So-net無料ブログ作成
検索選択

部下の育成は諦めない [ベランダで果樹]

どーも。
上司です。
今回は部下の育成の話です。

部下と言っても仕事の話ではありません。バルコニーパッションフルーツの話です。

パッションフルーツの開花は短くて、9時位に咲いて、7時には閉じます。1日だけです。
この間に人工授粉しなければなりません。
共働きの我が家にはこれがきつい。なかなか出来ません。
休日で家にいない時は諦めていました。
一度夕方六時を超え、花が半分閉じた状態であるのを見て、ふと、思いついて無理やり花を開いてやってみた授粉が成功していました。

なんと!
そうか、部下の育成は諦めてはいけなかったのか!

何事も諦めたらそこまで。
諦めない。

人生の教訓にしたいと思います。
上司も日々学びです。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

高槻のイタリアン、ピッツェリア•トラットリア ヴルカーノ [やっていること]

また高槻です。

日曜日に弟夫婦と実家の片付けに行きました。
ランチ位は楽しく、と前から気になっていたピッツェリアに行きました。

青空が綺麗です。外から赤いタイルの立派な窯が見えます。今まで行った中で一番カッコいい窯かも。
新しいお店で、11:30に行ったらほぼ予約済み。一テーブルだけ空いてました。

image.jpeg





メニューを見ると、ピザ1200-1900円、パスタ900円位にランチセット500円と結構高め。むむ?と思ったらピザは直径30cmとのことでガッツリ食べる系のお店でした。
水牛のチーズのピザとキノコのトマトソースのピザでピザ二つにイカ墨のパスタ一つ、ランチセット三つを注文
まずはランチセットのサラダ。皿が大きい。

image.jpeg





続いて出てきたピザは、めっちゃ美味い!生地はモチモチ、皮はパリッとしていてチーズはとろり。キノコも良い感じで火が通ってました。

image.jpeg





写真を忘れたのですが、イカ墨のパスタも美味しかったです。

蛇足ですが、私は金曜日に健康診断でバリウムを飲んでいたので、土曜日は白。日曜日にイカ墨のパスタを食べたので月曜日は黒、でした。

いやあ、実はこれが書きたくて…

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

カスピ海ヨーグルトの種 [家族]

最近の母の入院、逝去、実家の片付けで弟夫婦とよく絡んでいます。

一緒にご飯を食べる機会も多かったのですが、パックのヨーグルトをスーパーで良く買って食べているようでした。
そこで、我が家のカスピ海ヨーグルトの種を分けてみました。

カスピ海ヨーグルト、随分昔に流行って、愛する妻がお友達から種をもらったものです。マグカップスプーン二杯と牛乳とを入れて丸一日置いとけば食べられるようになります。食べる時にスプーン二杯を残して他のマグカップに牛乳と入れれば再増殖。食べない時は冷蔵庫に入れておけばしばらくもつ。
牛乳さえ買えば良いし、朝食べて作っておいて翌朝食べて、と毎日でも食べられる優れもの。
パックのヨーグルトっていろいろ添加物が入ってるし原料の質も分からない。更にこっちの方がコストも安い。なんたって200cc作っても約40円ですからね。プラスチックごみが出ないのも丸です。
いつからウチにいるのか忘れたので妻に聞くと、昔々、新婚後すぐに行っていたモロッコ出張からの帰国後、2004年頃からではないかとのこと。

大事に育ててもらってもっと輪を広げてもらえればと思います。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

小学校四年生の国語のノート [育児]

image.jpegただ今実家を片付けています。
実家は一度も引っ越していません。
私が中学生の時に父が単身赴任していたことはありましたし、私自身は大学から家を出ましたし、弟も就職で家を出たりと家族の動きはありましたが、母と兄はずっと同じ家に住み続けていました。
最寄り駅からバスで20分もかかる郊外だけにソコソコ広い家に広いガレージがあります。
母は家族の物を全然捨てない人でした。
で、片付けてると出てきました。
私が小学校四年生の時の国語のノートです。
開いてみてびっくり。
全然勉強している様子がありません。意味のわからない文章、枠外の落書き、途中までしか使っておらず白紙の後半。
小学校四年生位ではクラスで頭が良い方だったという記憶しかないのですが、ホントでしょうか?!
自信がなくなってきました。

娘に見せたら大笑いされました。
学校の先生に見せても良いか?と聞かれたのは拒否しときました…

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

高槻のイタリアン、ラ•プローダ [やっていること]

私が勤めている会社は父母が亡くなると7日連続休暇です。
昨年の父の逝去の際には、母が全部やると言ってくれたので、全てを使わずに2日休んで出社しました。

今回は喪主だし、空き家になる実家の片付けがあるということでフルに休みました。

で、また弟と平日ランチです。
手続きがあったため、高槻市役所で集合。手続き完了時には11:30。いつも並んでいるラーメン屋にも興味があったのですが、やっぱり並んでいたので市役所の近くのイタリアン、ラ•プローダです。ここはオステリアセーザモにカードが置いてあり、弟がカードを覚えていたのでした。

http://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27067789/

驚きのランチ800円です。
カウンターメインの小さいお店でした。
前菜の盛り合わせ的なものが一皿目。6品載ってます。
美味い。
当たりだ…

image.jpeg

続いてパスタ。イカスミにひかれましたが、薄い色のTシャツだったのでクリームソースにしました。
これまた美味い。バゲットを百円で追加してソースを全て頂きました。

image.jpeg

いやあ、幸せな時間でした。チャンスがあったらまた来たいです。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

高槻のイタリアン、オステリア セーザモ [やっていること]

母の葬儀の後、弟と二人で色んな手続きをしながら高槻の実家を片付けています。
やはり様々な手続きは高槻近辺の方がやることがあります。
実家はずっと汚かったので不用品処分をやってます。
で、平日だったので弟と二人で外食ランチをしました。高槻で美味しいイタリアンレストランに出会えるとは思ってなくて驚きました。

http://s.tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27056568/kodawari/

お店の名前はオステリアセーザモ。
弟が発見して行きたいと言うことでお付き合い。
ランチ1100円です。さほど高くないぞ、さすが高槻。内装もシンプルで良い感じです。シェフと給仕の人で二人、お二人ともイケメンでした。お客さんは4人組×2、1人カウンター、後から予約客二人、我々二人。計13人でほぼ満席、火曜日のランチなのに…

まずは前菜のサラダ
たっぷりかかったオリーブオイル
どの野菜も柔らかくて美味しい!特に驚いたのはナス!生っぽいのにモサモサしてなくて、みずみずしい。なんじゃこりゃー!と衝撃でした。
イケメンのウェイターさんに聞いたら、確かに生で、泉州の水ナスなんだとか。
こんな美味しいナスがあるのかッ!この年になるまで知りませんでした。
オッサン二人で写真を撮ったせいか、ウェイターさんに「同業の方ですか?」と聞かれて少し恥ずかしかった。
image.jpeg

メインはパスタ
ナスとミンチのパスタを選びました。フォカッチャが一つついて来ました。小さいのが二つ、一つの皿に載ってきたので一人分と思って弟が二つ食べるのを見てたら次の皿は出て来ず、二人分でした…

image.jpeg

パスタを持ってきてくれたシェフが説明してくれました。

こちらのナスは原(高槻の北部の集落名)の林さんが作ったものです。(カウンターのお一人様を指して)あちらの方がその林さんです。林さんのナスは美味しいんですよ~。(照れる林さん)

うーん、素晴らしいトーク。
確かにめっちゃ美味しいナスでした。ガツガツ食べて大満足。

場所は少し不便ですが、超オススメです。
弟は奥さんにせっつかれて夫婦でリピートしていました。

しん







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

母の葬儀 [家事]

母のお通夜葬儀が終わりました。
喪主でした。
母は家族葬で良いと言っていましたが、お会いしたことはないけど良く話に出てくる又はお会いしたことはあるけどもずいぶんご無沙汰している、母の友人の皆さんにお世話になったお礼を一言したかった。生前の母には言わなかったのですが、御近所の方々、趣味で続けていた英会話大学からの仲良しグループとわかる範囲にはお声掛けしました。
たくさんの方に来ていただけました。特に、44年住んだお家の御近所の方にはとてもお世話になったので、是非お礼をしたかった。来ていただけて嬉しかったです。
もちろん親族の皆さんにも出来るだけ声をかけました。

父が亡くなる前はあまり話せなかったのですが、母とは沢山、本当に沢山話すことが出来ました。なので、最後の挨拶では話したいことも沢山ありましたが、式の都合もあるので母の幼児期の濃密な体験だけを紹介しました。

母の友人の方々に、もっと母のことを知っておいてもらいたい。
そんな気持ちで話しました。
もう二度とこんな機会はないでしょう。
伝えることが出来て嬉しいです。

これからは家の片付けと山ほどある手続きです。会社を木曜日まで休んで頑張ります!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

母の死 [家族]

昨晩、母が逝去しました。
腹水がたまってお腹がパンパンになってから四ヶ月。
肝臓ガンでした。
よく頑張りました。
ずっと頭ははっきりしていて、会話は達者でした。
おかげでたくさん話すことが出来ました。

産んでくれてありがとう。
みんな元気に楽しく過ごせてるよ。孫は二人とも大きくなりました。
もうヘルプに来てもらわなくても大丈夫。
安心してゆっくり休んでや。

しん

習字道具にはしゃぐ次女 [育児]

昨日次女用の新しい習字道具鞄が届きました。

真ん中に大きなハートマークが付いています。
次女がそのハートマークを指差して言います。

パパー、ここ押してー!

ハイハイ。よいしょっと。

ウィーン。(次女が手でファスナーを開ける)

中身を説明してくれます。

パパー、またここ押してー!

ハイハイ。よいしょっと。

ウィーン。(次女が手でファスナーを閉める)

なかなか芸達者です。
ネタ付きで喜んでくれるので親としても買った甲斐がありますね。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog