So-net無料ブログ作成
検索選択

来年度の予算策定 [家事]

このブログを読んでいて、そろそろ来年度の予算を立てないといかんと気付きました。
仕事の話ではなく、家計の話です。

漏れなくダブりない家事の方法
http://blog.ladolcevita.jp/2014/11/21/mece_housework/

我が家では愛する妻が家計管理を放棄(破綻ではない)したので私がやってます。このブログによると、

Facebook CFOのシェリル・サンドバーグが著書『LEAN IN(リーン・イン)』で、
うちの分担はトラディショナルよ。 夫がクレジットカードの支払いなどファイナンスを担当して、私が子どもたちの誕生日パーティーを企画したりするの。
と言っていたので、標準的な分担ではないかと思います。
だそうです。家計管理は女子の仕事かと思ってたら、男子の仕事なんですね。

毎月の管理は面倒なのでしてません。私がやってるのは年間のイベントやら税金やら何やらの支出を見てざっくり年間の支出総額を計算すること。
で、互いが毎月いくら負担するかを決めます。
私の額が決まったらそれを引き落としに使ってるメイン口座に振り込む。

後は買い物のほとんどを負担してる妻が妻の分担分から支払う。いくら使ってるのかは知りません。足りなければ文句を言うでしょうし、言われてないからいいのかな、と。

家計管理は面倒だけどマネジメントなのでやり方を考えてしっかり回さないと。
実家が全然出来てなかったので自分の家庭はしっかりやろうと頑張ってます。

マネジメントが出来てなかった実家の片付けはまだ終わりませんからね…

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

音楽会の席取り [育児]

今日は小学校音楽会でした。
保護者の参観も有ります。

案内には朝8時半開門とのこと。
ウチはマンションの窓から小学校の門が見えます。

朝7時過ぎに小学校の門を見ました。

おお、5人位並んでるで!

うっかり口に出すと、愛する妻、長女、次女、つまり家族全員から

行って並んで!すぐ行って!

まだ開門まで30分もあるのに大合唱です…

ええー、いやー、まだ早いってー。

すぐ行って!食器の片付けとかしとくから!早く行って!

そんなサポート要らんし…

ブツブツ言いながら並んだら13番目。たまたま後ろに娘さんを次女と同じチアに通わせているお父さんが来たので楽しくおしゃべりしながら過ごしてました。

7時半の開門の前に教頭先生が聞きました。

この中に2部のために並んでる方はいますか?

ええっ!?

そう、この小学校では音楽会は二部制。2部は11時開演。まだ7時半ですよ…

なんと前から2番目のお母さんがさっと手を上げました。

1番の人は6時半から並んでいたそうです。小学校の親たち、恐るべし…

あ、並んだ甲斐が有って、1番前で聴けました。いつも感動する音楽会。
大変なのにしっかりやってくれる先生達に感謝です。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

高槻のイタリアン、vivo [やっていること]

またまた高槻です。

実家の片付けは全く終わりません。広い家には驚くほど物があるんですね。
45lの袋で100袋、90lの袋で40袋は捨てましたし、家具いくつかと家電いくつかを捨てても全然広くなった感がありません。
まだまだ高槻通いが続きそうです。

で、また弟とイタリアンです。
今回来たのはvivo。
ヴルカーノに続いて窯のあるイタ飯屋さん。予約無しでしたが二人なのですぐ入れました。店内インテリアは私好み。

ランチは1000円。パスタ又はピッツァサラダ前菜ドリンク付き。私はピッツァ、弟はパスタ、パスタを一つ単品で追加しました。

サラダ前菜はサクッと食べて、コーンの載ったピッツァがすぐ出てきました。
ガツガツ食べてしまいました。

image.jpeg



追加したのは国産小麦の手打ちパスタ。やっぱり国産小麦はうどん味です。(笑)

でも美味しいのでよし。

コスパの高い高槻イタリアンランチ。今日も満足です。四十九日のお昼はここに決定しました。が、予約したら1500円のランチしかあかんと言う…
ラ•プローダが良かったのですが、開店が12時と遅かったためです。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

PCの更新 [買い物]

PCを更新しました。

もともと会社の環境に合わせてWindowsXP、なんとなく安くなるかと7年前に自作したPCでした。高スペック過ぎて総額は約12万円と高くなってしまいましたが、確かに同じスペックの市販品よりは数万円安くできました。一度中身を入れ替えれば元が取れると思っていました。ソフトも最低限しか入れないのでメチャ高速だったのですが、高画質のビデオカメラのデータは扱えず、ネットサーフィンと弁理士のeラーニング位しか活躍してなかった。更新するのも面倒で少し勿体無いという気持ちがありました。

時が流れるにつれてスペック不足となり。ノートンインターネットセキュリティを毎年年末に入れていたのですが一昨年のアップグレードでおかしくなり、昨年のアップグレードで完全に死亡してしまいました。愛する妻のPCを借りたり、会社のPCを持ち帰ったりとしのいでいました。

簡単に言うと、更新でWindows8を買いたくなかったからです。

スマホをiPhoneに変えてからずっとMacBook Airが欲しいのですが、高いスペックにしたのでこのまま捨てるのも惜しい、しかもWindows8は評判が悪いし会社のPCはWindows7。cromeOSも出て来たし、今更Windowsか?というのもあり。

散々悩み、待って、諦めて、自作Windows7にしました。

モニター、ケース、電源、DVDドライブHDDは流用してintel core i5へ。オフィスを除いて約六万円でした。まあまあです。サクサク起動したので後は環境の再構築です。
これが面倒です…

まあのんびりやります。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

長女との朝1kmラン [育児]

10/17から長女と朝ランをしています。距離は1kmとちょっと。
ウチから1ブロック先の公園にウォーキングの周回コースがあり、1周334mなので3周。

脳を鍛えるには運動しかない、と言う本に朝の運動の効用が謳われています。昔読んだのですが、実践出来ていなかった。
インターネットで実践している小学校ニュースを見つけて、こりゃいかん、と。

ところで、長女の通う学校には四年生以上自由参加のマラソンクラブというものがあります。朝8時10分に集合して5分校庭を走るというもの。
たったの5分ですが、皆走ろう!と先生が言ってくれてるようで、あまり走るのが好きではなかった長女も参加しています。本に書いてあることと同じ趣旨でやって頂いてるとするとありがたいことです。ただ、先生にも負担なようで火、水、木の週三日だけ。開催期間も常時ではありません。こりゃいかん、と。

合間を埋めるために、日、月、金、土の4日間を一緒に走りはじめました。朝5時半に起こして、5時50分位までかかって起きて出て行き、6時過ぎに帰る。行きたがるくせになかなか起きてこないのが困りものです。

脳の活性化に効果のある朝の運動という位置づけで、7分30秒/kmのゆっくりペース。家を出て帰ってくるまで約10分。
長女と話しながら走ってます。自分のためではなく、長女のための時間だと割り切るとゆっくり走るのも楽しい。友達と話しながら走るってこんな感じなのかなと思いながら走っています。

長女もパパと話しながら走るのは楽しいようで、継続出来てます。マラソンクラブでも一緒に走っている友達より走れるそうで、一番ではないのはわかっていながら少し自信がついてきた様子。運動能力は少しの自信があればどんどん伸びるのでこの調子で伸びていって欲しい。
運動の習慣を上手く身につければ、将来スタイル維持のためにやるべきこともわかるでしょうし、走れれば中学校で運動系の部活動を始めてもついていきやすい。次女が大きくなったら次女も巻き込んで、次女の小学校卒業まで続けられればなあ、と思ってます。が、私は飽きっぽいのと汗かきで夏が苦手なため、いつまで続けられるか…

走るために長女が朝私を起こしてくれる位になってくれたら安心なんですがね。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog