So-net無料ブログ作成

おじさんくさい [育児]

今朝、こないだ買ったタンクトップ2枚セットの白を着てました。薄い生地で、ビーチ[新月]?が透けてました。長女から言われました。

パパの服薄いな!

そやねん。ちょっとおっさんクサイよなー。(まだ余裕)

パパはおじさんくさいけど、ママはおばさんくさくないよねー。

は?何て言った?ゴメン、よく聞こえんかったからもっかいゆーて?

パパはおじさんくさいけど、ママはおばさんくさくないよねー。

は?何て言った?ゴメンゴメン、またよく聞こえんかったからもっかいゆーてみて?

もーエエわ!


優しい次女が話を変えてくれました。


N田先生な、何着ててもちく[新月]?透けてるねん。


※N田先生とは61歳のおじいちゃん先生です。

次女よ、全然フォローになってへんやんけ…


ということで白いタンクトップは雑巾になることが決定しました。

良いんです、元々セットのもう一枚、紺色を買ったんです。ホントです。

しん

ニューモウさん投入! [育児]

どーも。
上司です。

今年はマンションの大規模修繕。春からスタートしたおかげで私の部下たちは全て屋内、かつカーテンも開けられずにエライことになってしまいました。

古株のパッションフルーツ→枯れた
モウさん→枯れた
カズ→枯れた
ぶどう→花房をつけたものの花房を落とし、一旦枯れかけて復活しかけ
マンゴー→病気から立ち直れず、出す新芽出す新芽が枯れる

部屋の中にはコバエが飛び交い、家族から不評を買う始末。

6月になってようやくお店に食虫植物が並び始めたので早速ニューモウさんを獲得、ピッチに投入しました。ニューモウさんは昨年のと違ってアフリカ系です。見た目にも凄みが感じられますね。
カズ、KINGカズは見た目華やかですが、能力に疑問があるので今回は獲得せずです。

やっとベランダの塗装が終わったので早速部下たちを出し、室内に残ったコバエを掃討すべくニューモウさんに活躍してもらってます。

頼むぞ、ニューモウさん!

しん

増えていくボール [育児]

長女がバレーボール大会に誘われました。
長女の球技力はお世辞にも高いとは言えません。低いとも言いきれないビミョーな辺り。
こりゃ特訓せんと!

ということでバレーボールを買いました。

ミニバスのボール二つに始まり、バドミントンセット三つ、ドッヂボール一つ、野球のグローブ二つ、私のフットサルボール一つ、と何だか山ほど道具が増えて来ました。

継続出来ているバドミントン以外はどれも身に付いたとは言えないレベルですが、一緒に遊べるうちに遊ばないとね。

しん

うまくいかない家族とのスケジュール調整 [育児]

今年度に入り、愛する妻が忙しくなっています。

スケジュールはA1サイズのカレンダーで共有しています。
最近、知らない間に追加されたり、口頭で調整して書き忘れたり、手帳に写し忘れてダブルブッキングしたり、と苦戦中です。
子供の面倒をみるのは必須なので、調整ミスがあるとどちらかが予定を変えねばならず、大変。

私はまだPJ40Mを継続しています。
筋トレは週2以上を目処にやりたいのですが、インターバルを取ると、しっかりスケジュールを組んでおかないと出来なくなってしまいます。

夫婦間だけならITを駆使したら良いのですが、子供にも共有しないといけないので難しい。

家族共有のカレンダーを常時表示出来る電力消費の低いA1サイズ二枚以上の電子ペーパーとiPhoneに連動するアプリとかないかなあ、なんてあるわけないものを妄想してます。

まだしばらくは紙で、それぞれに書き写す作業が続きそうです。

しん