

良い訳ないやろ。ご飯食べろ!

えー。


ご飯食べたら食べてもエエで。

わかった、ご飯食べる

パクパク。

パパー、もう食べてもいい?

オイオイ、そんなに食べられるならもう少しこれ食べろ。

ええー。わかった、食べる。
パクパク。

パパー、もう食べてもいい?

ハイハイ

10時のオヤツもがっつり食べました。

ホンマに腹痛かいな…

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

自由研究 [育児]

参観の合間に自由研究見学。

長女の自由研究は別室にありました。別室にたくさん自由研究が集められていたので一つ一つ見ていきました。

パリに行き、神戸とパリの違いを研究したもの、食塩水や砂糖水を蒸発させて何が残るか研究したもの、雲の写真をたくさん撮って雲の名前を解説したもの、発酵食品をたくさん作ったもの、電車の研究、ボーイスカウトの歴史、日本各地の食材を調べたもの、世界遺産を調べたもの、などなどが目につきました。

で、気付いたのが枚数と書いている量の多さと見栄えの差。多い子はかなり時間をかけています。長女の自由研究には丸2日しか用意しなかったことを反省しました。2日見学したのを2日でまとめろ、って厳しいですよね。

親が旅行に連れて行き、そこについて調べるのをウチはやりましたが、どちらかと言うと少数派でした。

で、がっかりしたのは長女の作品の字の汚さです。皆、大きな画用紙に定規を使って線を引いてから字を書いていて、字の大きさも綺麗に揃っていました。それにひきかえ、長女のは…

また、まとめ方もみな一工夫していました。綺麗に定規で枠を作ったり、文字の下にペンでアンダーラインを引いたり、オシャレです。長女は作品の完成度を上げるまでの意欲があまりなく、ががーっと書いて出来た!って感じで、見ててそんなんでええんかい、とツッコミを入れていたのですが全く意に介さず。お友達の作品を見て、来年はもっと頑張ろう、と思って欲しいものです。

ただ、ウチはあまり雑誌を読みません。見た目分かり易く、色使いやレイアウトなど、自由研究の参考になるのはやはりプロが作る雑誌。こどもたちにもっと色々見せてあげれば良さそうです。

今年のテーマは私の興味から決めた醤油。来年はテーマも自分で見つけられればと思います。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

長女の参観日! [育児]

今日は長女の参観日!
午後休みを取り、行ってきました!

我が家からは学校が見えるので、門が開くのを見て出かけました。
なんと五番目に入ると言う気合の入りっぷり。
休み時間が終わり、汗だくで帰ってくる生徒を見たり、次女のクラスを覗きながら時間を待ちます。

時間になり、長女のクラスに向かいます。
廊下側の一番後ろで参観にはピッタリの席。長女も次女も今年は保育園でも学童でも一緒でなかったこどもたちとよく遊んでいます。愛する妻が昨日次女の参観日に行ったのですが、全くわからなかったと言ってました。なので、朝座席表を書いてもらい、仲の良い友達にマークをしておいてもらいました。
その座席表を長女にもらって参観です。

科目は算数。二桁同士の割り算です。

解説なくいきなり問題を解かせていました。応用力を試してみたのでしょう。予習をしている子らはスラスラ解いてましたが、長女はまだ予習が追いついておらず、さっぱりわからなかったようです。こりゃ家に帰ったら算数の特訓です…

わかってない長女をずっと見ていても長女も辛かろう、と言うことで他のクラスや夏休みの自由研究の展示を見に行きました。

戻ってきて見てもまだわかってません。

うーん。

こりゃ算数の特訓です…

今年のクラスはお母さんの知り合いが多い。色々おしゃべりしていたら時間が来ました。

やはり算数は苦手意識があるようです。再確認。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アゲハの幼虫観察 [ベランダで果樹]

image.jpeg

アゲハの幼虫2号です。
昨晩は木のてっぺんにいました。
朝水やりの時に見るとてっぺんにはいません。
あら?と思って見回すと大きな糞が落ちていますが数は少ない。まだだろうとキョロキョロ探したら下の方の見えにくいところにいました。なかなか慎重な奴です。

そろそろサナギになりそうです。
今度は羽化を見たいと思います。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

最近の部下たち [ベランダで果樹]

アゲハの幼虫観察にかまけて、部下たちの様子を最近アップしていなかったのでここで。

今年の夏はえらいことになりました。
前からのパッションフルーツ、ぶどう、病気にやられて回復を試みているマンゴー、柑橘系の果樹はるか。
植木鉢は四つでした。

この夏は部下が増えました。

•勝手に生えてきたシソ×2
愛する妻が食べてます。

・枯れかけているトマト
苗を買ったものの今年は失敗。

•新たに出てきたぶどう
品種不明。ぶどうってタネを蒔いてから芽が出るまでに時間がかかるので忘れちゃいます。次のステージに進ませるか思案中。

•切った枝から新たに育てているパッションフルーツ
パッションフルーツの木は四年でダメになるらしいことから挿し木をして増やしていました。妻が緑のカーテンを希望したので、元株3年目の今年にプランター移植。しっかり成長しました。

•次女の朝顔×3
小学校一年生の基本ですね。たくさん花を咲かせてたくさん葉と花を落としてくれました。掃除が面倒…

•長女のヒョウタン
妻のブログに出てた奴です。上手くいかなくて枯れかけ。

•食虫植物、カズことウツボカズラと、モウさんことモウセンゴケ
2人でたくさん虫を食べてくれてます。2人ともなんか大きくなってきました。冬の間は家の中でコバエを食べてくれるのではないかと期待していますが、鉢をどうするかが悩ましい。

パッションフルーツ、朝顔3本、ヒョウタン、ぶどうが絡んで綺麗な緑のカーテンが出来るかと思いきや。
それぞれがスッカスカに伸びてくれてちっともカーテンにはなりませんでした。
かなり経験値が上がったので剪定や誘引も頑張ったのですが、部下の育成は狙い通りにはいかないものです。
部下に言うことを聞かすのは難しい…

もうすぐ夏も終わり。
新たな部下だけでなく、前からの部下にも寒くなる前に色々やらないと。
ガーデニングって大変です。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2匹目のアゲハの幼虫観察 [ベランダで果樹]

image.jpeg




2匹目のアゲハの幼虫観察です。
1匹目は大きな葉の中で1番日当たりの良い、とても目だつところで休んでいたのですぐに見つかったのですが、2匹目のこいつはなかなか見つけられませんでした。大きな糞が落ちていたので緑色になってるはず、と一生懸命目を凝らして探しました。奥まったところの小さい葉にひっそりと休んでいました。引っ込み思案な性格のようです。

大きさも1匹目より一回り小さい感じがします。体の模様から見るに、1匹目と同じ種類でしょう。

今度はどこにサナギを作るでしょう。家の中から見えやすいところにして欲しいと願ってます。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog