So-net無料ブログ作成
検索選択

棚の製作! [やっていること]

IMG_3409.JPG続きです。

翌朝、日曜日です。

起床してデザインを確認します。
6時半になりました。お店に電話します。

今から行っても木材のカットしてくれますか?
もちろんやりますよ!

すごいお店です。個人的には働きたくはないですね…
さて、お店に着くと想定以上に色んな材料があります。私が作るのは床から1900mmの高さに棚板がある棚。1x6材と決めていました。材料も1900mm以上必要なのであまり選択肢はなく、3640mm長さのものしかありませんでした。
しかし、貧乏症が出て悩んだのが、1820mm長さの1x6材と3640mm長さの1x4材。3640mm長さの1x6材1390円に対して半値位になるのです。
継いだらいけるな…とか考えてしまって…
結局3640mm長さの1x6材を買いました。

後はノミとダボ用のマーキングポンチを探します。ノミはすぐ見つかり、マーキングポンチは店員さんも知らず断念。精算して板をカットしてもらいました。

5000円以上になったのでトラックを借りて運びました。再び家に戻ったのは9時。ようやく朝ごはんです。

食べ終わって9時半。こりゃたっぷり作業出来るぞ!

作業開始!

〜続く〜

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

棚の設計! [やっていること]

IMG_1647.JPGIMG_1646.JPG土曜日はスキーの予定だったのに雨で前日キャンセル…

さて、何しようかな。

ところで、我が家は狭い。
最近ものが増えて来て床にものが散乱しています。なんとかならんかなと思っていました。
土曜日の朝にカーシェアをキャンセルし、片付けたいところをボーッと見ていたら、ドアの上が空いてることに気づきました。

ビビッと来たッ!

構成を思いつきました。デザインの神様が降臨です。早速スケッチ。いけそうです。
よし、製図だ!

昼から夕方までかかってようやく出来ました。こりゃ材料買いに行けんし作れんな…
と思いましたが、近所にデカいホームセンター出来てたのを思い出して調べてみたら朝六時半開店でした。

よし、明日早起きして買い出しに行こう!

〜続く〜

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

二重窓の導入 [買い物]

二重窓を導入したのを書き忘れていました。

結露ゼロを目指して二重窓を導入しました。
取付工事は年末の12/28。

3時間ほどでリビングの窓五枚。

枠を白にしたのでシュッとしました。
厚みは思ったほどではなく、気になりません。

気になる結露は。

ゼロにはなりませんでした。三分の一位になったでしょうか。

業者さんから、内窓をペアガラスにしないと結露はなくなりませんよ、と言われていました。
そこはケチってしまいました。
無念です。

更に、今日衝撃の事実が。
10月までにやっておけばエコポイントの対象でした…
五枚もやりゃ50000ポイント位になってたのでは…
工事は計画的にやりましょう…

ちなみに、冷気の侵入は大分抑えられ、音が少し静かになりました。
また、外側の窓、窓枠には結露しないので、掃除が大分楽になります。
なかなかの満足度です。

しん

ハニカムシェードその後 [買い物]

ハニカムシェードに変えて一月経ちました。

変えた翌日の朝一、部屋の中の寒さには驚きました。急遽、カーテンレールの端に、捨てようと思っていたカーテンの一部を取り付けました。
翌朝を迎えて一安心。事なきを得ました。
カーテンレールに取り付けるとどうしても窓との間の隙間が大きく、冷気がガンガン入ってきたようです。ハニカムシェード自体は薄いので心配していましたが、レールの端を塞いだらさほど違いはなかったのが良かったです。


さあ、ベランダプランターにお水をあげよう。
と思ったら。

まず、遮光生地にする。
遮光生地全体を上げる。
ツーステップです。

最近二重窓にしました。
内窓を開ける。
外窓を開ける。

なんて大変何でしょう。

さ、明るくなってきたからカーテンを採光生地にしよう。
端から順に遮光生地を下ろします。
一つ、二つ、三つ、四つ、五つ。
ファイブステップです。

カーテンは二分割だったので、ツーステップでした。もう、面倒くさいったらありゃしない。

しかし、生地は全く窓に触れません。結露の水はシェードにはつきません。また、余った布のモサモサ感もありません。

まあ、何というか、80点です。
電動シェードなら100点だったのかも。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

デッドリフト100kgに挑戦! [トレーニング]

今日は出勤日でしたが、子供達のピアノの発表会でした。

当然有給休暇です。
ピアノは11:30開演です。
ジムは9時からです。

パパは朝一で筋トレいくわ!じゃっ!

ってことで引っ張る系の筋トレに行きました。
発表会は疲れないな…
ずっとデッドリフトは95kgから進化してないな…

よしっ!100kg行こう!

ということで、やってみました。10回3セットを基本にしてます。
おりゃっ!
えいっ!
2セット目の最後、かなりキツイ!3セット目は8回でダウンでした…この後のベンテッドオーバーロウイングで85kgに落としたら軽い軽い。

2014/1に始めた時には40kgしか上がらなかったのに!ついに2.5倍に到達!

いやあ、感慨深い…

やっぱりPJ40Mとしては、100kgに行きたいと思っていました。

目標はベンチプレスで100kgです。ベンチプレスはまだ70kg。先は長い…

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog