So-net無料ブログ作成

PJ40M、家への筋トレ移行 [トレーニング]

PJ40M、継続しています。

しかし段々ジムに通うのが面倒になってきました。
帰りに途中下車して45分くらい筋トレしてシャワーを浴びるのがルーチン。
1時間半位帰るのが遅れます。
折角早く帰って子供と遊べるのに筋トレして遊べなくなるのはどうなのか、と。
筋トレは日によって胸中心か背中中心にやっていて、胸中心の日がメニューが多く、こちらの方が特に遅くなります。もう少しメニューを減らしたい。

何か家で出来んかいな、とふと。

腕立て伏せってベンチプレスで言えば何キロだろか?早速体重計で腕立ての姿勢を取ってみると、40〜48キロ位をウロウロします。
おお、結構重いな。後20数キロ足せば十分ちゃうか?
何か良いウェイトになるものは…キョロキョロ。

あ、いた!


なあなあ、次女ちゃん、アンタ何キロ?

え?28キロ。

おお。
ちょっとさ、パパ腕立て伏せやるから肩に座ってくれる?


載せてやってみると、ジムの65キロベンチプレスよりは少し軽いもののなかなかの負荷。
数も数えてくれるので自動カウンター付きです。

と言うことで、一種目家でできるようになりました。

少しでも早く帰れるよう、自宅トレ種目を増やして行きたいと思います!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ガスコンロの更新 [買い物]

IMG_1130.JPGガスコンロを更新しました!

入居の際にリフォームで入れ替えたガスコンロ。
当時はコスト重視だったので安々コンロでした。
鉄+塗装のため天板が錆びて穴が開き、見た目が見苦しかった上に、規制前だったので安全のためのセンサー類も最小限。引っ越しを考えてますが、引っ越し後には賃貸に出すつもり。
入居者に火事を起こされると困るし、住んでるマンションはIHに出来ないし、でガスコンロを更新することにしました。
住んだのは7年10ヶ月。ちょっと早いですが。
今時はコンロもネットで注文です。




価格コムにあるから簡単かと思いきや!

コンロはカタログが見にくいし、これだと思った商品は取扱店舗が一店しかなくて関東だけだし、関西のお店で見ると安く売ってる品番は型落ちでカタログが見つからないし、売ってる品物で選んで他店と比較しようにも選択肢がないし、工事込みの代金ってわかりづらいし。
便座と違ってなかなか難航しました。

なんとか品物を見つけて楽天で注文すると先にコンロを届けますとのこと。
木曜に届いた荷物は驚きの大きさ、かつ30kg。レンジに続いて大型の投資を実感します。
箱がでかくてPJ40Mで頑張っている私をもってしても一人では運べず、娘に手伝ってもらいました。
子どもが大きくなると助かります。
佐川急便のお兄ちゃんは一人で運んでましたが。

リビングのど真ん中に放置されていたコンロ君でしたが、土曜に男前の工事屋さんが来て、工事が終わりました。手際の良い工事はあっという間の20分ちょっとで終了です。良い工事屋さんでした。

今度のコンロは弟の勧めに沿ってセンサーたくさん高機能なものにしました。
鍋を置かずに火をつけようとすると「右コンロ、鍋を置いてください」とかしゃべってくれたりします。
すごい時代です。

イケメン工事屋さんいわく、「電池は前の機種に比べてなくなるのが早いんで気を付けてください」とのこと。
そりゃそうだわな。電池で動かすのは無理があるんじゃないかと。

ということでこれからは高機能を使いこなしてもらって、愛する妻に美味しい料理を作ってもらいます!
(お前が料理しろよ、とかいうツッコミは受け付けません)


しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パン焼き復活! [パン]

IMG_1123.JPG早速パン焼きを復活しました。
簡単な食パンからです。
今回も卵無しのレシピで。

強力粉 375g 春よ恋
砂糖 15g 5% 喜界島粗糖
塩 7.5g 1.1%
バター 15g 2% 小岩井純良バター
水 150g 22%
牛乳 120g 18%
イースト 3g 0.5% SAF赤

二重窓の採寸時お昼にこねて2h40度。夜出発の学童保育のスキーがあったので時間が足りません。
分割丸めにベンチ15分。今回は型にオリーブオイルをキッチンペーパーで塗りました。
二次発酵はオーブンで40度、30分。
全く膨らんでません。
時間切れ。
諦めて出発前に焼くことにして180度、30分。やはり小さいままでした。諦めてパン型の蓋をして出発しました。

翌翌々朝にスキーから帰ってきました。
恐る恐る食べてみたら、重たいものの結構美味しかったです。

そして金曜日。9時過ぎから仕込みました。

強力粉 420g 春よ恋
砂糖 25g 3% 喜界島粗糖
塩 7g 1%
バター 30g 4% 四つ葉無塩
牛乳 310g 39%
イースト 3g 0.5% SAF赤

野菜室に入れて朝起きたら全く膨らんでません。室温に出して2.5h、あと一息というところで時間切れ。今度は参観日です。

参観日に行ってる間にも1時間半ほどオーブン35度で発酵させておきましたが大して膨らまず、お昼に成形して型にいれ、また外出。
4時間半も経って帰って、ようやく焼ける状態になってました。

190度28分で焼成。

なかなかの焼き上がりでした。もう少し温度低く長く焼いたら良さそうです。
早速家族でムハムハと。今度は柔らかく美味しい!
そりゃそうでしょう。1.5斤焼くのに材料費だけで250円位かかってます。自分とこで作ってるお店の食パンが1斤400円とか高いと思ってましたが、
そりゃそうなるわな、と最近は思ってます。1斤200円とかで利益出してる大手の会社は一体何をやってるんだろうか…

まあ、何はともあれ子供達も大喜び。また焼きたいと思います!

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

阪神淡路大震災と向き合う [やっていること]

阪神大震災から20年が経ちました。
神戸の小学校は、毎年参観日で震災についての授業をしています。
当時私はまだ学生で、神戸に住んでいなかったので震災を体験していません。同じく学生ながら被災した愛する妻は会社を休んで参観日に出ていましたが、年明けの早々でもあり、会社を休んで参観日に行くことはありませんでした。

今年は土曜日だったので参加することができました。
5:46の黙祷から、参観日で震災に関する授業、午後はコンサート。最後の歌はしあわせ運べるように。一緒に歌いながらたくさん泣きました。その後、東遊園地の阪神淡路大震災1.17のつどいに行き、慰霊と復興のモニュメントに。
夜は学童保育の例会。例会でも震災を振り返り、当時を経験した指導員さんが辛い思い出を語ってくれました。

神戸に住むたくさんの人が辛い思い出を持つ、阪神淡路大震災。一日向き合うことで、ほんの少し、近づけたような気がします。

そこで気づいたのは全然足りないウチの災害対策。
しっかりやりたいと思います。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

電子レンジの更新! [買い物]

電子レンジを更新しました。

愛する妻からやいやい言われたためです。
見た目で選んだ前のレンジの調子が悪くて、修理を呼ぶほどでは無いものの、不安だということで。
昨年のテーマは「質」。
生活の質を上げることにもしっかり投資をしないとね。

前のレンジはいわゆるハズレ機種。保証期間プラス延長保証期間に何回も出張修理してもらいました。当初は同じメーカの家電は二度と買わん、とイライラしました。

ですが、動作が安定してから、このレンジのおかげで覚えたフランスパンや食パン焼きにはなかなか良い思い出があります。

新しいのを調べると、やはり後継機種がパン向きだそうです。
パナソニックはレンジと自動メニュー充実、日立はオーブン、シャープは過熱水蒸気、東芝がパン&見た目カッコよし、という区分みたいです。パンブロガーの中では東芝の石窯オーブンしかないようで、パンブロガー達は価格コムの最安値を窯価と呼んでチェックする位の立ち位置を東芝は確立していました。凄いブランディングです。

ということで、同じ道を選んでしまいました。





また壊れまくったら嫌なので5年の延長保証をつけました。年末に発注したら倉庫が休みとかで少し値引いてもらって年始に届きました。
箱に書いてあった28kgにはビビりましたが、PJ40Mのおかげかものともせずにセッティング完了。

デザインもユーザインターフェイスも改善されていて満足です。

早速、以前使っていた通販サイトに再度登録し、フランスパン用の国産準強力粉タイプER、食パン用の国産強力粉春よ恋、ドライイーストサフ赤を注文。

過去のブログを読み返すと、パンにハマっていたのはもう四年も前でした。

自分で書いた言葉の意味を忘れてしまっている位のブランクですが、高いのを買ったのでまた再開します!

しん

学童保育のスキー! [育児]

土の夜から月曜の夕方にかけて学童保育のスキーに行きました。

土曜は寝るだけなので実質一泊二日。
滑るのは1.5日です。

今年はこのイベントの実行委員に入りました。学童保育は家族運営。イベントは全て保護者が運営します。
子供が50人弱、大人も50人弱の計92人。
そんなのやったことありません。

さて、前もここで書いたように、元スキー部の私はこのイベントが大好きです。

今年は実行委員やり始めということで様子見プラス技術面の充実を図りました。
•レベル分けの細分化、レベルの説明充実
•ゲレンデマップにレベルごとのモデルコース記入
•ゲレンデマップ裏には各レベルごとの練習内容、レベルアップの目安記載

出来る人には皆不要ですが、出来ない人や初めての人でも不安が無いように。

数人から、まあいいんじゃない?位の評価をもらいましたので継続。

ただ、パウチは要らなかったかな。

スキーでは初心者を教えたので滑れずでしたが、雪は良かったし子供達が楽しんでる姿を見るのもまた楽しいので良し。
夜の飲み会も楽しめました。

来年は運営面のIT化を推進して楽にしたいと思います。
あと、当日の昼寝時間を確保して初日の飲みにも参加します!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

プリンターの失敗 [買い物]

先の年末はプリンターを更新して初めての年賀状ならぬ寒中見舞い印刷でした。

我が家は表面は妻に外注してもらってます。11月には出来てました。
昨年は裏面の住所だけ家で印刷したので、替えインクを用意しました。

が。

12/29の夕方にに印刷しようとすると途中で詰まってしまいます。
買い換えたHPのプリンターは紙をUターンさせて印刷するタイプでした。写真印刷をして分厚くなった寒中見舞いの葉書はUターン出来ませんでした。

さすがアメリカの会社…

結局、プリンターを手配する時間もなく、住所を手書きする羽目に…

更に、インクを入れ替えるとパソコンに

「正規インクを購入頂きありがとうございます!お礼を差し上げますのでこちらをクリック!」

とうるさく出すくせに、クリックして表示されるウェブサイトでは

「日本ではアワードプログラムを実施しておりません。」

ホント、アメリカの会社は嫌いです。

今のインクが切れたら国産のに買い替えます!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ブログを書く目的 [やっていること]

ブログを細々と続けています。

両親が健在だった時は、両親に近況を伝えるという意味のあったブログの執筆。必ず毎日チェックしてくれていたので、子供、孫のやっていることを共有できて会った時に会話も弾む。書き甲斐があって楽しく続けていました。

ところが、両親への近況報告に焦点を合わせていたので、両親亡き後何のために続けるのかがぼやけてしまいました。

公開されることの問題が最近よく聞かれるようになっています。将来子供から恨まれても嫌なので、ブログを書いていることはあまり大っぴらに周囲に宣伝はせず、匿名です。フェイスブックを始めたこともあり、友人への近況報告はそちらで足りるようにもなりました。フェイスブックは友人からのフィードバックもたくさんあるので、書き甲斐があります。

どうしようかと悩んでいたところ、この年末年始で読み返してみると、結構1年を振り返れることに気付きました。ログをチェックしてみると、両親亡き後も記事が読まれた数も大して変わっていません。

また、愛する妻はブログを書くことで文章力が上がったと言ってます。私は文章を出す仕事をあまりしていないのですが、最近仕事で周りの人の作文速度が遅いと思うことが増えてきました。トピックを決めて、読みやすいように修正しながら一固まりの文章を書くブログは、アウトプットのスピードを高めてくれるのかもしれません。

効果を再確認できたので、始めるにあたって考えたタイトルに立ち返り、初心に戻って、色々と考えながらやって来たことを記録していくということで継続したいと思います。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今年のテーマは「新」!目標は… [やっていること]

あけましておめでとうございます。

あまり悩むことなく決まりました。
今年のテーマは「新」。

弁理士になって3年目。今の部署で5年目。
日々の暮らしは充実していますが、マンネリして来ました。まだ43歳、落ち着く年でもない。何か新しいことに挑戦します。特に、収入につながる何かを始めたい。
アンテナを張ってチャンスが来たらつかむよう意識します。

さて、仕事以外の目標は。
1)家族と仲良く楽しく
書くまでもないのですが、優先順位を再確認する意味で挙げておきます。
2)PJ40M継続
ベンチプレスで100kg挙げるのは全く到達出来ず。体脂肪率を16%以下に落としたい…
3)フットサル頑張る
なかなか行けてなかったフットサル、もう少し上手くなりたいので今年は頑張っていきたい。靴も新調したし。
4)家を買って引っ越す
広くないと新しいことも始められない。サッサと引っ越したい…

他にもたくさんあるのですが、ここで表明するようなことでは…
とにかく色々と頑張っていきたいと思います。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog