So-net無料ブログ作成

一番を目指す [育児]

長女の中学受験熱がすっかり醒めてしまいました。阪神間には共学の中学がほとんどなく、神戸大学附属は今ひとつピンと来なかった。勉強も大変。公立中学に行く友達も出来た。

親から見ても、長女は良い友達に恵まれました。小学校でも目立つ子たちのグループに所属出来ています。わざわざ私立と言う異なるグループを目指す必要がないのではないか、と思い始めています。

ですが、本人はイマイチ自信がありません。凄く勉強が出来るわけでもなく、凄く運動が出来るわけでもなく、凄く面白い人でもなく。彼女は、たくさんよく出来ましたをもらい、バレーボール大会ではレギュラーになれ、スイミングも一級、バドミントンもスキーもかなり出来るし、字も上手いし、ピアノもなかなかのものです。しかし、どれを取っても一番になったことがないのです。彼女は早生まれの弊害か、勝てなくて当たり前と思い込んでいます。ある程度の努力ですぐに諦めてしまう傾向があります。

色んな子供が集まる公立中学に行くと周囲の一番と自分を比べてしまい、大した努力もせずに諦めてしまって小さくまとまってしまう気がしています。

自分で決める努力の限界は本当の限界のはるかに下であり、自分が思っていた限界を超えて得た結果は、ものすごい自信につながる。

やはり彼女には何か一番が必要です。それも、周りから評価される一番が。更に、その一番が学校でも目立つものであればベターです。

運動は素質もあるので、無理は出来ません。最近何故か書道が伸び悩んでいます。ピアノのコンクールで賞をもらうのが一番近そうです。愛する妻は
ピアノで賞を取れそうになるレベルに追い込むのは嫌なようです。
私はピアノは教えられませんが、五年生から始めて一番になれるものなんてない。
もう来年は最終学年。少しピアノに関与しても良いのかもしれません。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

次女からの励まし [育児]

次女の硬筆の作品が、毎月発行される会誌に掲載されました。
長女のは載ったことがない上に、最優秀賞です。
会員数は知りませんが、全国の小2で一人だけ選ばれるそうで大変な名誉なんだとか。

見ると確かにスゴイ。

パパ「次女ちゃん、アンタすごいな。汚い字しか書けんワシのムスメとは思えんわ。」

次女「ドンマイ!」

ドンマイかいな…

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パワーボールと腹筋ローラー、導入! [トレーニング]

PJ40M、まだ進行中です。

ジムに通い出して一年九カ月。ヘボジムでの再デビューからは丸2年が経過しました。

しかし、始める前に思っていたほどの2年後の姿ではありません。挙げられる重量も変わらなくなって随分と経ちます。

ムキムキにならないのは、
ジム通いが週に二、三回と言うのと、元々の骨格がそもそも細く、なで肩であることが原因かと推測しています。同い年くらいやもっと上っぽい人でもムッキムキがいるジムなので、年齢が理由ではないことは明らかです。骨格は今からは変えられないので、数を増やしたいとずっと思っていました。

今は胸がメインの押す系の日と、背中がメインの引く系の日を交互にしていて、どちらにも腹筋2種と下腕2種を入れています。腹筋と下腕だけで20分近く使っているのを家トレに移行。ジムと同じメニューならダンベルとベンチが必要ですが、場所がありません。自重でやるのは負荷が低いので回数が増えて時間がかかるので子持ち共働きサラリーマンには無理。

何か良い手はないかとWEBで調べて、腹筋ローラーとパワーボールを導入しました。







パワーボールは簡単。1分×3を両手で計6分で良さそう。

腹筋ローラーもやってみましたが、今ひとつよく分からない。
立ちコロが後少しで出来るくらいなんですが、腹筋に効いてない感じ。腹筋がプルプルになるようなやり方があるのかな…

しかし負荷は高い!
WEBで調べたらすぐに出てきたのでもっと早くやっときゃ良かった…

何はともあれ、頑張って継続します!

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

無線LAN中継機の導入! [買い物]

我が家は65m2の小さいマンションです。
玄関すぐの部屋の端っこに無線LANルーターを置いています。
狭いとはいえ壁も有り端から端までは遠いらしく、愛する妻がPCを使う辺りでは電波が弱い状況でした。

何とかならんのか!

と苦情が妻から出たので調べると、最近は無線LAN中継機なるものが出てますな。

コンセントタイプもあり、かなりコンパクト。電源だけでよく、配線不要です。
少し調べてコンセントタイプではないものでac対応のものを買いました。親機はまだac対応でなく、妻のPCもまだ対応してませんが、将来への投資です。





設定には少し手間取りましたが、繋がってからは家中どこでもアンテナ三本です。動画も全く途切れなくなりした。サクサクです。
IT機器への投資はQOLへの費用対効果が高いですね。
それだけ家でもネットしてるってことで、良いのかどうかはわかりませんが…

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

全部中途半端やん! [育児]

今朝、バレーボールの話をしていました。

長女は学校の体育でソフトバレーボールをしているそうです。

クラスを4チームに分けて対抗戦をするんだとか。
バレーボールが上手い子が各チームのリーダーになるんだとか。
長女もリーダーに選ばれたそうです。特訓の甲斐あってまあまあ上手いらしいです。

しかし。

私、リーダーになんかなりたくなかった…一勝四敗やで?私より上手いNちゃんがリーダーのとこなんか四戦全勝。あーあ。一緒のチームのd君は「こんなチームで勝てるわけないやん!」とか泣いとったで。ホンマ嫌やわ…

なんだとか。また別の話になって。

私ってインドア系?アウトドア系?

うーん、どっちもやってるしなあ。半々ちゃう?バレーボールも陸上競技大会にも出るのにピアノもやってるし本読むの好きやし。バレーボール出来てアンタほどピアノ弾ける奴おらんやろ?

確かにおらんわ。でも、やってるけど全部中途半端やん!


話しているときはピアノはなかなかのもんやで、とフォローしましたが、後からじわじわきました。

鋭い気づき。
確かにそうだ。
何か運動が出来るわけでもなく、ピアノも入賞するレベルでもなく、勉強もトップではなく。

これって親の教育方針、リードのせいかも。

長女と一緒にどうしたらいいか考えたいと思います。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog