So-net無料ブログ作成

ハニカムペアシェードの導入! [買い物]

IMG_1638.JPGカーテンを変えました。

前のカーテンは引越してすぐに買ったカーテン。もうすぐ9年でした。
お店の人に言われるがまま2倍ヒダにしたらものすごく余っていました。
たるんで結露した窓についてカビるわ、端に寄せたらもわっもわになるわで、明るさとか色は気に入ってましたが、何とかならんのかいと思っていたのです。
また、我が家は都会のマンションなので、カーテンをガバッと開けると丸見えなのが気になってました。冬の間、中に入るマンゴーとパッションフルーツに日を当てようと思うと丸見えなのです。

そこで、下半分を開けられるようにハニカムシェードにしてみました。

カーテンレール付けにしたら二重窓の枠に当たって窓側のレールには付けられず、室内側に付けることに。おかげで端は拳一個入る位スカスカです…冬なのに…

かなりモダンな印象になって、マンゴーとは相性抜群ですが、他のインテリアとは今一つでした…

と、小さい残念は有りますが、おおかた満足です!






しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

子供の育った環境と身に付ける特技 [育児]

昨日まで学童保育所の雪遊び、スキー合宿でした。雪不足でリフトは一本しか動いておらず、一部は中で遊びました。

中遊びでは、事前の打診もなく急遽6年に仕切ってもらったそうです。何の問題もなく、私が私がと仕切ってくれたんだとか。

この学童では色んなイベントで上級生が仕切ります。下級生はそれを見て育ちます。自分が上級生になったら見て来た物を出すのでしょう。五年になった長女も含めてずっといる子は皆そこそこ仕切れます。

環境によって身に付ける特技みたいなものかと。

色んなところで仕切れない人を見ている私は、場を仕切るスキルは生きて行く上で最も大事なスキルだと思っています。
良い環境に入っていて良かったな、と改めて思いました。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog