So-net無料ブログ作成
検索選択

ジョギング再開! [やっていること]

IMG_1221.JPG今朝、桜の開花を告げる新聞記事を見て、桜を見るためにほんの少しだけ走りました。走ったらFacebookにアップしているので、前回いつかをチェックしたら1月の連休、約三ヶ月ぶり。
近所の公園はウォーキングコースがあり、コースぞいに桜があります。まだ朝の気温が低いので気持ち良く走れる。
しばらくは花見ランを楽しみたいと思います!

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スマホ更新 [買い物]

スマホを更新しました。
データ通信契約費用を抑えるべくドコモの安安契約にしていたのですが二年契約が1月末で切れてしまいました。
三月が例年iPhoneが安くなる時期なので、切れた後もデータ通信契約をせずに我慢。
結構本が読める生活で悪くなかったのですが、先週末にMNPしてデータ通信契約。
iPhone6になりました。

大きくて良いな、と最初は思ったのですが、隅っこにあるボタンに届きません。
薄くて角が丸いので無理して片手で操作しようとすると落としそうになります。
ちょっと残念です。やっぱりジョブズは偉大です。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ユニットバスの交換を検討 [買い物]

ユニットバスの交換を検討しました。

今のお風呂の不満は。
少し古い。
湯がぬるくなると追い焚き出来ない。
湯沸かし器からの専有部分配管を交換したいのでついでに風呂も替えたい。
引っ越す時に替えると自分が使わないのが悔しい。
乾燥器がなく、洗濯物を突っ張りポールで干してるのが嫌。

大したことないですね…
2007年に入居して以来8年。入居前に前の居住者が入れ替えていたのでまだ10年位でしょうか。古いと言っても大したことない。

見積に来てもらいました。
もらったカタログを元に仕様を指定して出てきた見積は。

92万円。

がーん。そんなにすんのか…
60万くらいを期待してたのに…

やめよっと…
QOL向上がなかなか進みません。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

次女の立ち位置 [育児]

最近長女の成長が著しい。
小4にもなると自己主張もしっかりしてきました。

今小1の次女はそんな長女の立場をうらやんでいるようで、時々激しく自己主張をしています。
習い事のピアノも長女の1年の時と比べたがるし、習字も「長女より上手かどうか」が大事なようです。

長女はスポーツ以外は何をやらせてもソコソコこなし、親の言うことも聞く真面目な子です。2年半も離れているので、かなわない感が半端ないようです。長女も姉の余裕で次女の対抗意識もほとんどを流しています。(まだまだ流し切れていないのはご愛嬌)

しかし。

そんな次女が自信を持っているのがお笑い
次女はとにかくよく笑います。
よく笑うだけに笑わせるツボもわかっているのでしょう。色々と笑わせてくれます。

最近自覚もしてきたようで、強みを活用すべくクラス一のお笑い男子とコンビを組んでいるとの噂。家でもいつも家族を笑わせてくれます。

キャラと特技によって異なる立ち位置。しっかり把握して強みを伸ばして特技をつかみ、立ち位置を確立して生きて行って欲しいと思っています。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ドライフルーツクッペに再再挑戦 [パン]

子供達へのホワイトデーお返しは手作りラングドシャでした。良いクッキーを与えてもまだわからんだろ、と。
材料を買うのに行った三宮そごう地下の富澤商店で五種のベリーのドライフルーツパックを見つけました。また過去最高の出来だったクッペを作りたい衝動がムラムラと湧き、買ってしまいました。
週末に一度焼いたものの2次発酵させ過ぎたようで膨らまず。
再再挑戦がこれ。成功した時は生種でやってたのでレシピがないと気づき、アップします。

レシピ
五種類のベリーのドライフルーツのクッペ
中力粉 382g タイプER
砂糖     2g 0.5%
塩      8g  2%
水    230g  60%
SAFドライイースト 1.5g
五種のベリーのドライフルーツ 75g

捏ねて40度で発酵 0.5h
室温発酵 7h 20度
そう、寝たのです。朝時間がないな、と思い。
起きたらえらいことになってた…ボールから飛び出しそうだった。
3分割しました。ベタベタなので打ち粉たくさん。
ベンチ25分。成形、二回巻き。
それでもシートにくっついて、成形時に少しくっついたかな。
2次発酵は45分。オーブンの余熱に15分近くかかり、クープしてから間があいてしまいました。

300度過熱水蒸気5分、230度15分

image.jpg

うーん。エッジも立ってないし開きもイマイチ…またやらんとあかんな…

しん

二重窓の導入検討 [買い物]

我が家は1983年築。
シングルガラスアルミサッシ。
窓、サッシ共に冬場の結露がすごい。結露した水がカーテンに移り、カーテンがカビます。なので、窓下にヒータを置いて在宅中は付けっ放しです。このヒータは凄くて、結露が下まで垂れない位抑えてくれます。
窓からの冷気の入り方も尋常ではありません。朝食の時にカーテンを開けるとえらいことに。

と言うことで、ずーっと二重窓に興味があったんですが、見積を何処で取ればいいのかわからないのと、夏場は別に要らんのとで放置されてました。

ところで、最近仕事で二重窓ガラス、スペーシアを知りました。ガラス交換だけでよい。
しかし、どうも寿命が10年位と短いようで、値段も高そう。
手間は同じだと二重窓のプラマードと2種、概算見積もりを取りました。

結果、二重窓のプラマードは17万円、スペーシアは30万円。

おお、寿命が短いのに値段は倍近いのか。

ということで、二重窓のプラマードを候補にしました。
こないだ詳細見積もりのため、測定に来てもらいました。
こまごまと測り、見積をポストに入れときますね、と言って帰り、一週間以上放置されて到着。地元の小さいガラス屋さんはあんまりやる気もないようで…

で、上がってきたのは少し追加の18万。元は絶対取れんけど、有ると快適なのは間違いなし。

と思いながらバタバタしていてはや3月末。結露も少なくなってきました。

四月になって助成金が出たらもっかい考えよっと。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

不動産の名義変更 [住宅]

実家を相続しました。
まだ父の名義だったのですが、書き換えました。

まずは所轄の法務局に電話して相談、言われた資料を集めました。
次に実際に所轄の法務局に行って相談。
幾つかのダメ出しを喰らって退散。
再び書類を作成•集めて、今度は地元の法務局で相談し、書類完成。
郵送で所轄の法務局に申請して、完了報告が送付されて来ました。

会社を休んでちょこちょこ手続きに行くのは大変でした。
大した価値も無いくせに司法書士に頼むと数万から十万とのことだったし、急ぐわけでもないし残債も無いし名義も父単独と言うシンプルなものだし、なので自分でやってみました。
なかなか面白かったです。

気づきは、ほとんどの役所が郵送に対応してくれること。印紙を買ったり、確認してもらったりと一度は行く必要があるけども、一度行ったら後は郵送で対応してくれる。A4の封筒があれば交通費と移動時間、窓口で待つ時間を考えても郵送の方が楽。
しかも郵送した翌々日には返送されてきたりと早いところはとっても早い。
大阪市の郵送申請だけは郵送後一週間してから連絡してきましたが…)
また、窓口でもう来たくない、とゴネると郵送など別の手続きを教えてもらえる場合があることを知りました。上記の地元の法務局で相談したのは所轄の法務局で教えてもらったやり方です。

今回の色々な活動を通して、色々な知識がつきました。
これからの人生や自分の終活にも活かしていきたいと思います。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

会社を休んで平日スキー! [やっていること]

少し前ですが、2月5日に会社を休んでスキーに行って来ました。私の住む関西では短いスキーシーズンの中のハイシーズンに。

フェイスブックのふとしたきっかけで、大学時代のスキー部の先輩と飲みました。

そこで1人が、一回平日スキーをしよう!と言い出しました。

みな良い年齢なので有給取ってです。
良い年齢になると、会議依頼なんかも調整できて楽勝です。(いなくても良いってことではないと信じたい)

朝6時発で先輩の家に行き、もう1人を拾って10時半着。12:30まで休みなしで滑り、40分位でお昼を食べて16:30まで休みなしで滑る。ゲレンデ端から端まで全て、ポール、モーグル、新雪、急斜面、長距離ノンストップ、あらゆる滑り方をやりました。あ、オッサンなのでパークとパイプなどの飛び系
は無し。
帰って回転寿しで晩飯。

電車で帰って9時帰宅。
エエ年こいてアホですねえ。
会社の人にはなんで休んだのかは言ってません。(笑)

めっちゃ楽しかったっす!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

14-15シーズンスキー総括 [育児]

寒い日が続いたのでふと思い出しました。今シーズンスキーを総括したいと思います。

六甲山には13日。ハチハチ北には4日。
日数で言えば私が17、長女が16、次女が15、愛する妻は8日です。
六甲山は一回4100円位でしょうか。三人分とはいえ一回あたりの滞在時間が短くなってまあ微妙な感じです。上手くなってリフトの回数は逆に増えたので、計算上は元を取っていますが…

今シーズンは週末が天気に恵まれたので、雨で行けなかったのは2日。チェーンを巻いたのは2日だけでした。カーシェアリングにはホントお世話になってます。

技術的には。
長女が普通にパラレルになり、両足を揃えて止まれるようになりました。上半身はイマイチかっこ悪いんですが、カービングターンの質を上げればかっこもついて来るでしょう。
次女もボーゲンからパラレルに脱皮しつつあります。角に乗って曲げるのは上手いのですが、すごく足を開いて内足にたっぷり乗っているのでまだまだです。

来年次女が両足を揃えて止まれるようになればもうコーチもおしまいかなと。

ただ、今年も次女が行きたくないと泣いて行かなかった日がありました。手袋が安物で寒かったのと、ストックが短くてスケーティングしにくいのが嫌だったみたいです。長女はスキー大好きになってくれたので行こう行こうと言ってくれるのが嬉しいです。

来年も六甲山のシーズン券を買うかはちょっと悩ましいのですが、楽しくスキーを続けたいと思います!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

部下が一花咲かせました。 [ベランダで果樹]

IMG_1163.JPGどもども。久しぶりの上司です。
部下が一花咲かせました。報告です。

いつものように、部下と言っても仕事の話ではありません。


今日の主役の部下は、モウさんです。
随分前から真上にまっすぐ謎の茎を伸ばしていたモウさん。
ゆっくりゆっくり茎を伸ばし、ゆっくりゆっくり蕾を付けて、ゆっくりゆっくり蕾を膨らませていました。
蕾が大きくなり、白い花びらが見えてきたのはモウ何日も経ってからです。

そろそろかなあ、と毎日ワクワクしながら見守っていたのですが、ようやく一つ咲きました。

めっちゃちっこい白くて可愛い花でした。
まだ蕾はたくさん残っています。
種が出来て増えるんでしょうか?
モウセンゴケだらけになってもちょっと…

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog