So-net無料ブログ作成

自動カウンター付きウェイトのその後 [トレーニング]

IMG_2269.JPG載ってるだけのウェイト役に飽きて来るかと思いきや結構気に入っているようで、ホワイトボードにも書かれてしまいました。

次女を載せての腕立てを継続しています。これの良いところは毎日でもできること。最近仕事に余裕があるのでさっさと帰ってきて、ほぼ毎日次女を載せて腕立てをやってます。10回×3セットなのでインターバル入れても5分で終わるのが良いところ。家にも筋トレセットが欲しいなあ。


最初は座ってもらってましたが、バランスをとるのが難しいのか、背中にうつ伏せになり、お腹でバランスを取りながら両手両足を大の字に広げるのが彼女のお気に入りです。

パパの腕立てに合わせて数を数えてくれます。
私からは見えないので何故かはわかりませんが、結構ハードらしくて終わったらハアハア言ってるのが可愛い。
私も結構キツイので夕食の時にお酒を飲まなくなり、好循環です。毎日やってるからか結構張ってきました。

長くなり、手足を広げるポーズにも飽きて来た彼女は私の背中の上で水魚のポーズをするという暴挙に出るように。こんな感じ。
image.jpg

楽しんでくれてるようで何よりです。

今年の目標はベンチプレス100kg!毎日次女載せ腕立てをやることで達成したいと思います!

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

フォカッチャ練習その2 [パン]

IMG_2270.JPG





金曜夜に子供達に土曜の朝ご飯にパンかご飯かを聞いたところ、パンだと言うので再度フォカッチャを練習しました。
さてレシピ。

準強力粉 210g TypeER
強力粉 90g 春よ恋
塩 8g 2.6%
オリーブオイル 27g 9%
水 165g 55%
イースト 3g 1% SAF赤

前回、少し春よ恋が強かったのでTypeERを増やしました。強力粉が減った分、また水が分多すぎてベタベタになりました。いけるだろ、と無理矢理まとめました。

一次発酵 50m 室温

2倍位になったところで翌朝焼くために冷蔵庫へ。
翌朝、冷え切った生地を広げてガスを抜いて2次発酵。なかなか温まらなかったようで、時間がかかりました。

二次発酵 50m 40度

同じく、オリーブオイルをたっぷり塗ってオリーブを埋めて塩を振り、バジルとパセリを振りました。

220度 20分

普通に上手く焼けました。もっとフワフワになれば100点、少し重い仕上がり。四分割して朝食に。皆でムハムハ食べて満腹。一食にちょうど良い量でした。愛する妻が前日夜に用事で遅く、起きて来なかったのでおかずも作りました。
自分でも驚くほどの素敵な夫です。

本番は今日の午後、お昼を食べたら仕込みます!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

女子の婉曲表現のしつけ [育児]

学童保育のお友達家族とのスキーでの気づきです。

着いた当初、少し大人がモタモタした時間があったので、子供たちだけで先に一本滑ってもらいました。
ペアリフトに子供6人で乗るのに、最年長の五年女子が仕切ってくれました。

五年女子「じゃあAとBでペアになって、Cが次で、Dちゃんは後ろに行って!」

その仕切りを見ていた五年女子のママが一言。

五年女子ママ「ありゃアカンやろ。帰ったら説教や。」

聞いてた別のママ「え?!何がアカンの?」

五年女子ママ「あそこは、Dちゃんは後ろのE君とペアで良い?って言わなアカン。」


おおお。スゴイ躾だ…

滑り終わって帰る時にその五年女子が皆にお菓子を配ってくれました。明らかに開けたばかりのハイチュウ大袋です。

私「ああ、ありがとー。」

五年女子「余り物ですが…」


おおお。この定型句をもう使えるのか…

私は男子ですが、この手の躾を全く受けずに育ちました。
婉曲表現は自分で覚えていった大変苦手な分野です。自分からはスマートには出せないし、人が定型句を言ってても言葉通り受け止めてしまい、余計な時間がかかります。

思うに、私は京都に長くは住めません。

逆に、ストレートに言われてもあまり凹みません。
ハッキリ言われなわからんもーん、と開き直ってます。

愛する妻及びお義母さんからは「女心がわからん奴」と言うレッテルを貼られています。

ふん。

そうは言っても、この年になると自分のハッキリした物言いが様々な問題を起こしたことも認識しているので、発言には気を付けるようにしています。
子供たちと一緒に婉曲表現を身に付けたいと思います!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お友達家族とのスキー [育児]

先週水曜日ですが、スキーに行って来ました。
お友達家族、三家族と一緒に。大人7人、子供6人の計13人、車三台。

前の晩から車を借りて道具を積み、近くのコインパーキングに置いときます。
朝6:15集合に少し遅れて集合場所に到着。
6:25発でした。前日にめっちゃ降ったので心配してましたが、全員スタッドレスだったのでFFながらスリップしながらも無事到着。お友達ママが駐車場割引券を取ってくれていてリフトの目の前の駐車場が1000円でした。スゴイ道をかなりの距離登って行くので、割引券を出さないとお客さんが来ないんでしょう…前日の天気なら登れなかったかも。ハチ高原着は8:50。
裏道も駆使しましたが、2.5hで着くってやっぱりハチは近いです。
除雪もしっかりしてますね。15年前とは様変わりです。
レンタルやらチケット購入やらで10時にゲレンデで滑走スタート。2グループに別れて滑りまくりますがレベルが結構離れていて、三グループが良かったような。
お昼はハチ北のレストハウスに集合してランチ。上級者組が先に場所取りをしていて、初心者組はハチから合流。初心者がいたのでスカイロードを滑ってもらったのがちょっとしんどくて一つ目の失敗。
お昼にビールを飲んでるママ2人が羨ましかった…
午後はハチに戻って少し滑って15時に車集合。ハチ北からの帰りに集団を上手くコントロールできず、急斜面を通ってしまって初心者の1人が膝を痛めてしまい、申し訳ないことをしました。二つ目の失敗。14:30集合予定に遅れてしまいましたが、これはまあ良いか。

準備して15:15ハチ発。もちろん帰りも裏道を駆使してぶっ飛ばして帰りました。途中休憩の連絡が上手く出来ずに1台休めなかったのが三つ目の失敗。

着いたら17:50、実走2h20mでした。近くなったなあ。

18:30からうちの近所の焼肉屋で打ち上げ。
13人で盛り上がりました。打ち上げを提案したのは愛する妻。予約があれば必ず早く帰れるだろうと。
もっと滑りたいと子供に言われても、「帰って焼肉や!」の一言で片付く。
帰りの準備がモタモタしてたら、「サッサと帰って焼肉や!」の一言でサクサク進む。
かなり良い気分になって時間を見たらまだ7時半。最高です。

スキーも焼肉も、とっても楽しくて、また来年もやろう!と言う話になりました。

私の失敗×2から膝を痛めてしまったママには申し訳ないことをしました。また、久しぶりの複数台での大人数グループスキーだったので色々と段取り悪かったです。次回はこんな失敗をしないよう段取りをしっかりやって、全員が楽しく終われるようにしたいと思います!

良かった点
•割引券を準備出来ていた
•計画通りに行って帰って来れた


反省
•グループ分けをあらかじめしっかり考える
•昼食の集合場所はレベルを考えて決める
•昼食を取る場所はあらかじめ決めておく
•ルートはレベルを見てリードする(リードしなければいけないようなコースにはそもそも行かない)
•ドライブの休憩は計画的に行う

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

フォカッチャ! [パン]

IMG_1152.JPGまたパンを焼いてしまいました。
土日連チャンです。
この土日はスキーとパン焼きしかやってません。
アホですか?

さてレシピ。

準強力粉 285g TypeER
強力粉 160g 春よ恋
塩 10g 2.3%
オリーブオイル 40g 9.2%
水 240g 55%
イースト 6g 0.7% SAF赤

最初準強力粉を240gでこね始めたら全然ベタベタで、10, 10, 25と少しずつ足して何とかまとまりました…

一次発酵 50m 40度

鉄板に広げたらえらいデカさです…

二次発酵 30m 40度

オリーブオイルをたっぷり塗って、オリーブを埋めて塩を振り、半分だけバジルとパセリを振りました。

220度 21分、19分では足りず、2分足しました。

何だか右往左往しましたが、上手く焼けました。晩に三分の一食べてみたところ愛する妻からも、これならお土産に出来る、とお墨付き。味としては、ちょっと春よ恋が多過ぎたかな。

お土産に出来るレベルの物を一度は焼いておかないと、と思っていたので上手く出来て良かったです。

本番は来週です!!

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

プチパン! [パン]

IMG_1149.JPG愛する妻からお友達の家に子どもを預ける際のお礼用にパンを焼けという指示が来て、練習用にプチパンなるものを焼いてみました。

こちらのブログを参考に→プチパン

準強力粉 240g TypeER
強力粉 170g 春よ恋
砂糖 15g 3.7% 喜界島粗糖
塩 10g 2.5%
オリーブオイル 24g 6% 小岩井純良バター
水 240g 58%
イースト 3g 0.7% SAF赤

くるみ(約3個分)、レーズン(約24個)、オリーブ(約9個)

具を入れるため240gx3に3分割して発酵。

一次発酵 約1h 40度

1つ約40gで丸め、クルミはハサミ、オリーブはクープ。

二次発酵 約1h 40度

やはりオーブンであっためてやると発酵が早い。

210度 12分

今回少し温度を上げました。多分ウチの電子オーブンレンジは立派なレンジより高めが良い。

まあまあな見た目で焼けました。
良かった。
練習なので我が家で消費されます。
朝ごはんの前に一つ試食、まあまあです。全粒粉を入れてないのでバターロールみたいな見た目です。
あとは何に入れて持っていくかですね。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

愛する妻が昇進できたのは? [育児]

愛する妻が昇進するそうです。

夕食の際、家族でお祝いをしようと言う話になりました。

パパ「何する?」
長女「私が司会やるわ!」
パパ「パパは?」
次女「ママを案内する役!」
妻「パパそれだけ?(笑)」
パパ「オイオイ、エライ格低いな… あ、わかった!パパもドレスアップして腕組んで出て来るわ!」

「そいでな、ママにこう言ってもらうわ!」

「私がここまで来れたのも愛する夫がしゃしゃへてくへたから…」

長女「パパ、大事なトコ噛んでて言えてへんやん!」


なんでこんな大事なところを噛んでしまったのか…

いやいや、夫である私の献身的な支えのおかげでしょ!
誰も言ってくれないのでここで言っときますッ!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パパの育児は [育児]

とあるご飯の前、パパの指導で次女が泣き、長女に怒られました。

長女「次女が泣く時はいっつもパパや。パパは育児が下手や。」

パパ「はっ!パパは育児が下手か!(胸を張って)パパは育児下手ー♩。」

愛する妻「胸張るトコちゃうやろ。」

長女「いや、下手とは違うなあ。」


長女「うーん、パパの育児はー、なんかアレ。」


__人人人人人人人人人人人__
> パパの育児はなんかアレ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog