So-net無料ブログ作成

ファイブフィンガーズで皇居ラン! [トレーニング]

弁理士会の活動で東京に行きました。
弁理士会は虎ノ門です。
虎ノ門と言えば皇居、皇居と言えば皇居ラン、ランと言えばファイブフィンガーズ。

三段論法を活用してみました。

弁理士会の活動は金曜夜。
土曜は別の用事で大阪に昼には帰りたい。

観光できひんなー。

と、言うことでジョギングセットを持って行きました。ファイブフィンガーズは軽くて薄い。靴下も履かないので荷物が少ない。

先のブログでも書きましたが、航空券とホテルがセットになったやつ。
帰りのフライトを考えると空港近くが良いのに、皇居ランのために皇居まで走れるホテルを探してわざわざ少し高い神田に泊まりました。虎ノ門から銀座線一本で意外と便利。

会務が終わって飲んだらサッサと帰って寝る。
6時前に起きて準備。

ファイブフィンガーズで走るのは初めて。
底がペラペラなので目の見えない人用の黄色い標識のボツボツが痛い…地面が凸凹してるとこは痛いな…普段はナイキのフリー3.0。フォアフットランは前からやってるつもりなのでフォームにはさほどの違和感はなし。だけどなんかペースが上げられなくてキロ6分着でゆっくり走りました。寝不足?飲み過ぎ?

感覚を試しながら走り、皇居に無事着いて周回開始。
信号なくずっと走れるのは都会では貴重ですね。
眺めも良いし緑も多くて気持ち良い。
たくさんのランナーで大渋滞してるという噂でしたがそんなこともなく。

走っていると、段々左足のふくらはぎがしんどくなってきました。続いて右足の親指に付け根が何かに当たってる感じ。さらに左足の親指がなんか変。付け根と親指は水ぶくれになるパターンやな…
しかしもう後戻りはできません。後半は騙し騙しでいきなり8キロ近く走ってしまいました。

まあ大丈夫だろうと思っていたら翌日の今日はすごい筋肉痛です…ふくらはぎどちらも。水ぶくれは3つ。やれやれです。普段走ってないのにやり過ぎや、と愛する妻からは言われました。

軽くてかさばらないので出張、旅先ランには良い感じです。ああ、でも冬の北海道には厳しいかな…

また使い込んでいきます!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

人生初のパスブック利用アンドSKIPサービス! [やっていること]

弁理士会の活動で東京まで。
会社は有休です。

弁理士会の活動は日付がかなり前から決まっているので航空券とホテルがセットになったのを使ってます。

iPhoneにはパスブックってアプリがあるので登録してみました。ポイントカードとかも登録できるらしいですね。使ったことありません。

すると何度も搭乗時刻を表示して教えてくれます。
急いで行かんと間に合わんのか、と不安になりますな。どうせならGPSで居場所を取って、そろそろ行かんとあかんよ、位で表示してくれたらいいのに。

それはまあ置いといて。

で、SKIPサービス。弁理士会の活動は荷物がないので預けない。SKIPサービス使えるやん、と2回目にして気づきました。スマートに携帯をピッてやってる人がカッコ良いなー、と羨ましかったんです。一回使ってみたかった。今回初めてやってみました。

保安検査でバーコードを表示させます。
ドキドキ。
当てる。
ピッ。
おおー。

また搭乗口で。
ドキドキ。
当てる。
ピッ。
おおー。

いやあ楽チン。紙を持ち歩かんでもいいし。
テクノロジーってスゴイぜ。本当は印刷して持っておくべきらしいですね。実は印刷するのを忘れてました。良かった良かった。

そう言えばエラーで止められてる人がいました。

保安検査場で使ったバーコードを使って下さい。

だそうで。気をつけないと。

世の中どんどん便利になってる。使いこなしていかないとね。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ビブラムファイブフィンガーズ! [トレーニング]

43歳になりました。
誕生日に妻からなんでも買ってあげるよカードをもらいました。

悩んだ末に出した結論。

ビブラムファイブフィンガーズです!





あ、色違うわ。

ずっと前に読んだ、BORN TO RUN。あれ以来ミニマリスト系のシューズが気になってました。筋トレ用に買った、アサヒクーガーラリーはまだまだ活躍してるのですが、ちょっと重いんですよね。

ゴールドジムにはファイブフィンガーズの人がちょくちょくいます。調べると、畳めるし軽い。靴下も要らんし。

ブツ欲がフツフツと湧いていたところに、なんでも買ってあげるよ券。

おおっ!

スキー買ってあげようと思ってたんだけど。

いや!
そんな先のものより!

と言うことで買ってもらいました。イェーイ。
明日は東京に行くので、皇居ランでデビューです!いきなり5キロ以上はやり過ぎかも…

IMG_1619.JPG


ワクワクです!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

最近の部下たち [ベランダで果樹]

どうも。上司です。

しがない中間管理職として上の命令(マンションの大規模修繕)には従わざるを得ず、長い間室内で過ごしてきた部下たち。
暑くなってから急に外に出されてなかなか環境に適応できなかったのですが、ようやく元気になってきました。

マンゴーは病気を乗り越えて幹を伸ばすことができました。最初に剪定して以来2回も冬越ししていますがなかなか次の幹が育たなかったのでもうだめかなあと思っていたのですが、何とか伸びてくれそうです。

パッションフルーツは挿し木で増やしておいた株が無事ここまで大きくなりました。親株は枯れてしまったので、来年の剪定で出る枝でまた挿し木をしておかないといけません


写してませんが、葡萄たちはイマイチです。来年が収穫年だと思っていたのに、病気が悪化しているような。

これからもバルコニーに変化をもたらしてくれるでしょう。楽しみです。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog