So-net無料ブログ作成
検索選択

部下を外に出しました。 [育児]

どーも。上司です。

桜の花が咲き始めたので部下を外に出しました。

部下と言っても仕事の話ではありません。バルコニーガーデニングの話です。

ぶどう2、はるか2、マンゴー1、パッションフルーツ1も有るとベランダもパンパンです。
樹高の大小による日当たり具合、葉の広がりの大小、虫つくつかない、雨に当たっても良いか、見た目のバランス、外からの視線、夏の緑のカーテンなどを考慮するとなかなか置き場所が定まりません。
バルコニーガーデニングでオシャレに維持出来るってスゴいスキルです。

芽が動き始めた部下たちが今年はどうなるか。
今からワクワクです。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

部下の鉢植えの植え替え! [ベランダで果樹]

どーも。上司です。

ベランダ鉢植えの植え替えをしました。

土が古くなり、鉢も狭くなるので、鉢植えは定期的に植え替えが必要だそうです。

今年こそはぶどうを収穫したい。
目隠しにはるかを大きくしたい。
マンゴーも大きな鉢にして果実を得たい。

と言うことで、新しいスリット鉢と鉢カバーを三つ買いました。

同じ鉢にいたはるかと謎のぶどうを土を落として分けました。根を出来るだけ傷つけないように、と思って慎重にやったのでめっちゃ大変でした…
ぶどうの根のうち一本太いのを切らざるを得なかったのですが、無事に分けることが出来て、もともとのぶどうを大きな鉢に、分けたぶどうを空いた鉢に。
マンゴーを新たな大きな鉢に。
はるかは大きな方を新たな鉢に、小さい方をマンゴーで空いた鉢に。
新しい土を入れて、油かすを入れて。

六日経ちますが、弱った雰囲気がないので多分大丈夫でしょう。ガンガン大きくなってもらって実をつけてもらいたい!

しかしこれで、
パッションフルーツ
はるか
はるか2
ぶどう
ぶどう2
マンゴー
と果樹だけで六つ。
プランター2に花の鉢が四つ。

計12です。
ちょっとやり過ぎ感が出てきました…

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パパのうんちく、うっとうしい〜 [育児]

長女は今日が小学校五年生の終業式です。

最近、身長も伸びたし、自分に自信もついてきました。

パパの言うことも簡単には聞かなくなっています。

パパは話しているとすぐに人生論を語ります。

幸せと感じる度合いは収入2000万までは収入に比例するって言う調査結果があってやな•••

人間は目標以上の結果には到達せんから、目標は高く持たんとやな•••

などなど。

最近、人生論を語り出すと長女に止められるようになりました。


だからなそう言うことはな•••

パパのうんちく、うっとうしいねん!


止められるので、さらに被せて対抗しています。


そう思うやろ、でもな、大人になったらな•••


面白いのでしばらくこのネタで行こうかと。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パパだけ使えないティッシュケース [育児]

次女だけを学童から連れて帰っているときです。

ティッシュケース欲しいねん。買ってや。

え?あるやん。

あれ小さいねん。買ってや。

パパが選ぶとガイコツ柄とかになるで?ええの?

そんなことしたらパパにあだ名つける。

わかったわかった。そら困る。でも、リラッ[新月]?マとか絶対無いで?ええの?

そんなん冷戦状態にする。口きかん。

わかったわかった。そら困る。どうしようかなあ。

何て話してたのですが、長女が学校でティッシュケースを作ってて次女にあげてくれました。イニシャルが入ってます。我が家は私以外の愛する妻、長女、次女の三人のイニシャルが同じで、私だけ違います。

お、イニシャル入ってるやん。

そう。パパだけ!使えへんねん。

うっさいわ。いじめ過ぎましたかね。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

観戦! [育児]

IMG_3521.JPGまた間が空いてしまいました。

と言うことで観戦です!

チケット購入には手間取りましたが何とか…

スタジアムに着き、食べ物を買ってスタンドに。幸運にも三つならんで空いている席がすぐに見つかりました。
キックオフ30分前、さあ、腹ごしらえだ!と思ったら皆立ち上がり始め、チャント(応援)が始まります。

おお、食えんがな…

一旦外に出て食べます…

食べ終わったらゾロゾロとサポーターが出てきました。キックオフ15分前に一旦終わるようです。

中に戻って座ります。
皆旗を持ってます。隣の兄さんに聞きました。

旗って借りれるんですか?

あ、僕もよくわからないんで詳しそうな人に聞いてきます!
(スタスタスターッ)

え、あ、腰軽いな…

前にいたメガホン持ってる本気の人に声かけてます。メガホン君が笑顔で持ってきてくれました。

試合が始まります。立ちっぱなしです。拍手は頭の上で。

チャントはさっぱりわかりませんが聞いて合わせて歌います。

それではみなさんタオルを出してください!

あ、持ってへんわ…

隣のお姉さんが貸してくれました。

試合は結局6-3で勝ち、計6回も大騒ぎ出来て、最後も騒いで楽しかったです。

娘たちは気に入り、次女は学校でガンバファンの先生にも報告したそうです。

次のホームはガンバ戦、愛する妻は飲み会で不在です。

ガンバ戦、行く?

次女「行く!先生に行くって言ったもん!」

今度はタオル買わんと。チケット、高いやん。

自分の趣味ではあるのですが、なかなか大変です…

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

東日本大震災から [思うこと]

東日本大震災から5年。

テレビの前に座って映像を見ていたことを思い出します。

もう5年、まだ5年。

私にも出来ることを見つけてコツコツとやっていきたいと思います。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ヴィッセル神戸のサポーターに! [育児]

神戸にはヴィッセル神戸があります。
娘が小学校に入り、時々無料券をもらってくるようになりました。

バックスタンドに何度か行きました。
昔はガラガラだったサポーターズシートがいっぱいです。チャントも洗練されてるし、歌も気持ち良さそうに歌っています。

行きたい…

ずっと思っていましたが、子供達が行ってくれませんでした。
ある試合を見に行く時、ついにユニフォームを買いました。ヴィッセルってオンラインショップで一年落ちになったのを安安で売ってるんです。無料券のバラマキぶりとか、ブランディングとしてどうなのかと言う気はしますが、デビューにはちょうど良い。
試合を観ながら子供達に、あそこに行きたくない?楽しそうやろ?と洗脳です。その気になってくれたのですが、都合の良い試合が無いままシーズンが終わってしまいました。

新シーズンになり、早速行けるナイトゲームで誘いました。次女がなかなか行くと言いません。次女は何事も新しいことにチャレンジするのが苦手です。長女は何でもチャレンジします。普通逆ですよね。

最後はスキーと同じく、アイスクリームで釣りました。
もちろんすぐに食いついて来ました。(笑)

よし!行けるぞ!

長くなったので続きます。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

棚の組み立て! [やっていること]

さて。

用事から帰って組み立てです。

柱の切り欠きに棚板を刺して行こうとしたら。
やってしまったと言うか、やっぱりねと言うか。

刺さりません。

切り欠きの幅が狭過ぎて…

またノミを取り出して調整です…

散々調整してもう夜の8時。くじけそうです。

しかし!
一週間置いておくわけにはいかん!

振り絞って組み立てます。

図面を見ていただければわかりますが、頭上、床から1900mmの高さに最も大きな棚板があります。下から組んでいき、最上段を組もうとしたら!

刺さりません…

うおっ!こりゃ!えいっ!

力の限りを尽くして何とか組み立てられました。もう九時です…

棚はグラグラです…

もう良い。寝る。

翌朝見るとまあまあです。接着剤を使ってないのでバラせます。重い物を最上段には載せられませんが物はたくさん載ります。部屋がスッキリしました。

ああ良かった。

今回の製作で色々ノウハウを得ました。次の家では憧れの棚だらけの部屋を、棚を自作で作れそうです。大幅なコストダウンが見込めます。ふふふ。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

棚の製作 [やっていること]

続きです。
すっかり忘れてました。

早速図面に沿って罫書きです。
今回は棚板が多いので、柱にたくさんの切り欠きが必要です。大変だ、こりゃ…
ヒーヒー言いながら終わったらもう10時でした…

さて、次は切っていきます。

今回、ノミを導入しました。
1x6や2x4なら板組をする場合にはノミで落とせば楽に綺麗に仕上がるって見つけたからです。鋸で切ってノミで落とす。楽チンです。

しかし、数が多い…
またヒーヒー言いながら。
終わったら別件がある3時前です。
帰ってから続きをやろうと休憩し、板切りのみで出かけました。

この判断ミスで夜まで作業することになってしまったんですが…

〜続く〜

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog